家庭訪問

悠介の家庭訪問でした。
初日泣いて教室に入ってきたから心配してたけど、あっという間に慣れましたね、との報告でした。真菜のお姉ちゃんぶりも聞いたりして・・・真菜は照れてましたが。
サークルの時はあまり踊ったりしてなかったけど、幼稚園ではちゃんと踊ってるらしい。

テーブルに上ったり真菜をつねったりと、やんちゃな様子を見せるので「内弁慶」と評されて・・・幼稚園ではやっぱりネコかぶってるようです。

「せんせいまだ来ないの!?」とうるさかった2人。玄関先でなくエレベーターで下までお見送り~VIP待遇です。そして家に戻ると・・・
f0146140_17125653.jpg

「今度せんせいはいつ来るの?」「どうしてもう来ないの?」と寂しそうなポーズをとってました。
[PR]
# by buzz0036 | 2010-04-20 17:16

車マニア?

マンションの駐車場で遊んでいたら真菜が「この車は前のタイヤしか回ってないんだよね」と言います。いやいやタイヤは4つとも回ってるんじゃないの?と思っていたら「前の2つが動くから後ろの2つのタイヤも一緒に動いてるっておとうさん言ってたよ」って・・・。それって四駆と二駆の違いね。
5才の女の子にそんな詳しい車の説明するパパさんもどうよ。

今日は久しぶりに自転車の練習再開。
f0146140_183926.jpg

よく見ると自転車のペダルがありません。「コマなし」の練習にはペダルを外すのがいい、と情報を仕入れたパパさんがペダルを外したのはずいぶん前・・・。そしてそれっきり自転車は放置?されてました。
今日は「練習楽しいよ」とペダルのない自転車に乗って遊びました。
[PR]
# by buzz0036 | 2010-04-19 21:06

あさりちゃん

f0146140_20172685.jpg

季節ものです。
今日は潮干狩りのお誘いを受けていたけど都合がつかなかったところ夕方、友達が収穫したあさりを届けてくれました。

潮を吹いて、さっきまで海にいたよ〜と言わんばかり。真菜は手を入れて、身が貝の中に引っ込むのを楽しんでます。悠介は怖がって見てるだけ。

貝汁かチヂミかクラムチャウダーか…、明日のメニューは何にしましょう。
夜中にこっそり貝を覗くのも密かな楽しみ(^o^)
[PR]
# by buzz0036 | 2010-04-18 20:17

自由登園

土曜日だったけど「自由登園日」だったので幼稚園に行きました。必然的に悠介も一緒です。
月曜日からみっちり1週間幼稚園が始まって、息抜きしたいところかもしれないけど、いきなり土曜日まで幼稚園。真菜が一緒だからいいみたいです。

昨日お迎えに行ったときも、先生(初日に泣いてる悠介をバスまで抱っこしてくれた)が「もう慣れましたね」といわれるくらい。2日めからは家で「なもあみだ~ぶ」と唱えてるし"園歌"も口ずさんでます。

給食はスタートした日からお代わりしていて、思ったより早く幼稚園に慣れてます。

f0146140_9412796.jpg

悠介のお絵かきに「顔」らしさが出た作品。真菜が「ゆうちゃん顔書いて上手になったね」と言うので見ると、ほんと顔だ~。真菜の絵と一緒にアップします。
[PR]
# by buzz0036 | 2010-04-17 20:35

拍手~

昨日は2人にご褒美。といってもスーパーで「好きなお菓子を一つずつ選ぶ」だけですが・・・。真菜は幼稚園で悠介のお世話をしていること、悠介は幼稚園で頑張ってることへのご褒美です。
普段ないことなので2人とも目を輝かせて「好きなお菓子」を選んでました。そして選んだのは2人ともアンパンマンのラムネ。安上がりなきょうだいです。
悠介は朝バスに乗るとき抱っこされて乗るので(笑顔ですが)「明日は自分で乗ろうね」と約束しました。

そして今日。少し戸惑いながらも一人でバスに乗りました!初めてです。運転手さんも拍手してくれてたので、バスの外でもみんなで拍手~。今まで発車するときには顔を伏せてたけど、初めて顔を上げていたのでこれまた進歩。ラムネ効果は大きいね!
[PR]
# by buzz0036 | 2010-04-15 08:39