NHK見学

5年生は午後からNHK見学でした。簡単な番組も制作したようで、事前に担当を決めてた様子。女子はアナウンサー、男子はカメラマンが人気だったみたい。真菜はじゃんけんに負けてリポーターだったそうです。
お城の近くにあるNHKまでは市電で向かったそうです。貸し切り電車。他のお客さんに迷惑にならないように市が用意するのかな。
制作した番組DVDは後日学校に送られてくるらしい。楽しみだね。
[PR]
# by buzz0036 | 2015-12-02 21:42

クラシックコンサート

気になっていたコンサート~ディズニ―オンクラシック~今年は子どもも大丈夫かな、と3人で聴きに行きました。5時半に家を出て市電で街へ~。少しキラキラしたイルミネーションが新鮮な様子です。夕飯を食べてコンサートホールへ。

クラシックとはいえ馴染みのあるディズニ―の曲なので、この曲聞いたことある!など最初のうちは話をしていた悠介・・・。30分後にはおやすみでした。音楽が心地よかったのかな。学校から帰り、今日も近所の公園でサッカーして帰ってきたから疲れているようです。真菜は「〇〇〇〇円もするのに、もったいない!」と起こしてましたが~。少し流行のお笑いをパクった進行もあったりで楽しかったです。10時ごろ家に到着~。帰りの電車は満員。忘年会帰りっぽい人もいて師走を感じました。

[PR]
# by buzz0036 | 2015-11-27 23:43

長崎旅行

2泊3日の小旅行~まずはフェリーに乗って長崎県へ。悠介は初上陸、真菜は2才の頃ハウステンボスに行ったけど記憶になく本人的に初長崎でした。
フェリーに乗る直前、いきなりハプニング。前日の夜、ハウステンボスのチケットをネット予約したところ間違って21日のチケットを購入してたらしい。到着後、長崎市ではなく佐世保方面に向かうことになりました。
ハウステンボスではまずアスレチックのエリアへ~。今までやったことのある巨大迷路の中でも一番難関な迷路にいきなり入りました。秋なのに汗だくです。シューティングスターは体重制限があり真菜とパパさんだけ体験しました。300メートルをワイヤーロープで滑り降りるアトラクション。真菜はこれが一番楽しかったらしい。いろんなエリアを巡ったけど悠介はゲームができるエリアが楽しかったそうです。
f0146140_12181699.jpg

夕方、ハウステンボスを出て長崎へ。ホテルの部屋からの夜景がとっても綺麗でした。部屋食でゆっくりできました。翌日はまず平和公園へ。爆心地や原爆資料館を見学。6年生の修学旅行コースですが、子ども達の心に響く・・のは難しそうなので、何か引っかかってるといいんですが。
f0146140_12275016.jpg

さすが観光地なのでどこも人が多かった~。グラバー園や中華街を満喫し、長崎を後にして高速に乗り私の実家に行きました。夕飯はどこかで食べるつもりが、子どもたちは「おばあちゃんんちで食べたい」と言うので早めの到着でした。翌日は午後から帰るので朝はゆっくりするつもりが、100円ショップに行きたいと子どもたち。何も旅先で!?なんですが~~。その間、一人アウトレットに行くと同じマンションのお友達ファミリーにばったり会いなんだか大笑いでした。何もここで会わなくても!?です。
寒くなる前に旅行ができて無事に帰ってきました。
[PR]
# by buzz0036 | 2015-11-23 22:07

学習発表会

小学校で学習発表会がありました。体育館開場の30分前に着いたらすでに行列。発表会は家族の方々も楽しみにしているイベントです。開場のさらに40分後に始まります。この時間を使って、来年の音楽部の保護者役員決めをしました。5年生は7名~。みんな来年も音楽部に入ると言ってます。話し合いはスムーズに終わりました。

音楽部の演奏で開幕です。セカオワの楽曲でドラゴンナイトを演奏しました。子ども達の司会進行で発表会が始まりました。3年生はリコーダーを使っての演奏~気球に乗ってどこまでも~に始まり、気球で旅行をしている流れで中国語の歌を歌ったり、合奏や合唱を5曲披露しました。白い制服に紺ベストと服装が決まっていたので、年中白い半袖で過ごす悠介の「ベスト姿」が新鮮でした。

後半はさすが高学年!という演奏が続きました。5年生はボディパーカッションと合唱・合奏です。合奏はアフリカンシンフォニー。高校野球の応援などで耳にする楽曲でした。本当に上手!オーケストラみたい。というと言い過ぎかな。よい演奏でした。6年生も運命最終章を合奏する前の「ふり」が楽しかったです。第一楽章との違いなどを笑いをとりながら上手に説明してくれました。

3年目の学習発表会。真菜はずっと「合奏」がやりたいと言っていて今回初めての合奏でした。悠介は去年まで目立つパートに手を挙げてやりたがってましたが、今年はひっそりと大勢の中にまぎれてました。それぞれ成長してます。楽しい発表会でした。
[PR]
# by buzz0036 | 2015-11-20 23:45

BBQとサッカー大会

パパさんは毎年恒例のバーベキュー大会~。取引先主催で去年は家族みんなでお邪魔しました。今年は悠介のサッカー試合があったので、真菜もバーベキューには行かないかな~とパパさん一人で参加するつもりのところ、「真菜も行くよ」と快諾。よかったね。お年頃だけどまだついてきてくれるようです。車もなかったので後輩に乗せてもらい、バーベキューを楽しんできたようです~。

悠介は隣の市で開催されるキッズのサッカー大会。県下ナンバー1を決める大きな大会だったみたい。悠介と私は試合会場へ~。今日2戦して勝てば明日の決勝に残れます。雨が上がった~と思ったら時々雨模様~もちろんサッカーはあるけど足元が凄いことになってました。8つのコートで次々と試合が行われます。悠介たちのチームの初戦は3-0で勝ちました!悠介2点ゴール決めて嬉しそう~。試合中も気になってたテレビ中継・・・終了と同時にインタビューを受けました。キャプテン、得点した子、女の子、とインタビューを受けてたけど声が小さくて子どもたちは何を話したのか不明~。声はマイクが拾ってくれてのかな。2週間後、放映されるようなので楽しみです。
f0146140_1615366.jpg
2試合目は0-3で負けました。明日の決勝には残れませんでした。1試合目は隣のクラスの先生が見に来てくださってたので、悠介の学校での様子を聞いたり、先週の陸上小体連の話をしたり~。体育の授業でTボールという野球に似たゲームをやってるようで「彼は野球させるといいですよ!センスあります」と。目の前でサッカーやってるのに野球を勧められました(笑)
[PR]
# by buzz0036 | 2015-11-14 23:01