<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サッカー

先週に引き続きサッカーの試合です。去年の見学旅行で行ったという公園~私は初めて行きます。農業公園、すごく良い場所でした。午前中は学校で練習~。試合に出る子だけ少し早めに終わり昼前現地集合でした。会場に着くと今日もたくさんのチームが4つのコートでそれぞれゲームをしてました。たまたま同じマンションのお友達(別のクラブチーム)も試合中~。「お!ゆうすけ!」と試合中なのに声を掛けられてました。試合が終わっても、悠介たちの第一試合を観てくれました。
今日は悠介も含め俺が俺が!という子がいなくて覇気がない試合。結果も引き分け・負け・負け、と3試合勝ち無しです。コーチから、すっごい檄が飛んでました。解散後は、お友達と隣の公園で遊んで帰り、悠介は満喫した様子~。夕方になったので渋滞に巻き込まれ、先に帰っている真菜を心配しながら家に着きました。
真菜は一日お友達と遊び、パパさんは福岡に用事があり、バラバラの一日でした。

by buzz0036 | 2015-10-31 21:54

初投稿

購読している小学生新聞に真菜が投稿したところ掲載されました。投稿してみたいというのでハガキを渡したのが2週間ほど前。何を書いたのかも投函したのも知らなかったら、今朝のお便りコーナーに載ってたようです。内容は大好きな嵐の事~。「女子力ナンバー1は誰?」というタイトルで投稿してました。書いた内容が活字になって新聞に載るのは、嬉しいね。

by buzz0036 | 2015-10-31 20:28

ハロウィン

昔はハロウィンなんて、お祝いしてなかったのにね~。
小学校でもハロウィンは幅を利かせてます。5年生も3年生もお楽しみ会として「ハロウィンパーティ」をしたみたい。ドッチボールをした、なんてハロウィン関係なさそうだけど、5年生は少しだけ仮装したり、3年生も射的のゲームだったり。内容を聞けば聞くほど、名前だけハロウィンパーティだったようです。
by buzz0036 | 2015-10-30 22:13

デビュー戦?!

悠介はサッカークラブの初めての試合でした。清掃活動のあとパパさんに試合会場まで連れて行ってもらいました。私も真菜を見送り、電車でサッカー大会会場へ~。小学1年~3年までの大会だけど、サッカー人口多いのね~。みんなちっさい頃からサッカーやってるんだ~。
お昼を挟んで3試合しました。隣のスタジアムでは夕方からJ2の試合が始まるため屋台が出始めたので私たちも昼食。
3試合目に悠介さんゴール!オフサイドでは?と思うけど反則はゆるい判定みたいです。ごっつぁんゴールかな。そして、最後には優勝メダルを首に下げてテントに戻ってきました。
このチーム(3年生)は人数がそろわないことが多く、ガツガツした雰囲気がない学年のようで、今回が初優勝!悠介はいきなり出た試合で優勝して、勘違いしそうですが・・・。ちびっこサッカーは勘違いや調子に乗るのも大事だよ~と先輩ママ。

参加賞として、ロアッソの試合チケットをもらったので、コーチと観戦までが今日の活動。
真菜が帰ってくるので今度はパパさんがバスで帰り、私はサッカー観戦~。子どもたちのストーカーのように少し離れた場所から見てました。少しお金を持たせたので、食べ物を買ってみんなで食べるのも楽しそうです。後半はゴール裏に移動して、声を出し手を振り、とまた違った応援を楽しんでました。帰りの車の中は爆睡でした。

by buzz0036 | 2015-10-25 22:53

清掃からの~

秋の一斉清掃の日。7時~8時まで、川沿いの草取りなど清掃活動に子どもたちと参加しました。
そして、真菜は小体連の練習。近くの陸上競技場に8時30集合。清掃活動を途中で抜けて一緒に参加したお友達と2人、競技場に歩いて行きました。清掃が終わってからでも十分間に合うのに、サボりですか~~!?最後に配られるポカリはちゃっかりもらってました。

小学校の運動場は狭いので、100メートル全速力で走ってバトンを渡す、という感覚をつかむのが難しいらしい。走り幅跳びや800メートルなどの競技も運動場だけでは限界があるようです。10時まで練習したあと、今日もまたお友達と「校区外」へお出かけ~。今日はお友達ママに引率をお願いしました。大学のテクノフェア?に参加しました。モノづくりを楽しんできたようです。お昼は学食~。スパゲティミートソースを食べたとか・・・。手提げバッグなど作ったモノのお土産もあり楽しい一日だったようです。
by buzz0036 | 2015-10-25 17:34

街にて~

この週末、街中で行われているイベントに行きました。真菜とお友達を連れて。校区外なので子どもだけでは行けないので完全な「引率係」。「おしごと体験」でネイリストをやるのが目的です。残念ながら人気の職業で締め切ってました。ほかの職業は興味ないようで、食のコーナーへ。すっかり食べ歩きです。
テレビ局主催のイベントで、地元の女子アナを見つけた真菜たち。ちょうど今月小学校に来てもらい5~6年生は話を聞いたようです。「すっごく綺麗で4〇歳とは思えない!」毎日夕方の番組に出てるので「〇〇の番組を見たい」など当日は嬉しそうに帰ってきました。
真菜ひとりだと声を掛けないけど、お友達と一緒なので「〇〇小学校です。先週お話を聞きました」と二人で声を掛けてました。少しお話してくれました。そしてすぐに本番の中継が入った様子~本番直前なのにニコニコと話をしてくれるのはプロだな~。

イベント会場を後にしてアーケードを歩き回り、パルコ・ハンズなどお友達が行きたいお店について行き、お茶したいというお友達に、カフェに連れて行ってもらいました。よくママとカフェに行くらしく私より詳しい小5。女子の遊び方です~。
職業体験、こちらは声を掛けられ無理やり?重機に乗った真菜。

悠介は午前中サッカーの練習に行き、帰りに女子サッカーの試合のチケットをいただいたらしくお友達となでしこリーグを観てきたようです。神戸vs仙台で澤選手など有名な選手を見てきて、サーターアンダギーをお土産に帰ってきました。
by buzz0036 | 2015-10-24 21:36

見学旅行

今月は6年生が修学旅行、他の学年は見学旅行の月です。
5年生は水俣旅行でした。水俣病について事前に調べ、実際に患者さんの話を聞いてきたそうです。資料館にも行ったみたい。車中でのゲームも楽しんできたようです。

3年生は味噌工場、果実園でミカン狩り、最後に選果場でした。ミカン狩りは一人10個ずつ獲ってお土産に持って帰ってきました。味噌と醤油もお土産。さっそく味噌汁を作りたい!と悠介と一緒にお味噌汁を作りました。
by buzz0036 | 2015-10-20 21:28

町内会旅行

秋の町内会旅行~今年は湯布院ランチとアフリカンサファリでした。バス3台の大所帯です。2台は子ども会で占めてるらしくお子様がたくさんの旅行です。
バスガイドさん、声がかすれてました。ここ数日は阿蘇を案内されてるらしく噴煙で喉がやられた様子。でもガイドの内容が素晴らしかった。住んで3年目になるのに知らないことばかり~神話、歴史、子ども相手のなぞなぞなどなど、引き出し一杯のガイドさんで車中も楽しかったです。やまなみハイウェイを通って少しだけ色づいた紅葉も楽しみながら湯布院へ。

ホテルでは宴会場を貸し切って100名のランチ。子どもには瓶ジュース、大人には瓶ビールつき。仲居さんが次々とビールを運んできます。気付くと同じマンションのママさんが集まり、残ったビールも集まり宴会!?でした。
サファリパークでは、自由時間にふれあい動物コーナーなどで遊び最後にジャングルバスに乗りました。餌をあげれるので間近に動物が見れて大迫力です。ここでも運転手の方のお話が面白くて、なかなか楽しいバス旅行でした。帰りは高速道路~。大分道から九州道に入りました。今回も子ども500円大人1500円というリーズナブルな町内会旅行で、たっぷり楽しんできました。

by buzz0036 | 2015-10-18 21:09

陸上の練習

今日から小体連~陸上~の朝練が始まりました。学校に陸上部がないので、4~6年生は小体連に出場するために予選会がありました。
リレー選手の人数が足りないから予選会に出て、と先生に言われて嫌がっていた真菜~。運動会のリレーメンバーを中心に声を掛けられたみたい。嫌な理由は一つ。「ピストルの音」です。強制じゃないから無理にとは言わないけど、せっかくのチャンスだから頑張ったらいいのにね、とやんわり勧めていました。そして予選会に出でみたら、負けん気の強さで力いっぱい走り、リレー選手に選んでもらったみたいです。個人種目(短距離、中距離、走り幅跳び、ソフトボール投げなどなど)とダブルエントリーする子が多い中、真菜はリレー一本です。

出れなかった子の分も頑張るように、練習には絶対遅れるな!などすっかり体育会系で厳しいことを言われ7時半学校集合のところ6時50分に家を出ました。15分もあれば着きますが・・・。1ヶ月間、毎日母も早起きです。
あとは、ピストルの音を克服する方法があればいいのですが・・・。
by buzz0036 | 2015-10-13 21:49

コンクール

コンクールの朝。真菜は「やった~今日はコンクール!」と待ち望んでいたかのよう・・・。聞くと、夜の打ち上げを楽しみにしているらしい。
テレビ局主催「小学校器楽合奏コンクール」は、構成によりABCの部がありAの部で出場します。演奏曲目は弦楽セレナーデ第4楽章。なんと15校中4校が同じ曲でエントリーされてました。ほかにかぶった曲は一つもないのに・・・。クジで決められた曲順では3番目と4番目、12番目と13番目に弦楽セレナーデという偶然。13番目の出場でしたが他校の演奏も聴きたくて、真菜たちより先に午後の部の初めから会場入りしました。
12番目の弦楽セレナーデが凄すぎて・・また14番目の学校は最優秀賞常連校で凄すぎて・・間に挟まれた演奏。良い演奏でした。一週間前の敬老サロンより仕上げてました。涙が出てきました。が、ドキドキして早く終わってほしい~と願ってました。
演奏が終わると写真撮影です。学年ごとに撮影したりポーズを決めたり弾けてます!運動会が終わったパパさんも演奏時間にはコンクール会場に来れたみたい。

結果は銀賞でした。ホッとした~。ちなみに12番目と14番目は金賞、最優秀賞も14番目の学校でした。打ち上げで先生と話をしながら、この演奏でよかった!と思いました。子どもたちも楽しそうに「宴会」です。翌日は「2次会」と言ってみんなで遊びに行きました。解放感!たっぷり!
部活動も来週だけはありません。ご褒美のお休みです。
by buzz0036 | 2015-10-11 23:36