作品

先週、母の日を前に幼稚園から持ち帰った悠介の作品です(左)。タオルハンガーとしては使わず飾ってると「タオルとか掛けてもいいんだよ」と何度も言ってきますが、やっぱり飾るだけにします。
最近人の顔らしいものを書いて驚いてたら、この絵はもっと上達してる~。しかもパーマをかけた私の特徴なのか髪もクルクル。
f0146140_6504611.jpg

右は昨日持ち帰った作品。さくらんぼの木にさくらんぼを咲かせたようですが、木の幹や枝の上にさくらんぼを貼っていて“木”の存在は無視?
まだまだ3才、これからどんな作品を持ってくるのかが楽しみな1枚!?
[PR]
# by buzz0036 | 2010-05-15 18:46

座薬

今週は体調崩したお子さまたち。
月曜日の夕方、車の中で悠介嘔吐!着替えだけ取りに帰りそのまま小児科へ~。本人は「お腹いっぱい」と言って吐いたので食べすぎ?と思ったけど胃腸風邪だったようで、もう一度吐いたら”吐き気止めの座薬”を入れるようにと処方されました。さっそく帰る車の中で嘔吐。家で座薬を入れました。
悠介は初めての経験です。私も人生2回目の座薬でうまく入れれず、ようやくお尻に薬が入って安心すると悠介怒り出しました。「もう!中に入ってったじゃん!」って。入らないと困るんですが・・・。
おかげで嘔吐も下痢もなく、熱も出ず翌日はケロッとしてました。

ウィルスをしっかりキャッチしたのは真菜。水曜日の夕方、珍しくソファで寝ちゃったな~と思ったら、くしゃみと一緒に胃の中の物が出ちゃいました。また”吐き気止めの座薬”をもらい、もう一度吐いたので座薬登場です。2才の時に一度経験あるはずだけど本人覚えてません。コワイコワイと叫びながらスムーズに座薬が入りました~(もうプロです)。でも10分もすると便をもよおしたようでトイレ行き。座薬も流れたと思われます。夜中に少し吐いたので再チャレンジ。またもよおしてたらしいけど真菜の意思で我慢。「我慢できるの?」と聞くと「ここまで来てる」というのでトイレ行き。真菜には向いてないようです。

今日は2人で元気に登園。帰ってきても強風の中、お友達と外で遊びなかなか家に入らせてくれなかったけど健康が一番!
[PR]
# by buzz0036 | 2010-05-14 22:07

登園拒否?

今日、悠介のクラスは「たいいくあそび」で、初めて体操服を着ていく日でした。先週から体操服を嫌がってる気配が的中。念のため着替えを手伝おうとしたら「普通の服を着る!」と拒否されました。
泣くのをなんとか着替えさせたものの、ぐずぐず・・・。「幼稚園には行かない!」と言うので、わざと「もう幼稚園行くのやめるって電話したらいい?」と言ってみると、また怒って・・。幼稚園がイヤというより体操服がイヤ。5月病じゃなくて体操服病です。

"夏体操服上下"と指定されてたけど、特に半ズボンを嫌がっていたので上から冬ジャージを履かせてました。真菜が「先生にお手紙書いてたら?」というので一応私がメモを書いてる隣で真菜も悠介の先生にお手紙↓

f0146140_20105891.jpg

「したにたいそうふくきてるので たいくあそびするときは ぬがせてくラさい まなより」
くラさい!?~しかも"ラ"だけカタカナ008.gif
[PR]
# by buzz0036 | 2010-05-10 20:12

春~

週末は公園三昧。気候もいいので花や草もあちらこちらで咲き誇ってます。
f0146140_10231625.jpg
f0146140_1024493.jpg
f0146140_10245584.jpg

お子さまたちも遊びまくり。
f0146140_10254580.jpg
f0146140_10263722.jpg
f0146140_10272034.jpg

[PR]
# by buzz0036 | 2010-05-09 20:20

習い事始めました

真菜がスイミングを始めました。習い事に興味ゼロの年少さん→興味はあるけど踏み切れない年中さん、ときて何か始めてもいいんじゃない?と思ってたものの本人がやりたい!と思うものしか習わせる気もないので今にいたってました。今どき習い事してない子って珍しいようです。

春休みの短期スイミング講座(3日間)がとても楽しかったらしく、最終日に家に着くなり「スイミング始めてもいい?」と言ってきました。やる気をみせたのでレッスン申込み。もちろん幼稚園の課外レッスンです。しかも、少し前から習っている同じマンションのお友達と同じクラス。仲間がいるからのびのびと楽しそうにレッスン受けてました。

1時間プールにいたので夜は7時過ぎに就寝です。
[PR]
# by buzz0036 | 2010-05-06 22:10