<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アロマの香り

掃除機にラベンダーのアロマを付けたティッシュを挟み掃除してると、悠介が「なに!?この臭い」と鼻をつまんでるので「ラベンダーよ。ハーブってわかる?」と言うと「あの危険なヤツでしょ」と。ニュースで仕入れた情報が、ハーブ=脱法ハーブって思考回路のようでビックリです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-01-31 15:42

挨拶当番

朝、校門に立っての挨拶当番の日でした。7時45分~のところ10分前に思い出してバタバタと着替えて学校へ~。働く保護者もいるから強制ではないけど、思い出したから行ってきました。
学級閉鎖もあるので児童数が少ない~。週が明けて、休みの生徒が減るか、逆にどんと増えるか・・・どうやら週末感染する人が多いみたいで、月曜日に様子がわかるものらしい。校長先生と話してると、延期の参観日も開催するかどうか月曜日にわかるだろうってことでした。

さすがに寒いので運動場で遊ぶ生徒が少なくて~~と、思ったら悠介はお友達とサッカーして遊んでました。半袖なので見つけやすい。しばらくすると縄跳びを持ってきて二重跳びの練習をしてました。何度か手を振ったけど、遊びに夢中でまったく気付かないわが子でした。
[PR]
by buzz0036 | 2015-01-30 21:56

インフルエンザ流行

先週から、小学校では学級閉鎖が始まりました。今週は学年閉鎖が2学年。たまたま4年生と2年生は学級閉鎖が出てないけど、今年はすごいみたい。今週予定されていた参観日も延期になりました。早く流行が去ってくれるといいんだけどなぁ。
[PR]
by buzz0036 | 2015-01-26 23:52

ディズニーリゾート2日め

2日めはディズニーシーへ。ホテルのベランダから、ランドとシーが見えます。
f0146140_1525846.jpg

開園40分前から並んで、人気アトラクションのファストパスをパパさん取りに行ったのに17時すぎの時間指定。帰る時間…残念。その間に2つほど子どもたちとアトラクションを楽しみました。早い時間なので割とすんなり~。一つは「乗らなくてもよかった」というくらい酔う寸前。ちょっと大人向けだったみたい。子どもたちが大好きなジェットコースター系は1回転するアトラクションのファストパスで乗りました。船に乗ったり、なんといっても眺めがよい~。
f0146140_15303411.jpg

f0146140_15311986.jpg

ミッキーとミニーにも会えました。
f0146140_1532486.jpg

最後のアトラクション、タートルトークが一番楽しかった~と母娘。

夕方、電車を乗り継ぎ羽田空港へ行きました。楽しい時間はあっという間。翌日からは学校&仕事。夢の国にいつまでもいたいけど・・・また頑張ります。
冬の旅行はインフルエンザや風邪、雪(飛行機)の影響など、いろんなこと考えて気持ちばかり焦ったけど何とか無事に楽しい旅行ができました。ありがとう。
[PR]
by buzz0036 | 2015-01-25 22:22

ディズニーリゾート1日め

極寒のディズニーリゾートに行ってきました。金曜日、学校から帰ってきて3人で車で空港へ~。17時40分のフライトなのでドキドキでした。東京駅でパパさんと待ち合わせ、その間に真菜が具合悪くなるし、気になって仕方ない・・・。けど、ホテルの豪華さで一気に気分が晴れた様子。予想外のリゾートホテルだったようです。
f0146140_15104913.jpg

土曜日はディズニーランドへ。早く着いたはずなのに開園して入場するまでに30分かかりました。そのうち並ぶことに慣れてくるんだけどね。ちょうど1月の下旬は閑散期らしいんだけど、それでも多かった~。アトラクションも乗れるものから乗り、ポップコーンを買うのにも並び、ランチはホテルでブッフェ。ようやくゆっくりできました。ランチもアナ雪のイメージでした。
モノレールもね。
f0146140_15173175.jpg

f0146140_15381740.jpg

夕方、お城のプロジェクションマッピングを見て、パレードを見て、最後のファストバスが21時30分~のスペースマウンテン。こちらで絶叫しながらホテルに戻りました。
[PR]
by buzz0036 | 2015-01-25 22:05

プランナー閉講式

f0146140_144777.jpg

真菜が活動に参加していた市の子どもチャレンジ講座「プランナー」が最後の活動でした。今日は大学生と一緒にクッキー作りの活動~。班ごとに味と見た目の対決をして楽しんだ様子。食べすぎた~お腹いっぱい~って、クッキーどれだけ食べたんだろ。

その後、保護者が参加しての閉講式でした。終了証は2通りあり、一つは各小学校に送るらしく後日。もう一つが大学生が作った終了証。ひとりひとり内容が違いました。真菜は「いつも素敵な笑顔で賞」をいただきました。

大学生が作ったムービーを見て、プランナーの活動を知ったくらい、親はノータッチ。
内容は1年間の活動のムービーで20分間あり、ちょっと感動。去年、悠介の新任先生も1学期の振り返りムービーを披露して保護者は泣かされたし・・・どうやら流行り?ムービー。
終わると悠介が私の顔をのぞくので、?と思ったら「おかあさん泣いてるでしょ」って。いやいや感動はしたけど涙は出てません。

一人ずつアルバムも作ってくれて、帰って見せてもらうと活動の写真や大学生の写真にメッセージ付き。可愛くデコってくれて素敵な作品でした。最後のページにフリースペースがあり、閉講式が終わると子ども同士でメッセージを書きあってました。

ホント大学生のみなさんに感謝です。
[PR]
by buzz0036 | 2015-01-17 21:47

発育測定

3学期に入ったので測定があったようです。

身長は
真菜・・・ 147.4センチ
悠介・・・ 126.1センチ

それぞれ4月の測定から4~5センチ伸びてました。
[PR]
by buzz0036 | 2015-01-14 21:40

アイスホッケー

f0146140_843305.jpg

f0146140_8433084.jpg

悠介は今年もアイスホッケー教室に参加しました。3日間~ただ滑るよりアイスホッケーをやりながら滑る方が、スケート技術も上がるらしい。
とはいってもお遊び、体験みたいなものなので、かっこいいホッケー兄ちゃんには程遠いけど最後には試合もして楽しく参加してきたようです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-01-12 22:43

お子様ランチ卒業?

最近、外食しても「お子様メニュー」ではなく普通のメニューを注文することが多くなりました。おまけのおもちゃも魅力なくなったようだし、大人のメニューが美味しそう!と気づいたみたい。

今日はカレー店で「ハンバーグインチーズ カレー」を注文した2人。量が大丈夫か心配したけど問題は量ではなくカレーの辛さ、でした。悠介は普段でもよく大人の「カツカレー」を注文するのでそうでもないけど、真菜は「口から火が出る!」と涙目。
次からは「甘口」に辛さ変更して注文します。勉強になりました。

お子様メニューを卒業して、改めて子供向けメニューの料金設定が廉価であることに気付きました・・・。
[PR]
by buzz0036 | 2015-01-10 19:34

始業式

今日は七草がゆを朝食べて学校に送り出しました。3日間は「集団登校」。いつも7時に出る悠介は7時40分出発の集団登校が嫌いです。時間を持て余し、朝からマンガを読んでいました。マンション下で集合し10名ちょっとで登校~。さっそくインフルエンザ登校停止のお友達もいたりして・・・そんな季節です。

給食も「七草がゆ」。2人とも美味しいとお代わりした様子。家の七草がゆとは別物だったとか。どうやら色は茶色っぽい(醤油味?)、七草以外にもお野菜たっぷり、「チャーハンみたいで美味しかった」らしいです。小学生バージョンかな。チャーハンお代わりして胃に優しいのかは怪しいけど子どもの胃袋は強いからね~。
[PR]
by buzz0036 | 2015-01-07 21:57