<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運動会

日曜日は運動会でした。土曜日お昼ごろから雨・・・。不安なまま日曜日の朝を迎えると、弱い雨も明け方に上がったようです。ボランティアの保護者や地域の方も一緒にグランド整備をしてくださったようで、予定どおりに運動会が始まりました!曇り空が観客席からは良い感じです。

5年生徒走からスタート。真菜はクジで仲良しの友達と一緒に走ることになって、徒走が一番緊張すると言ってましたが・・。次は3年生の徒走で、悠介も一着でした。

3年生は地域の方との玉入れがありました。J Soul Brothersの音楽に合わせて踊りながら出てくる子どもたち~。ギャングエイジの小学生が踊るのは可愛いけど、悠介は恥ずかしくて踊れないタイプです。
3年生全員が出るリレーではアンカーを務めました。勝負がついていたからか、6人中5位でなぜかのんびり走る悠介!途中6位の子が近づく気配を感じて慌てて全力疾走でした。あぶなかったです。

5~6年生は全員が役を持っていて運動会を主催する側に立ってました。受付係の真菜は来賓の方へのお茶出しだったようです。
一番の楽しみはお弁当だと、真菜が言ってたお弁当タイム。双方の両親も応援に駆け付けてくれたので大人数で食べました。と言っても食べ終わるとすぐにお友達と遊びに行きました・・・。
f0146140_1862527.jpg

5~6年生の組体操は一番練習した甲斐がありました。真菜も倒立ができなくて自主練習に励んでました。なんとか本番には間に合ったようです。ペアの子が足を上手に持ってくれたみたい。
最後は紅白対抗リレー。今年は2人ともリレー選手に選ばれたので応援し甲斐がありました。
真菜は最後抜かれてしまった~。でもリレーの練習が楽しかったみたいです。正確にはリレーの練習の時にみんなとおしゃべりするのが楽しかったって。
f0146140_1864325.jpg

赤はちまきの悠介は、学年リレーとは違い最初から全速力でした。が、こちらも抜かれちゃったね。でもよく頑張りました~。何より走るのが楽しいようで、全力で走る顔はいい顔です。
f0146140_1855026.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-05-31 22:01

J2サッカー観戦

近くの競技場でJ2ロアッソの試合があるので観に行きました。今日は自転車です。6月下旬の気温だったらしいお昼間、暑くて大変でした。ホーム側はたまたま木陰があり何とか日陰に座れました。
今月は悠介のサッカー教室や野球教室があるので、この競技場に週2で通ってます。いつもサッカーをしているグランドでの試合~~ロアッソのホームスタジアムで観るより狭く感じたようです。
f0146140_1674261.jpg

対戦相手はFC岐阜。J2順位は20位対21位の対戦らしい・・・。ラモス~~。悠介、ハイタッチしたよね!と幼稚園の頃を思い出します。
f0146140_168247.jpg

くまもん、暑そうでした。
[PR]
by buzz0036 | 2015-05-17 21:01

ホタル

ホタルが近くで見れるポイントがあり今年もそろそろ?とチェックしていたら、動植物園でホタル鑑賞会が開かれるのを知りそちらへお出かけしました。年に一度、本日だけの無料イベントです。夜7時半正門集合~駐車場満車状態でした。ものすごい行列です。グループに分かれ動物園の中へ・・。暗い中、カエルやセミの鳴き声が響きます。動物は見えないけどフラミンゴ?なにか鳥類の鳴き声も響いてます。

そのうち灯りが消えてきて、ホタルが見れるんでは~とワクワク。橋の上に来ると左右にたくさんのホタルが飛んでました。ゆっくり光っては消える、まさに幻想的です。悠介に「何匹見える?」と聞くと100匹との返事・・・。ちょっと大げさだけど、その時見えていたホタルは50匹くらいいるんじゃないかな。
場所を変えて、何度もホタルの灯りを楽しみました。真菜も「こんなにたくさんのホタルを見たのは初めて!綺麗!」と感動してました。近くに飛んでくるホタルもいます。手のひらに乗せてる子もいて、間近で見た真菜は「写真みたいに、黒と赤色してた」と。
f0146140_21405758.jpg

楽しかった~。ただ、帰りも渋滞。40分かかって家に着いたのが9時過ぎ。そのうち30分は動植物園の駐車場にいました。子どもたちは自転車で行きたがってたけど、夜の自転車運転は怖い。けど、きっと自転車が早かったはず。
[PR]
by buzz0036 | 2015-05-16 21:32

多種目体験スポーツ

市が主催するイベント「スポだめし」に2人が参加しました。
12種目あるスポーツ競技のうち3種目の希望を書いて応募し、当日は4種目のスポーツを3時間にわたって体験するものです。今年は当選しました。
f0146140_20494984.jpg

f0146140_20494919.jpg

悠介は、サッカー・卓球・テコンドー・柔道
真菜は、卓球・バレーボール・トランポリン・テコンドーです。

体育館内の施設で、大体育室・中体育室・小体育室・武道場・弓道場を使ってのイベント~。見学してると、目の前でテレビ局の取材が行われていたので聞くとトランポリンが一番人気だったようです。フェンシングも生の競技を見る機会はないので興味深い、など話されてました。

家から歩いて体育館に行ったので、閉会式終了後は腹ごしらえに売店でアイスを買って食べました。「今日の一番はアイスだった」との感想。体験スポーツはどうなんでしょう・・・。
[PR]
by buzz0036 | 2015-05-09 20:49

人参?

真菜も運動会でリレー選手になったようです。

全力では走らないから!と嫌がってた最終選考レース。
勿体ないよね~なんて話してたらパパさんが「人参さげると頑張るタイプでしょ」と。そして真菜に「リレーで頑張ったら褒美あるんじゃない?」の一言で急にやる気スイッチが入りました。
選考レースは7名中3名が選ばれるらしく、見事2位だったようです。

学校で真菜から「選ばれたよ!」と報告入り「ご褒美なにもらおうかな~」って。気持ちはリレーより人参の方。一緒にいたママさんに「運動靴」を提案されたけどもちろん×。「アイスは?」もちろん×。どんなご褒美を考えてるのか怖いな・・・。
ちなみに悠介も「ご褒美」と聞いて目を輝かせたけど「本番のリレーで1位になったらご褒美」と思ってます。2人の次元が微妙にずれてます。
[PR]
by buzz0036 | 2015-05-08 23:45

参観日

小学校は参観日でした。真菜のクラスは英語。5年生から英語の授業が始まってます。今のところ担任の先生が教えてくれてます。幼稚園から小2まで月2回程度だけど外国人の先生をとおして生の英語に触れる機会がありました。ただこの2年間は全く英語に触れてません。勝手な先入観で「英語は出来ない」という真菜の気持ちが変わってくれるといいな。

途中から3年生~。国語で音読劇を披露してくれました。お面を作ってしっかり準備されてる様子。悠介に聞いたときは「何の授業かわからない」と言ってましたが!わかってたはず。
劇も、恥ずかしいのでしょう・・・前に出ても一人だけ横を向いてボソボソ聞こえないくらいの声で喋ってました。クラスの音読劇は、感情豊かに音読する子もたくさんいたりして可愛いかったです。

今年から全学年、教科書を変えているので国語の内容も真菜の時とは違ってます。内容が初めて聞く物語だったりするので新鮮です。
[PR]
by buzz0036 | 2015-05-08 23:03

キャンプ

今シーズン初めてのキャンプに行きました。お気に入りのキャンプ場です。草スキーできる場所もあります。今回は少し離れたフリーサイトにテントを張ったので、広場まで坂道を上って歩かないといけません。子どもたちは遊びたい一心で歩くのも早い早い!

夕方、車で5~10分の道の駅の温泉でお風呂に入りました。ゆっくり入るからロビーで待っててね~と言ってたら、3人とも隣のサッカー場でボール遊びしてました。お風呂入った直後なのに汗かくよ~。
夜はバーベキューとポトフ、飯盒炊飯で炊いた焦げた?ごはんです。
翌日は残念ながら、朝からしっとりとした雨・・・。雨が降ってない時間をぬってテントをたたみました。

悠介はキャンプ場で必ず事件を起こします。今回も大ケガ・・・擦り傷だけどハデにやりました。Jボードで転んだらしい。肘・手首・背中・太もも、どうしたらそんなケガするかな?と不思議。水で消毒するのに、近所(テント)迷惑も気にせず泣き叫びました。男の子はケガして育ちます!
f0146140_901012.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-05-03 22:47

50メートル走

体育の授業で50メートル走があり、悠介は8.7秒だったとか。真菜は「計り間違いじゃないの?」「真菜が4年生で9.2秒だったのにそんなはずない」と納得いかない様子。計測間違いかどうかは別にして、悠介は運動会のリレー選手になったそうです。

今日は5年生が体育の授業で50メートル走。真菜はリレー選手には絶対なりたくない!ようだけど、悠介には負けたくないみたい。
1回目の計測で「8.8秒」2回目で「8.6秒」を出して「足首痛い」と帰ってきました。「セーフだった!ぎりぎり悠介に勝った!」と嬉しそう。

そして頑張ったおかげで運動会リレー選手の最終選考レースに出ることになったそうです。すごく嫌がってます・・・。
[PR]
by buzz0036 | 2015-05-01 23:49