人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終業式

今日で一学期が終わりです。悠介は初めて“子どもの姿”(通知表みたいなもの)をもらってきました。先生のコメント・・「入園当初は不安そうな表情もありましたが少しずつ笑顔も増え元気に登園できるようになりました~」砂遊びが好きでカップに砂を入れておままごとしてるらしい。すべりだいが好きだと思っていたら、黙々とお砂場で遊んだりしてるのね。

真菜のコメントと共通点がありました。「給食では好き嫌いせず何でも残さず食べることができます」!

幼稚園に迎えに行き、そのままお友達宅でお昼ごはん~夕方まで遊びました。年少組で同じクラスだった男の子のお友達の家です。年長組になると男の子とは遊ばない女の子もいるみたいだけど、今でも仲良く遊んでます。でもお友達の話では「幼稚園では遊ぼうって言っても遊んでくれないときがある」との事なので、真菜に聞くと「〇〇ちゃん(仲良しの女の子)が、〇△くんとは遊んじゃダメっていうから、〇〇ちゃんと一緒じゃないときには遊ぶよ」との返事でした。
幼稚園生なりに人間関係がイロイロあるのね。

畑になったトマトとキュウリと茄子を収穫して、お持ち帰り。トマト&キュウリが大好きな悠介は、いつまでもトマトを採ってました・・・。無農薬・太陽の光を浴びたお野菜は本当においしい!
真菜は「階段付きの家に住みたい」という夢に「畑のある家」が追加されました。できれば今日遊んだお友達の家の隣がいいらしい。一人で遊びに行けるからとの理由です。
終業式_f0146140_003048.jpg

by buzz0036 | 2010-07-20 23:47
<< ラジオ体操 昭和の遊び >>