人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

お天気に恵まれ小学校の運動会でした。今年は二人とも「白組」です。
まずは4年生の徒競走~とは言わず「徒走」。真菜はくじ運も良くて堂々の1番~。相変わらずピストルの音は苦手なのでスタートはビビってますが・・・。

2年生の「徒走」では悠介2番。練習の時から2番だったそうなので実力発揮できたようです。

4年生の出場はあと「リレー」と「ソーラン節」。
リレーはグランド1周、クラス対抗戦です。真菜はずいぶん前に出てバトンをもらい、1周したあと次の子へのバトン渡しがうまくいかず結局1周半走っていて、見てる方が冷や冷やでした。結果どうだったかな・・・。
ソーラン節は練習が始まって「楽しい」と言ってたけど、側転をすることになり苦手に。最初はできる子が少なかったのに日に日に側転できる子が増えていき・・・「側転がなければ楽しい」と。真菜は赤の法被を選び、みんなで踊るととても綺麗でした~。側転は5年生も6年生も別の場面でやっていたので、避けては通れない道のようです・・・。
運動会_f0146140_15494286.jpg


2年生の出場は「表現」レッツダンス~という踊りと「技走」ラッキーカラーでした。
踊りについては、どんなことをやるのか聞いてないし、聞いても教えてくれません。この手のものは恥ずかしいようで。
ラッキーカラーは、8人ずつ走って好きな色の手袋を取り、手にはめた人から音楽に合わせて踊り、校長先生が出した旗の色と同じ手袋の色の子はゴールに直進、違うとコーンを回ってゴール、という文字どおりのラッキーカラーで、運だけで順位が決まる。
手袋をもたもた手にはめて最後になった悠介。「踊りたくないからわざと遅くはめてるよね」との読みどおり、真菜も児童席からそう思っていたらしい。わかりやすい行動です。

全校児童の選抜リレーで締めくくり。悠介はクラスの代表でリレー選手に選ばれてたので応援にも熱が入りました。2年生までは半周。1周だと見応えあるのに・・・。来年も選手になれるといいね。運動会、たっぷり楽しませてもらいました!
運動会_f0146140_1625983.jpg

↑「一番の楽しみはお弁当」とプレッシャーかけられてました。
by buzz0036 | 2014-05-25 22:38
<< 代休 野球教室 >>