人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜空観察その後・・・

三連休とも夜は空の観察~今日は18時57分に国際宇宙ステーションが見れるらしく外に出ました。北の低い空で動いてるのが見れました。

ひと足先に家に入り唐揚げを揚げてると、悠介が「あれは名古屋の空を飛んでるの?それとも岐阜?」と質問。「宇宙よ」と答えても納得いかない様子。真菜は宇宙の概念がわかるのか「悠ちゃん教えてあげるから来て!」と言っても、「どうせ真菜は宇宙としか言わないからいい」と私のそばを離れず「名古屋?岐阜?」と質問。
パパさんにヘルプして、サッカーボールとオモチャの飛行機2機を「地球・飛行機・国際宇宙ステーション」に見立てて説明してもらいました。悠介は、飛行機のように「どこの空」を飛んでるのか知りたかったみたいで、とっても遠くの空ということがわかったようです。

夕飯を食べながら、わかった?と聞くと「うん。長く話したらわかりやすいんだよ」との返事。
台所で「宇宙よ」とだけ言ってもわからないってことだね。反省~。
by buzz0036 | 2013-02-11 21:55
<< バレンタインデー 科学館 >>