<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

二分の一成人式

4年生は今年「二分の一成人式」。クラス毎に教室で「式」がありました。保護者はご招待を受けて教室へ~。「小さい頃の私」と「将来の夢」のテーマで、前に立っている子どもが一人一人お手紙を読みました。次に、事前に親に宿題が出ていた「子どもへの手紙」をそれぞれ渡した後は、子どもたちから「感謝の手紙」を自分の親の前に行き読み上げました。最後に「ありがとう」を合唱して会が終わりました。手作りのほんわかした会でした。

1月末インフルエンザで延期になった参観も今日行われるので、同じ時間に2年生の参観もあり・・・。こちらは町たんけんのグループ発表でした。

朝から真菜も悠介も「2年生に行って」「4年生に行って」と譲り合い。どちらも見られたくないようです。先に2年生のクラスに行き先生に様子を聞くと「4年生だけに行ってあげてください」と言われたので4年のみ。あとで真菜に「最後までいたね」と言われました。

懇談会のため2年生の教室に移動すると、ちょうど悠介たちのグループが発表してました。前に4人立ち、まぁ落ち着きのない悠介。一人横を向きずっとケンケン立ちしてました~。見られてることも知らずに・・・。

体育館では「造形展」。全学年の図工の作品を見てきました。
f0146140_20281353.jpg

f0146140_20281378.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-02-27 20:01

花粉飛来?

週末は花粉が多いでしょうという予報でしたが、さっそく悠介の目のまわりがピンク色になりました。花粉感知に対しての精度高過ぎです。前日まで全く何もなかったのに・・・。
ここ2年、3月の第一週に目薬をもらいに病院へ行ってるので今年もそんな季節到来のようです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-02-22 19:51

身支度

朝、鏡の前に立つ時間が長くなった真菜。納得のいくヘアスタイルにするだけでかなりの時間がかかってます。パパさんも「まだ居たの?」と洗面台を占領する真菜に言うほど。
お年頃~これからますます長くなりそうで恐ろしい~。
[PR]
by buzz0036 | 2015-02-20 22:03

百人一首 大会

4年生の第5回クラスマッチは百人一首大会でした。先月の参観日がインフルエンザ流行で中止になり、今回「ご都合つく保護者の方はお越しください」ということで5時間目の大会を見に行きました。

体育館にゴザを敷いて、お正月のような琴の演奏が流れての百人一首。少し前まで真菜も張り切って家で一緒に練習していたものの、勝ち目がないと諦めモードで気合なし、でした。
これまでのクラスマッチはかなりの確率で3組優勝していたけど、今回初めての頭脳対決では・・・ビリでした。
1組207枚、2組208枚、3組178枚という結果。

「これまでのクラスマッチでも”あと1点”という接戦があり、もう少し頑張っていれば!や、頑張ったから逃げ切った~という経験がこれからの人生にも役立つと思います」と先生のお話。

感心するのは、生徒たちがちゃんと発表すること。司会の生徒たちが感想を求めると「はい!」と手を挙げ、マイクがくると発表して、またその内容がいいことを言ってる!勝ったチームも負けたチームも。たくさんの生徒が発表する中で真菜は手が挙がりませんでした。どうも苦手みたいです。

そして真菜と一緒に百人一首を覚えようとしたのに、全く覚えられず~~~子どもの暗記力のすごさにも感心です!!
[PR]
by buzz0036 | 2015-02-19 21:48

バレンタイン

土曜日だけど真菜はクラスの友達と遊ぶ約束をしてました。普段あまり遊ばない子たちの名前があがったので聞くと、その友達たちが好きな男子がうちのマンションに住んでるからチョコをあげるのも目的みたい。女子だわ~~~。

その男の子が近所の友達を呼びに行き、女子4人と男子2人でマンション内で遊んでました。

ちなみに真菜は同じマンションだから仲良くしてるものの「好き」という感情は全くないらしい。昨日学校で友チョコをあげるため、おとといの夕方は一緒にチョコ作りました。クラスの女子全員と、部活の友達2人の10人分です。部活の友達は相次いで胃腸炎になり持ち帰ってきて真菜の口に入りましたが・・。

真菜が朝9時から遊びに行くとすぐ「ピンポーン」と・・・玄関には本日主役?の男子の妹ちゃん、2年生の女の子。悠介にチョコレートを持ってきてくれました。まんざらではない様子。単純にお菓子をもらえて嬉しい感じかな。去年に続きありがたいわ~。
[PR]
by buzz0036 | 2015-02-14 19:00

待ちぼうけ

今日はどうしても5時過ぎまで家に帰れない~悠介はスイミングの日。子どもたちには事情を話しスイミングバスに乗り遅れないように伝え、おやつと手紙を置いて外出してました。
プールをさぼってないかちょっと心配しながら帰りつき、エレベータを降りると・・・目の前に悠介。しかもランドセルもある。半べそ・・・。「鍵忘れた」らしい。今日に限って真菜は部活で帰ってない。あら~~。

玄関前で2時間待ったそうです。学校に行ったままの恰好(半袖、半ズボン)です。家に入るなりトイレ直行でした。冷えるよね~。カイロを持ってたので聞くと同じフロアのママさんにもらったとのことで、お礼に行きました。

そのお宅は娘さんが大学生2人であまり接点もなく、電話番号もお互い知らないママさんです。
「どうしたの?」と聞くと、お母さんは仕事で自分は鍵を忘れたと言うので「お母さんに電話するから番号教えて」「おばちゃんちに入って待っていいよ」と言うけど遠慮したらしい。しばらくして様子を見に行ってくださり、まだ玄関前に座ってるから、もう一度誘ったものの、いいです、と断るのでカイロを渡してくださった~との話でした。ありがたい。話しながら涙が出ました。

マンションのお友達は何度か「鍵を忘れたからお母さんに電話してください」って来たこともあるし、小学生ママはみんな携帯番号知ってるから悠介もマンションのお友達の家に行けば何とかなったのに「恥ずかしい」らしい。なんだかね~。家に入っても震えてるのでホットミルクを飲んでようやく落ち着きました。

悠介の恥ずかしがりのおかげで?、ご好意が心に沁みる出来事でした。
[PR]
by buzz0036 | 2015-02-10 21:42

宿題

f0146140_19184239.jpg
毎日出る漢字の宿題は、隣の席の子と丸付けして戻ってきます。最近、席替えで隣が女の子になったみたい。
丸付けの後、コメント付き。左上に『じょうず!!』と褒め上手な先生みたい。右下には『今日かん字 じょうずになったね』と、ちょっと上から目線で可愛い。低学年でも女子は女子です^_^

[PR]
by buzz0036 | 2015-02-05 19:18

海藻好き

真菜は昆布やわかめなどの海藻類が好きです。
今の季節は「あおさ」がスーパーに出回ります。お味噌汁に入れると喜びます。普段はお代わりしないお味噌汁も、あおさが入ると「まだある?」と聞いてきます。

毎日お味噌汁じゃね~と、ほかのレシピを探して今日は竹輪の磯部揚げにしました。青のりとはまた違った感じで美味しくいただきました。
[PR]
by buzz0036 | 2015-02-04 20:27

節分

節分ですね。真菜は「節分なのに部活があるなんて」と、まるでクリスマスのような一大イベントととらえてるようです。学校から帰ってきて、まずは恵方巻を一緒に作りました。西南西の方角を見て無言で食べる。それさえ難しいみたいで、とくに悠介は何度か吹き出しながらなんとか食べ終わりました。夕飯のあと、豆まきです。最初私が鬼のお面を被り~~これまた悠介の投げる豆は痛い!手加減なく本気で投げるので鬼を降りました。あとは二人で投げ合いっこ。そして年の数の豆を食べて一大イベントが終わりました~。
f0146140_2017131.jpg

f0146140_2017197.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2015-02-03 22:17