<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高学年

5年生になると高学年の仲間入り~。運動会では一人一役もらい「主催」する方になります。
真菜は「受付係」を志願し、人気なのでジャンケンでクラスに一名の枠を勝ち取ったみたい。地域の方など来賓の方への案内とお茶出しが仕事のようです。「応援団」も女子には人気で、クラスで8名の枠のところ女子5名らしい。クラスの男女比は2:1で女子が少ない学年ですが~。真菜は一番やりたくないのが応援団、次はアナウンスらしい・・・。ほかにも出発・採点・救護などなどいろんな役を分担してるようです。

委員会も5年生から始まりました。希望どおり緑化委員になりました。

4年生から始まったクラブ活動。去年はパソコンクラブでした。第1希望は「料理」。どうしても入りたいので作戦を立てたようです。第2希望「茶道」も人気なので入らないだろう、第3希望「パソコン」は去年やったから入らないだろう、第4希望「室内ゲーム」はさすがに第4希望にはならないだろうから適当に書いて提出した、らしいです。
思いがけず「茶道クラブ」になり複雑な様子。和菓子が食べれるのがポイントらしい。「真菜、抹茶嫌いよね」というと「あ!忘れてた」って。
ぜひ抹茶好きになってください。
[PR]
by buzz0036 | 2015-04-30 14:44

ストリートビュー

Googleのストリートビューは便利なツールで、2年前に転勤が決まった時も街の様子を見たりしてました。この冬マンションの下で、真菜が同じクラスの女子と男子で遊んでる時、車の上にカメラを積んだGoogleの車を見つけたらしく・・・。ネットで見ると3人が写ってました。もちろん顔はぼかしてるけど洋服は間違いなく真菜の服。
今日、その友達が「3人が写ってるストリートビューの写真」を持ってきて判明。マップに載せるため、地道に写真を撮影して回ってるんだね。
[PR]
by buzz0036 | 2015-04-27 19:45

発育測定

4月は発育測定の季節でもあります。

身長 真菜148.6㎝ 悠介127.6㎝

悠介は、ほぼドラえもんの身長です。
座高を測るのは今年までかな。二人の身長差20㎝なのに座高の差は5㎝・・・そういえば、先日真菜の腰骨が私の腰骨とほとんど変わらない高さでショックでした。今の子は脚が長くて羨ましい。

視力に関しては、悠介は問題なし。真菜は春休みに眼科で診てもらったときも裸眼で左0.6と右0.9~「黒板の字が見えにくいようなら、5年生になると勉強も難しくなるし眼鏡をしてもいいかもしれないね」と言われました。本人はかけたくないみたいです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-04-27 19:35

家庭訪問

家庭訪問でした。
最初に3年生の担任の先生~。インターホンが鳴った瞬間、悠介は子ども部屋に引っこみました。これも恒例ですね。同じマンションの同級生から遊びの誘いがあるとすぐに出ていき、結局先生と顔を合わせることなく・・・。
先生もご家庭では3年生男子を頭に3人の子どもがいらっしゃるので、親としての気持ちもよくわかるみたいです。悠介は学校でも元気に走り回ってる様子。給食が早い!よく食べる!と感心されてました。幼稚園の頃から家庭訪問でほめられるポイントは給食のみです。
一緒に遊びに行った同級生は、次の順番だったようだけど、こちらも子ども不在のまま家庭訪問だったみたい。
この4月に転校してきたお友達は、同じクラスの男子で急速に仲良くなり毎日のように遊んでます。

次に5年生の担任の先生~。家庭訪問に男の先生がみえるのは初めてです。時間も5分ほど前に到着。真菜も同席しました。算数が少人数制になる・5年生の2学期からの算数が山場・運動会では役割が出て主催する方になる、などの話で、時間通りに終わりました。
先生も女性の方がおしゃべりなのでまず時間オーバーになるけど、男性の先生は、あっさりされてます。

来週火曜日まで短時間授業で、子どもたちは1時過ぎ下校できるのが嬉しいようです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-04-23 20:33

サイクリング

遠足で行った湖畔公園まで自転車で行きたいと子どもたちのリクエストでサイクリングしました。透き通った水が流れる小さな川沿いは木陰があって、新緑の季節は素敵な場所です。そのまま進むと湖が見えてきて広い公園に出ます。小学校から歩くのにもちょうどいい距離かな。
フリスピーや鉄棒をしたり、シロツメクサのブレスレットを作ったり~。そのうち悠介が「3月のお別れ遠足で動植物園に行ったとき、動物見てないから今から行こう!」・・・というわけでサイクリングコース延長です。
f0146140_15555750.jpg

市内の小学生は名札を見せると無料のところ自己申告でOKでした。園に入るとたくさんの幼稚園・保育園の遠足で賑わってました。動物園をぐるっと回り、バイキングに乗り、走り回ってお昼ごはんを食べて動植物園をあとにしました。
f0146140_15555711.jpg

f0146140_15555720.jpg

帰りは、図書館経由。子どもたちと別行動で自転車に乗ってる間に、真菜が転んでケガをして自転車が壊れるハプニングもありましたが、楽しかったです~。
[PR]
by buzz0036 | 2015-04-18 21:55

遠足

全学年で湖畔公園まで遠足でした。この辺りでは「お見知り遠足」という言い方をするみたい。
出発前に体育館で歓迎行事~。学年ごとに出し物をするようで3年生は歌に合わせて給食の先生たちを紹介する出し物。3年生は恒例かな。転校してきた年に真菜たちもやってた記憶があります。
5年生は自分たちで決めた様子。「あったかいんだから~♪」を踊ったらしい。先月のお別れ遠足の出し物で4年生は「ラッスンゴレライ」をやってたし・・・そんなノリの学年みたい。そして真菜はそんなノリについていきたくないようで~~。3年生と一緒に踊ってた方がマシだ、と嫌がってました。

早い時間に帰ってきたので2人とも友達と約束して6時までたっぷり遊んで帰ってきました。う~ん昨日も早い時間の下校でたっぷり遊んでたなぁ。来週は家庭訪問で下校時間が早いし・・4月は授業にならないみたい。
[PR]
by buzz0036 | 2015-04-16 18:40

クラス懇談会

学校でクラス懇願会がありました。
まずは低学年の部。悠介の担任は4月に転任されてきた先生です。小3、5才、3才のお母様でもあるようです。3クラスの中で唯一の女の先生でした。

高学年の部で、真菜のクラスへ。去年6年生を持つまでは中学校の先生をされてたらしい。部活動では野球部部長ということもあって「熱い」のかな。
それぞれ保護者の自己紹介があったけど、5年生では「初めて男の先生だったので初日はテンション低く帰ってきました」と言ったことを真菜に言うと怒られました。印象悪くなるから嫌!だったみたい。ごめんね。静かに自己紹介がすすんでたので、ついいらんこと言ってしまいました。

その後、5年生の保護者が集まり、役員決めでした。一人一役だけどまず学級委員を選出するのに重たい雰囲気・・・。くじより立候補で~との感じなのでなかなか進まず。かといって立候補する勇気もなく。なんとか役員決めが終わりました。
その後は体育館で部活動総会。今年も音楽部に入ったので参加しました。長い一日でした。
[PR]
by buzz0036 | 2015-04-15 22:26

集団登校

入学式の翌日から3日間は集団登校でした。7時40分にマンション下に集合するのが、悠介と真菜にとっては遅いみたいで毎回不評の集団登校です。今回は班長をしているので学校まで引率する役目もあり、ちょっと緊張の集団登校でした。

2日間は雨だったので列も1列、人数は18名。旗振り当番をしていた知り合いママから「長いね~」と言われるほどです。3つある信号で列は途切れるし、走り出す子もいるし、転んで泣く子もいるしドラマチックな登校風景でした。みんなが7時40分に集合して出るので、合流地点では子どもたちの渋滞。先生、地域の方、警察官・・・電車通りの交差点には交通指導してもらう人もたくさんです。
班の人数が多いので私のほかに2人のママさんが引率のお手伝いをしてくださったおかげで無事に任務終了しました。つかれた~。
[PR]
by buzz0036 | 2015-04-14 17:15

サッカー観戦

J2、ロアッソと横浜FCの試合を観に行きました。食べ物の出店が充実してるので、真菜は特に「ご飯を食べに行く」場所みたいです。普段ならロアッソの試合も見に行くこともないんですが、今回はカズが目的です。最近スタメン出場してるようだし、ゴールの最年長記録を更新したばかりだし~。

メンバー紹介。スタメンでした。選手紹介の時、カズだけはスタジアム全体から拍手が起こりました。別格です~。そして前半、横浜のゴール!得点は三浦知良と電光表示板に出て、記録更新!
と思っていたら、後でオウンゴールに訂正されたようでした。

たまに家の近くの球技場で試合があり、そのときは学校から招待券が配布されます。次の機会には観に行こうかな。
f0146140_17131090.jpg

f0146140_17134499.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-04-11 21:04

白川水源

f0146140_16545693.jpg

f0146140_16545658.jpg

小学校は入学式で3年生、5年生は学校休業日・・・。阿蘇方面をドライブしました。
「一心行の大桜」は日曜日が満開~散り始めてかな、と思いつつ到着すると見ごろに葉桜。なので近くの白川水源でお茶を濁しました?!子どもたちは2回目で前回アイスを食べたのを覚えているので今回もアイスクリームのリクエストです。

その後は、お気に入りの月廻り温泉公園に行き草スキーを楽しみました。平日なので人はスカスカです。草スキー場だけでなく公園そのものが、ほぼ貸し切りでした。
美味しいランチを食べに行き、大人の量のランチは2人とも完食できず・・・。お子様メニューでは少ないけど、おなか一杯の大人ランチはまだ早いみたい。アイスとお菓子を食べた後ではありますが・・・。帰り道は車の中で寝たので「あっという間に家に着いた」らしいです。
久しぶりにゆっくりした平日ドライブでした。
[PR]
by buzz0036 | 2015-04-09 19:54