人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習発表会

土曜日、小学校で「学習発表会」がありました。子どもたちは学年ごとに発表していきます。まずオープニングは音楽部の演奏です。アナと雪の女王の音楽をアコーディオンで演奏しました。音楽部のコンクールが終わり、一ヶ月でできるかな~と真菜も言ってたけどきちんと仕上げて演奏してました。
司会進行も児童たちで、元気いい男の子の進行で前半がスタートです。

3年生で幕開け。最後のおてもやん(さすが地元民謡)がとっても可愛かった。悠介たち2年生は「音楽劇・スイミー」でした。鍵盤ハーモニカも上手に弾けてました。途中トトロを演奏するのに、悠介は最初のうち思うように弾けずに葛藤があったと先生に聞いてた鍵盤ハーモニカ。今では家のピアノでも演奏してます。そしてボディパーカッションの可愛いこと。2年生全員が一つの魚になり4つのパートに分かれます。悠介は「胸」。他は頭とお腹としっぽ。パートごとにリズムを変えて最後には合奏で楽しい音楽劇でした。

後半は4年生からスタート。合奏がなくて歌とダンス、とだけであまり内容を聞いてなかったけど、キーワードは10才・感謝だったようで。お家の方たちへの感謝の言葉を交えながらダンスをして、合唱をして、思いがけず感動する内容でした。器楽でなくても合唱でも見応えのある発表でした。

5年生、6年生、と合唱は1学年ごとに上手くなっていきます。5年生は水俣見学旅行に行き故郷を大事にする人たちに会ったこと~そこで選曲したこと~などに触れて歌った「ふるさと」もとてもよかったです。

選曲はポップスが何曲か出てきて、今どきの小学校の発表会~という感じです。午後のひととき、楽しい発表会でした。
by buzz0036 | 2014-11-29 21:20
<< 留守番 テーブルマナー >>