<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お花見

熊本城に桜を観に行きました。見頃を迎え、桜も花見客もたくさんでした。綺麗だった~。
f0146140_16344311.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-03-28 21:32

マカロン

f0146140_1730183.jpg

毎月1回お菓子作りをしたいとの真菜の希望で、今回はマカロンを作りました。私も一人で作るのは初めてです。メレンゲを作ったり、クッキングシートに絞り出したり、小学生には難しいお菓子を選んだかな。真ん丸になるものが不覚にもメガネの形になったりしてました。

食紅が青しかなくて、水色にするつもりが「青!」。青い食べ物って食欲をそそらないはずなのに、真菜は自分で作ったのが嬉しくてたくさん食べてました。
食べ過ぎて今では「マカロン」という言葉すら聞きたくないって。どんだけ食べたの!?
[PR]
by buzz0036 | 2015-03-25 21:30

終業式

今日は終業式。2年生、4年生も最後です。それぞれ担任は女性の先生だけど、どちらも「泣きそう」「涙目だった」らしいです。それだけ一生懸命に教えてくれだんだよ~と子ども達に伝えました。4年生の先生は8年間高学年の担任ばかりだったので、4年生がかわいくてたまらないと懇談会の時におっしゃってました。2年生の先生は、2学期から産休明けで5年ぶりに教壇に立つ先生でしたが、クラス通信で毎日子ども達の様子を教えてくれて、子ども達も大好きだったみたいです。

通知表も持って帰ってきました。二人とも欠席0。褒めてあげました~。
[PR]
by buzz0036 | 2015-03-24 21:58

ひとり留守番

小学校は卒業式でした。4年生から式に参列するため、真菜は学校へ。悠介はお留守番です。ひとりで留守番は初めて~。ヒマなんでしょうね、何度か電話が入りました。「おなかすいたからお昼ごはん食べていい?」と朝10時!「ベランダにハチがいるよ」「真菜はまだ帰ってこないよ」。

お昼に家に帰ると、真菜は12時半ごろ帰ってきました。「おかあさん、もう行っていいよ」と悠介。まだまだ「ひとり」で留守番は寂しいみたいです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-03-23 17:53

ピアノ発表会

f0146140_17294654.jpg

真菜のピアノの発表会でした。ソロと連弾~。練習していたので大丈夫なはずなのに、緊張すると”怒る”クセは健在。始まるまで椅子に座っててもイライラしてました。しかも直前まで家で練習していたのでピアノバッグには楽譜が無く・・・忘れてきたのも不安の原因!?

緊張のあまり、本番では羽織っていたカーディガンを来ての登場でした。間違うことなく、綺麗な音で弾けたと思います。真菜も「指が勝手に動いた」らしい。
休憩後の第二部で先生との連弾~。もともと連弾は緊張しない、と言ってたのでその後はのびのびしたものでした。同じマンションのお友達姉妹と話す余裕も出てきて・・・。

最後の特別演奏では、中2男子の「バスクラリネット」と先生のピアノの共演。初めて聴いたバスクラリネットの音色は感動でした。九州大会でも賞と取るほどの腕前で、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by buzz0036 | 2015-03-21 21:29

きんかん

f0146140_17291498.jpg

知り合いのお家になってる金柑をいただきました。1キロ!
金柑といえば、悠介が幼稚園の頃、スイミングの迎えに行くとビオトープに忍び込み?金柑を取ってはそのまま食べていました。本人もよく覚えているようで、金柑を見るなり「幼稚園でよく食べてた」と。今回も生で食べてみたり、甘露煮とジャムを作ったのでそちらも食べたものの「ボク、金柑は好きじゃない」らしいです。お腹がすいた夕方に木からちぎって取って食べる金柑は‟思い出”だけおいしい金柑だったみたい。
[PR]
by buzz0036 | 2015-03-11 22:29

3333段の石段

お天気も良いので「日本一の石段」を登りに行きました。3333段です。
登り口に到着すると、登り終えた家族連れがお弁当を広げていたり、部活動の団体がいたり、意外と?賑わってました。100段登った頃、すでに後悔の私・・・。息がハァハァです。一番乗り気じゃなかった悠介が先へ先へと一番に行きます。がんばって千段。休憩所で休み(すでに3人の姿は見えなくなってました)、歩き出したけどムリ!リタイヤして休憩所で、3人の帰りを待つことにしました。

まるで門番のようにベンチに座り、たまに休む方と会話をしながら・・・。7か月の赤ちゃんをおんぶして降りてきたママさんもいてビックリです。
体力が回復?し、やっぱり登ろうと頑張りました。2300段の辺りで頂上から降りてきた3人と合流~。やっぱり悠介が一番乗りだったらしい。走っては休憩所で休み真菜たちが来ると走る~という感じで最後までいったようです。ちょうど1時間で頂上到着。

往復で6600段、私も往復したら5000段近い・・・?体力つけて次!頑張ります。
f0146140_21124225.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-03-08 21:01

図書館

3月に入り、約半年ぶりに利用していた図書館がオープンしました。
さっそく土曜日は図書館へ。
悠介が借りるのは漫画本が多いんだけど、家に帰ると「明日の朝ごはんのサラダは僕が作るから」と。お料理の本も借りてました。
朝から一緒に作るのはタイヘンなので、夕飯前に一緒にサラダを作りました。コールスローサラダです。
f0146140_20462861.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-03-07 21:46

お別れ遠足

お別れ遠足でした。出発前に体育館で出し物があった様子。
4年生は「ちょっとまってちょっとまってお兄さん」と、お笑いネタを披露したらしい。2年生は音楽発表会で好評だったボディパーカッションをもとに全校生徒でやってみた、とか。1年生は妖怪体操第一~これも最後には全校で踊ったみたいで、なんだか楽しそう。

歩いて動植物園まで。日程を合わせるのが常なのか、今日はお別れ遠足が41校、4000人ほどいたようです。あいにくの曇り空、ときどき雨。傘は差さなかったみたいですが・・・。お天気がいまいちで早めに切り上げてきたけど、帰宅してからもお友達と遊ぶ約束をしてきた2人。
3月から帰宅時間が6時に変わり、さっそく遅くまで遊んで帰ってきました。
f0146140_2035738.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-03-06 20:35