<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地蔵まつり

8月24日は毎年、地蔵祭りです。近所に祀ってあるお地蔵さまのお祭りで、町内会によっては土日に開催されるとこともあるけど、私たちが住んでる町内は24日。というわけで今年は月曜日に開催となりました。台風接近の中、朝6時半に集合し準備・・の予定が、開催するかどうか打ち合わせ。結局やれるところまでやりましょう!とテント設営しました。
班ごとに1時間、子ども達と一緒にお地蔵さまの見守りをします。夕方から子どもたちのお楽しみ会~ビンゴなどのゲームをして、真菜も悠介も図書カードが当たった!と喜んでました。いよいよ台風も近づいてきてる様子なので、夜の引き回しは中止~。なんとかお祭りができてよかったです。

夏休みも最終週~ラジオ体操も最後の週に復活し、真菜たち音楽部の練習も始まりました。
[PR]
by buzz0036 | 2015-08-24 22:11

お祭り

も毎年恒例~近所の〇〇祭りに行きました。夕方から始まるお祭りで、〇〇横丁という通りにびっしりとお店が並びます。〇〇病院のある通りを〇〇横丁といいます。〇〇病院のお子様と真菜は同級生で、お友達ママがおっしゃるには、35年ほど前、この通りには小学生がたくさんいて「子どもたちが喜ぶことを何かやりたい」と有志で立ち上げたお祭りらしいです。本当に子どもに優しいお祭りで射的3回100円、ジュースもカキ氷も50円などなど~。人気のお店には行列も長いです!
真菜はお友達5~6人で一緒に歩き回り、最後は〇〇病院の隣で夕飯を食べてきたみたい。私は悠介と二人でお店を回ってきました~。
[PR]
by buzz0036 | 2015-08-23 22:58

キャンプ

帰国後1日休養したあと、週末パパさんの取引先のキャンプに参加してきました!取引先のご家族も~と毎年お世話になってます。
子どもたちが約10名。テントなどを設営したあとは近くの体育館に移動して日帰り組と合流~ミニバレーやバトミントンをしました。今年は私もPTA親睦ミニバレーに参加したり、PTA学校対抗(本気の)ミニバレーのお手伝いに行ったりして、少しだけバレーに親しんだのでメンバーに入れてもらいました。
キャンプ場に戻って子どもたちはスイカ割り!夜は花火!とキャンプらしいキャンプ。夜、大人がお酒を飲んでる間も、子どもたちだけで盛り上がり真菜も悠介も家族用テントには戻らず・・・。朝4時?5時?まで起きていたと言ってました。ホントかな?
線香花火をしていた悠介は足の指に花火を落としてしまい、二度と線香花火はしないそうです。
f0146140_1949535.jpg

f0146140_19495326.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-08-23 22:49

ハワイ旅行

夏休みの一大イベント~ハワイに行ってきました!4人での海外は初めて!悠介は初海外です。
飛行時間が長いのが心配でしたが、それぞれの席で映画やゲームを楽しめるのでまったく問題なかったです。空港に着くと南国の香り~。
ホテルはワイキキビーチ近く~歩いて5分ほどの距離だったので2回ほどビーチで泳ぎました。一度はウミガメが近くで泳いでいてビックリです。
子どもたちに英語の伝わる楽しさを味わって欲しいと思ったけど、恥ずかしいのか~あまり積極的には話さず・・。機内で「オレンジジュース」というのが精いっぱい!?あとは「サンキュー」かな。
悠介と真菜の行きたい場所が違って何度か別行動しました。基本、真菜&パパさん、悠介&私の組み合わせです。悠介は2階建てバスがお気に入りでした。
また、行きたいお店に悠介と真菜と私の3人で歩いて行ったりと、ハワイは動きやすいですね。
5泊7日の旅で、異国文化を堪能できたかな。また行きたいです!!
2階建てバスから~
f0146140_1721633.jpg

ワイキキビーチ
f0146140_1721636.jpg

お祭りで食べ歩き
f0146140_172161.jpg

クルージング
f0146140_1721613.jpg

この木なんの木
f0146140_1711299.jpg

西海岸
f0146140_171128.jpg

ワイキキビーチからダイヤモンドヘッド
f0146140_1711235.jpg

ダイヤモンドヘッド登山後の朝食
f0146140_1711248.jpg

ディナー(正装のアロハシャツがお気に入り)
f0146140_1711217.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-08-20 23:33

野球観戦

ソフトバンクホークスの試合を観に行きました。パパさんは仕事でスーパーボックスで観戦~ならば私たちも!とボックスに近い内野席のチケットを取り観戦。2桁得点で観てるのが楽しい試合でした。
f0146140_16264790.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-08-13 22:26

二人旅

帰省の間、私の実家からパパさんの実家へ移動する時に子ども二人旅をしました。私が仕事で自宅へ戻ることもありお友達の家にお邪魔した後、久留米から天神までの30分間の二人旅です。
西鉄電車に乗せるときにはホームまで私が見送り、天神の改札ではおばあちゃんが出迎え~。二人旅とは言えない?
本当は地下鉄を乗り継いでもう少し長い距離を、と思っていたけど携帯電話を持ってない子ども達・・・。公衆電話も探すのが大変かな~と今回は電車だけの旅になりました。
f0146140_16153559.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-08-09 22:15

絵画教室

小学校から案内のあった絵画教室に行きました。この夏季児童美術教室は今年で53回目と、歴史ある催しらしい。動植物園横の小学校で開催されます。駐車場は動植物園。すごく渋滞する、と聞いていたので裏道から行くほどでした。それもそのはず。参加人数の多いこと!3年生までは6クラスありました。ひとクラス30名としても200名近く。5年生は3クラスでした。
学年ごとにテーマが決まっていて、3年生はクジャク。写真を見ながらクラスの先生に丁寧に教えてもらったようです。5年生は体育館でにわとり。置物の大きな鶏もあったし、ゲージに入った鶏も何羽かいました。
2人とも嫌々参加した感じだけど、同じ学校の友達がそれぞれ5人ずつほど参加してたようで、ほっ。

絵画教室は2日間。今日の午前中終わって、素敵な絵を持ちかえってきました。
f0146140_8521374.jpg

f0146140_8522482.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-08-05 22:45

海水浴

今年も、天草の先の海に行きました。去年と同じく朝5時出発~海水浴場に到着したのが8時。朝からお天気が良かったので駐車場もその時間でかなり埋まってます。

朝は満ち潮。海水浴場まで海辺を歩いて5~10分だけど、去年とは違った風景。満ちてるため、砂浜に到着する前に海につかって歩くことになりました。
海はほんと綺麗!普通に小さな魚たちが泳いでるのを見れます。子どもたちは岩場でシュノーケルを使って、ウニや魚たちを見てました。遠浅で、ポールがあるところまで行きたい!とかなり遠くまで行きました。浮き輪で、ね。水深2メートルくらいがずっと続いていました。私は足がつかないと怖い・・・。浮き輪さまさまです。

お昼近くには潮も引けてきてきました。お昼すぎに退散。たっぷり5時間以上海や浜辺にいたので、日焼けしちゃいました。子どもたちも顔が焼けてました~。
f0146140_8355841.jpg

f0146140_8362116.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-08-02 20:22