キャンプ

2泊3日でキャンプでした。今回は宮崎県です。
遊び場が充実しているキャンプ場で、カヌーに挑戦!予約の時間帯は私たち4人だけの貸し切りでインストラクターからレッスンを受けてそれぞれ一人乗りのカヌーに乗りこみました。お天気もよくて気持ちいい!たまに休憩して手を川の水につけるとまた気持ちいい~。ゆったりと自然を楽しみました。
f0146140_22295740.jpg

f0146140_22295753.jpg

その後、子どもたちはボルダリングにも挑戦!なかなか難しそうです。
f0146140_22295628.jpg

連休初日はテントも数が少なかったけど、翌日はテントが増えて風景が変わってました。カヌーのインストラクターに教えてもらったお店でチキン南蛮を食べたり、夜はBBQ、カレーと食も満喫です。今回は流れ星を見ました!

行きは高速道路でキャンプ場近くまで直行し、帰りは反対方向に進み下道をぐるっと回って帰ってきました。途中の高千穂市内はすごく渋滞!連休ですね。阿蘇の方に抜けて、緑色の山の景色を見ると懐かしさを感じました。阿蘇の山々が、すっかり見慣れた風景になってます。
[PR]
# by buzz0036 | 2015-09-21 22:29

蝶結び

悠介は蝶結びができませんでした。自分は出来ないから!との一点張りでしたが、試しに練習させるとすぐに出来るようになりました。
あんなに嫌がってたのに、気付いたらテーブルの椅子が蝶結びでいっぱい!!
f0146140_1621618.jpg

[PR]
# by buzz0036 | 2015-09-18 20:57

プール納め

今週はプールの授業が最後のため、各学年で水泳大会が行われてます。
3年生は2時間目、5年生は5時間目。
3年生~個人戦では2位でした。リレーでは一度泳いだあと、帽子を脱いでるので何してるの?と思ったら、人数調整のため2回泳いでました。アンカーは目印として帽子無しだったようです。体育の授業は大好きで、先生の言うこともよく聞いてるらしいです。確かにすごく楽しそうでした。
f0146140_16323717.jpg

5年生~先週の泳力テストで100メートル泳げた人は、個人戦で50メートルにエントリーした方がいい、と先生に言われ悩んでました。競争なので勝ちたい。でも50メートルで勝つ自信はない。本心は25メートルでエントリーしたい・・・。どちらでもいいよ~と言ってたら、50メートルにエントリーしたみたいです。4位だったかな。結果よりも今回は挑戦したことを褒めました。
リレーは4チーム中1位。盛り上がりました!

今日は、朝と夕方も学校に用事があり一日学校4往復しました。
[PR]
# by buzz0036 | 2015-09-10 23:32

始業式

始業式でした。学期はじめの3日間は集団登校~今年度は子ども引率の担当です。
なぜか4月の集団登校の時も雨、今日も雨。雨だと子どもたちが2列になれないので長い集団になり、信号が1回で渡れません。登校時間も重なるので電車通りの手前から小学生の大渋滞!夏休みの課題や机の引き出しなど、荷物の多い始業式くらい晴れて欲しかったな~。
[PR]
# by buzz0036 | 2015-09-01 20:20

地蔵まつり

8月24日は毎年、地蔵祭りです。近所に祀ってあるお地蔵さまのお祭りで、町内会によっては土日に開催されるとこともあるけど、私たちが住んでる町内は24日。というわけで今年は月曜日に開催となりました。台風接近の中、朝6時半に集合し準備・・の予定が、開催するかどうか打ち合わせ。結局やれるところまでやりましょう!とテント設営しました。
班ごとに1時間、子ども達と一緒にお地蔵さまの見守りをします。夕方から子どもたちのお楽しみ会~ビンゴなどのゲームをして、真菜も悠介も図書カードが当たった!と喜んでました。いよいよ台風も近づいてきてる様子なので、夜の引き回しは中止~。なんとかお祭りができてよかったです。

夏休みも最終週~ラジオ体操も最後の週に復活し、真菜たち音楽部の練習も始まりました。
[PR]
# by buzz0036 | 2015-08-24 22:11