<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11歳の誕生日

真菜が11歳になりました。成長しました~。
部活があるので、帰り時間も7時前です。学校中心の生活です。
お祝いのケーキは一緒に作ることもなく、昼間のうちに作っておきました。大好きなチーズケーキです。食べると「この味久しぶり!」と。確かに最近チーズケーキを作ってなかった・・・。
f0146140_1135997.jpg

学校の様子~。
通っている小学校は男女仲がいいと、先生方にもよく言われます。高学年になると女子的には「もう男子は!」となる面もありつつ、よく話もしてるみたい。ちなみに男子からな「まな」と呼び捨てで呼ばれてます。女子はほぼみんな呼び捨てされて、もう「まなちゃん」という男子はいないみたい。何年生が境かな?
お勉強では5年生から始まった教科の家庭科と英語がイマイチみたい。英語は習ってる子と習ってない子の差があるよね~なんて話してると「中学生になったら塾に行きたい。部活は卓球部」という真菜。今すぐ塾、じゃないのね。そして音楽部→吹奏楽部のラインではないのね。
2年後、どうなってることでしょう。
[PR]
by buzz0036 | 2015-06-30 22:31

遊園地

真菜の希望で、遊園地に行きました。子どもはフリーパスチケットで乗り放題!「小学2年生以下は保護者同伴」のしばりがある遊具があって去年は割と一緒に乗ったものもあったけど、小学3年生の今は子どもたちだけで次から次に乗りまくりです。絶叫マシーン大好きな悠介~何台もあるジェットコースターのうち、3台だけ「130cm以上」の規定があり乗れませんでした。あと3cmかな。

前に後ろに回転もするし90度で縦にも動くジェットコースターは、前回悠介と一緒に私も乗ったけど怖かった~。今回は一人で乗り、なかなか戻ってこないので心配してると続けてもう一度乗ってたみたい。心配する私たちの側で、ニコニコ顔でジェットコースターに乗ってる悠介を発見して大笑いでした。

午前中は子どもたちで乗ったこの乗り物・・・誘われるまま午後一緒に乗ると、本当に心底足がすくんで声も出ませんでした。早く終わって~と心で祈るばかり・・・。
f0146140_16512456.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-06-28 22:43

プール授業

プールの授業が始まって3週間。悠介たち友達3人はプール授業中、みんなの前で学年主任の先生に褒められたらしい。「準備が早い」って。ちょっとしたことも今は褒める作戦!?
2組は前の授業が一番最後に終わったのに、一番早くプールに来たのは3人だった、らしい。
ちなみにこの3人、仲良しですが喧嘩もします。先日、席替え(クジ)をしたところ廊下側一番前から3人並んだらしい。担任の先生曰く「神様のいたずら」。笑うしかなかったと言われました。

プールの授業は学年全体を3つのコースに分けて行ってます。もちろん3人とも「どんどんバリバリコース」で目標高く?水泳を楽しんでいるようです。

5年生も3つのコースに分けていて、真菜はBコースを選んだらしい。チャレンジコース(Aコース)は疲れそう~と消極的な女子です。ただ先日の授業で25メートルのタイムを測ったところ「〇〇秒以内の人はチャレンジコースに移りなさい」と言われ、コース変更を余儀なくされたとか・・。ガンバレ!
のんびり泳ぐのは許されないプール授業みたいです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-06-26 21:51

調理実習

家庭科が始まった5年生~。先月はお茶を楽しむ会で和菓子を持っていきました。堂々と学校にお菓子を持っていけるのが嬉しそう~。緑茶を飲まない真菜は、苦かった!と言ってました。

今日は調理実習らしい。昨日の夕方、外出してると真菜から電話。「ブロッコリーとカリフラワーとトウモロコシ」を買うように頼まれました。グループでメニューを決めたらしいけど、急すぎるわ。あとは家にあった人参、卵、油を持って学校へ。
温野菜のサラダを作るらしいです。ドレッシングも手作り。2時間かけて家庭科、次の授業は水泳。悠介は「いいな~」と羨ましそう。「お勉強」じゃない科目がお好きなようです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-06-25 12:54

ギャングエイジ

この一週間、悠介の担任から電話が入る毎日でした。やんちゃというか・・。クラスでは「ゆうすけくん改革」と言ってやってくれてるみたい。女性の先生で力で負けそうな時は2人で汗だくになることもあるようです。あまりにひどいときは隣の男性教諭からガツンと言ってもらうようにしたけど~~~。というか見かねた学年主任から「早いうちにオレからガツンと言った方が良いんじゃないかな」と打診されたようで~~~。

家族で話し合いながら学校とタッグを組んでも一進一退。
10日ほど経ち少しトンネルの先が見えてきたかな・・・。今日は先生から電話がなかった!と思ったら出張だったようです。

先週は放課後、真菜が3年生の校舎に行き「今日の悠介の様子を教えてください」と尋ねたらしい。先生も感動されてました。私も電話口で涙でした。
人間関係を築いていくことを思うと喧嘩も必要なんでしょうけど。
男の子だからそれくらい元気あっていい、と言ってくれる友達の言葉にも慰められ・・・悩みは尽きません。
[PR]
by buzz0036 | 2015-06-22 20:45

漢検

真菜が漢検を受験してみたいというので7級(目安:小学4年終了)を申し込みました。ついでに私も準2級にチャレンジ。老化予防ですね。最近は毎日のようにテキストを広げ地道に勉強してました。といっても当日の朝、なんとかテキストが終了するくらいの駆け込み勉強でしたが・・・。
真菜にいたってはテキストを買った日と昨日の2日間しか勉強してるのを見てません。大丈夫か~!?と思ったら、自己採点で1問間違いのみ。あんなに勉強してなくても毎日学校で勉強してるから!?ビックリです。本人は100点を目指していたみたいで、1問間違えるなら5問間違えるのも一緒だ~とガッカリ。しかも最初は正解を書いていたのに、見直した時に「こんなにアが並ぶのはおかしいから、イに変えよう」と書き直して満点を逃したというから悔しそう~。

私はといえば、埋めれない問題もあったし間違いも幾つか見つけたし~
合格してますように!
[PR]
by buzz0036 | 2015-06-21 20:26

水防避難訓練

豪雨時の対策として、雨がひどく集団下校することを想定した訓練がありました。今年は町内の班長をしてるので下校付き添いに行きました。ボランティアの方を同じ班から2名お願いしたので心強かったです。
真菜たちの班、子ども18名の集合場所は3-2。悠介たちのクラスでした。早くから廊下に待機していたので普段の様子が手に取るようにわかりました。
先生がまだ来てない教室で、悠介は椅子に立ってました。あちゃ~。先生が来るまで騒がしい教室~。中に入ると、子どもたちの粘土で作ったケーキの作品。悠介の作品用紙には「こわれそうです。やっぱりこわれました」悠介の作品だけありませんでした。壊れてしまったのでゴミ箱にあるらしい。「おいしそうですね」と仲良し男子からコメントをもらってたけど、「もっときれいに作ったらいいと思います」と賢い女子からのコメント。ボランティアをお願いした同じ班のママさんたちに笑われてしまいました。

帰りは一列で担当の先生(悠介の担任)や付き添い保護者と一緒に下校~。ひと仕事終わり。
[PR]
by buzz0036 | 2015-06-19 22:14

ドッチボール大会

小学校の校区内でドッチボール大会がありました。学校行事とは別なので先生は誰もいなくて低学年の保護者が来てる程度~。私も真菜の試合は全く見ずに3年生男子ばかり見てたけど激しいです。男子!試合中も待ち時間も・・・。町内ごとにお弁当を用意されていて、早く終わったのでお弁当を持って帰りました。食べたらやっぱりお友達と遊びにいきました。友達と遊ぶのが一番楽しいみたい。真菜は友達と体育館でお弁当を食べて遊んだみたい。
体協の方たちのおかげで楽しいレクレーションでした。
[PR]
by buzz0036 | 2015-06-14 20:08

魚釣りと紫陽花

我が家の男子チームは早朝から魚釣りに行きました。よく行く堤防から少しだけ天草方面に足を延ばしたようで、今回はメバルとイワシゴが調子よく釣れたみたい~悠介の釣竿で。思ったより早く雨が降り出して退散したようです。釣れてよかった~。パパさん、さばくのは得意じゃないみたいですが、釣ったらさばくまでが仕事!と言い放ったので出刃包丁持って格闘してました。
そこまで出来たらあとは私の出番らしい・・・。天ぷらや煮付けにして美味しくいただきました。

女子チームは紫陽花を見に行きました。お友達のフルートのミニコンサートもとっても素敵でした。
f0146140_19561732.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-06-13 20:07

サッカー観戦

f0146140_8563317.jpg

今日も近くの競技場でJ2の試合があったので、観に行きました。悠介の希望です。最近はサッカー観戦に興味あるようです。相手は長崎。九州同士なのでアウェイのサポーターも今までとは違って多かったです。
お天気もよく風もあって観戦日和。1-0で勝ちました。観戦に行った試合で初めて勝ちました。勝率も悪いことながらホームでの試合で今季初勝利だったみたい。早々と競技場をあとにしていると、インタビューやサポーターの声が聞こえてきました。自転車に乗り、盛り上がってるのを背中に感じながら帰りました。
[PR]
by buzz0036 | 2015-06-06 23:56