<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月最後

早いもので7月も終わり。ラジオ体操も前半は今日までです。同じ校区でも他の町内は先週終わっていたようで、親としては長くやってもらうと助かります。

真菜の部活も前半は今日で最後~。アコーディオンも持って帰ってきました。
部活は楽しいみたいで、来週から「つまらない」そうです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-31 20:40

サッカー観戦

f0146140_1636171.jpg

f0146140_1636181.jpg

悠介はサッカー観戦が大好きです。今回は実家に泊まりJ1の試合を観に行くことにしました。
私の友達と子ども2人の4人で観戦です。
J2の試合を見慣れてる子どもたち・・・「相手サポーター多い!」とビックリです。確かにいつもだったら数えられるくらいだもんね。悠介は「シュートの数が違う」と分かったような感想~。

鷹の祭典とコラボだったのでホークス色のユニホームがプレゼント。ハーフタイムにはハリーのバック転も披露されました。
試合は最後10分でサガン鳥栖キーパーが交代したあと3点取られ、負けました。が、J2の試合はもう見たくないな~と2人とも贅沢なことを言ってます。
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-29 20:36

プール

夏休みのプールは学年ごとで、それぞれ3回ずつあります。毎日でもやってほしいところですが、プール監視はボランティアで募るので、ボランティアの数でしか日数が組めないようで・・・。

子どもたちは行ける限り参加しました。プール監視も私は今日2回目。5年生の日でしたが、真菜はあいにく部活でした。去年も参加したけど今日は今までで一番暑くなかった~。曇り空で風もありました。5年生は穏やかに終わりほっ。
一番目を光らせるのは3年生みたい。チビッ子ギャングたちがマークされてました。息子も例外ではありません。

今日でプールも終わりでした。あとは近くの体育館の室内プールかな。真菜は先日友達と行ってましたが、悠介も自由に泳げるプールは好きなので、また行きたいようです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-28 16:44

お祭り

恒例になった「長住まつり」に行きました。子どもたちは楽しみにしてます。ただすごく暑い!出店で買い物をするのが楽しいみたい。吟味しながら、悠介はくじをやりたがるけど、真菜は「そんなの損するに決まってるから、やらない方がいい」と止めたり~。結局300円のくじで、100円ショップに売っているボールをもらってきました。
夜はパパさん実家に泊まり、こちらでもおいしいもの攻撃です。

翌日は午前中のうちに帰り、家の近くでのお祭りに行きました。真菜は友達と行き悠介は一人で行ったものの、友達と合流して一緒に遊んだみたい。

お祭りシーズンです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-25 20:24

いのちの生命学

家庭教育のサークルに参加しているので、そちらからの呼びかけで「いのちの生命学」を聞いてきました。小学校のカウンセリングルームで親子で聞く、いのちについてのお話。

助産師の資格を持った講師の方が、幼児から高校生まで、いのちについての話をされているのを新聞で知ってましたが、その方のお話ということで楽しみにしてました。子どもたちはテンション低めでしたが・・・。
最初は針の先ほどの大きさから命が誕生する話や、お腹の中にいるときの赤ちゃんの様子など~わかりやすく優しい語り口で話してくださったので子どもたちにも響いてたらいいな。命の大事さ、も優しく伝えてもらったり、泣けるムービーもあり。
生命の誕生は神秘的だしロマンチックだし、親にとっては忘れていたことを思い出させてくれる講座でもありました。
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-23 21:17

キャンプ

2泊3日のキャンプをしました。
キャンプ場近くのアイスクリーム専門店で芸術アイス!味もgoodです。
f0146140_1653669.jpg

天気予報では晴れのつもりだったけど、どうやら毎回雨に降られる私たち・・・。今回は、夕飯準備の途中でパラっときました。通り雨かと思いきや、結局1時間ほど強い雨が降り夕飯も中断。
雨が上がり、夜遅くからバーベキューを始めました。
夜遅かったので後片付けの時間も遅れ、炊事棟ではセミの脱皮があちらこちらで始まってました。こんな間近で脱皮の様子を見るのも初めて~。脱皮したては薄い緑色でした。

翌日はアスレチックジムの施設で遊びました。小学生は「キッズコース」がクリアできたらステージ1までOK、となっていてステージ2や3ができないことに腹を立てる悠介でしたが、やってみるとキッズコースがギリギリ。真菜はキッズコースも何回もトライして、ようやくステージ1へ。大人でも難しそうでした。
f0146140_16115624.jpg

2日目の夜は、さすがに雨は降らなかったものの風が強い!寝静まった夜の風の音は、本当に怖いくらいでした。遠くから「ざわざわざわざわ」と音がしてしばらくするとテント直撃でビューンと音がして。夜中、風の音で目が覚めた真菜は外に出て、星の数がすごかった~と言ってました。確かに山の星の数は違います。流れ星を探したけどムリでした。

2泊だったので、ゆっくりできたキャンプでした。管理棟の温泉やプールも子どもに人気でした。
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-21 21:59

終業式

終業式でした。長い1学期だった~娘も息子も親も、いろんなことが凝縮されたこの1か月でした。宿題もたくさん出てます。大丈夫かな。通知表は・・・心配した悠介も、先生のおまけが付いたのか悪いことは書かれず~。

最終日。今日は宿題もないし、お友達と遊びに行く子どもたちは、のびのびと晴れやかな様子です。
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-17 20:38

勾玉作り

3年生の学年活動で、「勾玉作り」がありました。県の「装飾古墳館」から講師をお招きしてのPTA活動です。とは言っても先生方も出席されます。熱中症対策で朝7時から体育館の窓を開けたり、送風機を何十台もレンタルして万全の対策~。参加は自由だけどかなりの参加率でした。

親子で勾玉を作るけど、「早いのが一番」をモットーの悠介は次のステップに行きたいばかりで仕事は雑です。仲良し?男子3人がくっついて作りました。
最後は紐を通してペンダント風に。出来上がって首にかける女子は楽しそうです。男子は・・・!?
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-12 19:30

一夜漬け

3年生の先生からは、ありがたいことによく電話が入り、昨日は「学業がおろそかになっていて、5月まではテストをしても高得点だったのが、6月以降は50点や60点。一言感想を書けば〇をもらえる問題も、感想がないといって書かないから点数あげれない」と相談が入りました。明日は漢字のテストをする、と子どもたちに言ってるけど心配だ~と。

ノートの字も一度見てください。と言われ見ると、殴り書きで読めない。
鬼母登場です。
1学期に習った漢字から小テストを作り書かせると、本当に5月までに習った漢字まではわかるけど最近習った漢字はわかってない!全体で3~4割程度の正解です。間違った字は5回ずつ書きなさい!と夕食後から強制的に勉強をさせ、夜10時にはウトウトし始めたので朝に持ちこし。
朝7時に家を出る悠介だけど「8時10分までに学校に着けばいいから」と続きをさせました。

今日の先生からの電話は「おかあさん、すごいです!悠介くんのテスト95点でした」から始まりました。一夜漬けですが・・・。
朝、教室に行くとお友達が「先生、今日は悠介くん8時過ぎに学校に着いたんだよ」と報告があり、聞くと「おかあさんに漢字の勉強させられたから遅くなった」と言ったらしい。そして90点が合格ラインのテストに(クラスで5人ほど合格らしい)合格したようです。

一夜漬けは今回成功したけど、学習態度が改まる日はいつなんでしょうね。
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-08 17:43

参観日&懇談会

参観日で5時間目の授業を見てきました。
悠介のクラスは理科です。風力で動く車を作っていたので今日は車をサークルの中で止めるゲーム?朝「もしかしたら体育館かもしれないけど教室に来て」と悠介に言われてたけど体育館にクラスの子がいるのを発見~。他のママさんたちに聞くと最初から「参観は体育館」と聞いてたみたいです。
先生の説明中に車を動かして怒られる2名。悠介とお友達でした。グループ対抗戦で、誰が一番にやるのかで男子が騒いでて~その横で「男子で決めて」とクールな女子たちでした。

途中で真菜のクラスの家庭科を参観~。手縫いでした。玉止め、玉結びを午前中の授業で初めてやったけどかなりの子が出来なかったみたい。「前半は説明だからほかの学年もまわる方は後半に来て」と先生からのお達しがあったようですが、保護者の手を借りてボタン付けをする考えだった?真菜は出来なくて一人イライラしてました。
今年から2クラスになり35人学級~体は大くなってるし保護者一緒だし、最初教室に入った瞬間の熱気?もあっとした空気と温度に、一度廊下に下がって気合いを入れて入りなおしました。エアコンないしね。

懇談会はかなりの出席率です。学力テストの結果ももらいました。
懇談は5年生を途中で抜け出し3年生のクラスへ・・・。小3デビューした息子なので特に肩身が狭い・・・。落し物箱にたくさんの荷物があり先生がよけながら「これはある生徒さんが置いていったものだけど~」って・・・見覚えのあるものばかりでした。あとで聞くと「いつもは自分で持ち帰るけど今日は、ここに置いていくよ!と言って帰った」らしい。
参観の授業で私が体育館を出てからの話。先生が音楽を鳴らす直前に悠介がラジカセの場所に走ってすぐ戻り、いざ先生がスイッチを入れると大音量~。ボリュームを上げにいったらしいです。お友達ママからは「今から音楽かけるってわかってるところが賢いな」とお褒め?の言葉をいただきました。褒め方っていろいろです。

落し物箱の物、机の中の物、あえて置いて帰ったという荷物~。帰り道は荷物がたくさんでした。
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-03 22:57