<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スケート

今シーズン初めてのスケートに行きました。小さなリンクが人気なのか大きなリンクは20名ほどで、ゆっくり滑れました。

相変わらず、テクニックよりスピードの悠介は、久しぶりというのもあって派手に何度も転んでました。ちょっとへこみながら早めに終了~。
スケート場に着いたとき、財布を忘れてたため家に戻ったりして時間がかかり「お昼は美味しいの食べていいから」と言ってたのでバイキングのリクエスト。動けないほど食べました。

その後はスイミング~。いつもバス送迎なので今日は久しぶりの見学。バタフライまで4泳法を合格した真菜は、見ない間に上手に泳げるようになってました。悠介は4泳法マスターまでまだまだ頑張ってもらいます。
f0146140_22534158.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-12-26 23:53

終業式

終業式でした。5時間授業なので、たくさんは遊べなかったけど真菜は同じプレゼントをもらった友達がうちに来て、さっそく一緒に遊んでました。
悠介はいつもなら遊びにいくのに、今日は約束せずに帰宅。こちらもプレゼントで遊びたいみたい。

夕飯時、「枕元だとサンタさんを見るかもしれないから来年からもプレゼントはツリーの下に置いてね」と真菜。「なんでおかあさんにお願いするの?」というと「プレゼントの袋をツリーの下に置いて」と言い直し。こないだまで「〇〇ちゃんはお父さんがプレゼント置くの見たけど、言ってないんだって」とか「どうやって家に入るか煙突ないし」と言ってたのに~。

今年は「友達が何人か、ネットでサンタさんの姿を見たらしくて、アメリカから父島まで40秒で到着して、プレゼントは一度に1000個配れるらいい」と言ってました。いろんなサイトがあるようで。面白いね。

明日から冬休みです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-12-25 21:19

クリスマス

待ちに待ったクリスマスです。去年お布団の中でなかなか眠れなかった真菜は、早く寝る!と8時すぎにお布団へ~。逆効果で12時に目覚めてしまい、その後は今年も眠れなかったそう。どんだけ楽しみにしてるの!?サンタさんの姿を見たらもうプレゼントはもらえないので朝まで熟睡したいそうなんだけど。

真菜の話では夜中、鈴の音が聞こえて枕元を見てもプレゼントがなかったからリビングに行くと、ツリーの下にプレゼントが置いてあったらしい。鈴の音~大人すぎて残念ながら私には聞こえませんでした。

それが4時ごろかな。お布団に戻ってからは一人で笑いが止まらない様子。クッククックと笑い声。しばらくして「起きていい?」とプレゼントを開けに行きワクワクなクリスマスの朝を迎えました。
f0146140_2214225.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-12-25 20:14

8歳の誕生日

悠介の誕生日でした。8歳になりました。
天皇陛下は81歳。同じ日に生まれたので毎年祝日~学校行かなくていいからいいな、と真菜。
今日は家族でスポッチャでした。テニスに野球のピッチングやバッティングなどなど。締めはボーリングです。
f0146140_22302741.jpg

午後は一緒にケーキを作りました。昨夜焼いてたココア風味のスポンジが膨らまず、市販のスポンジの間に挟め贅沢な?ケーキになりました。飾り付けを毎年している子どもたち・・・少しずつ腕を上げてきてるかな。
f0146140_2222518.jpg

夜は手巻き寿司のリクエスト。好きなもの食べて好きなことして嬉しい誕生日でした。

これからも健康で元気に育ってほしいです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-12-23 22:02

プランナー

真菜が参加している「プランナー」の行事で、今回は商店街に行き、参加してくれた小学生を対象にスタンプラリーをしたようです。朝8時半にお弁当を持たせ、帰りは4時に近くの公民館に迎えにいっただけで私は内容がよくわかってないけど、毎回大学生のお兄さんお姉さんの手助けのもと、楽しく考えて企画して実践しているみたい。6月に始まり今回は最後の行事でした。

先週は商店街の下見で市電を使い「ココロ」という最新車両の電車に乗れて大喜びでした。新幹線みたい!と。そして今日もたまたま「ココロ」に乗れたらしい。見たことあるけど私も乗ったことないなぁ。電車好きの悠介も乗ってみたいようで「ずるい!」と怒ってました。
商店街は野菜が安かった~と。これまた行ったことない商店街なので気になるところです。

サポートしてくれる大学生にも頭が下がります。子どもたちも企画力が少しついた、かな。何より楽しんでるようなのでよかったです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-12-21 23:09

ドッチビー

2年生の学年活動で「ドッチビー」がありました。PTA主催で任意参加なこともあり、思ったより参加者少なめ。半分くらいでした。体育館に集合して「スポーツデリバリー」の市の職員の方に来てもらいゲーム開始。フリスピーのドッチボール版で、大人は左手で投げてくださいと言われていたのに白熱するとついつい右手で~。
家族で公園やキャンプに行くとフリスピーをして遊ぶので、悠介は投げ方がとてもうまかったです。担任の先生が敵チームの時なんて、楽しそうに狙っては当ててました。「すごい活発ね」とママさんたちに言われ「割と人見知りなんだけど」と思ったり。それから「半袖で強いね」と声をかけられたり~。これは完全にやせ我慢です。

体育館は寒かったけど運動してあったまってきました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-12-21 23:01

お楽しみ会

来週は「お楽しみ会」があるらしい。悠介たちのクラスは「おばけ迷路」で段ボールをスーパーでもらってきては学校に持っていってます。段ボールの迷路ができるらしい。
真菜のクラスは班ごとにクリスマスケーキを作るとかで、市販のスポンジにデコるらしい。そしてプレゼント交換。手作りのものを持ってくるため、真菜は給食袋とナフキンをミシンで縫いました。アイロンだけは私がかけ、あとは自分で作りました~。クラスは24人中女子9名なので、男子に渡る可能性高い~でも布は女子柄です。
f0146140_22535623.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-12-20 22:51

クラスマッチ

4年生は駅伝のクラスマッチがありました。長距離が苦手な真菜ですが今回はクラスマッチ連覇も危ういらしい。これまで水泳、リレー、バスケと3連覇。毎回1組vs3組の熾烈な戦いが繰り広げられるようです。そして1組の担任は自らマラソンも走る「長距離」得意な先生。

体育は全クラス一緒に行うので、長距離のコツ①悔しかった時のことを思い浮かべて走る、というのを教えてもらったらしい。あと一つのコツは、クラスマッチで優勝したいので秘密・・・ということで~。
そして結果は真菜たち3組は2位で初めて優勝を逃したようです。悔し涙の子もいたみたい。見に行ったママさんからは「真菜ちゃん早かったよ~」と教えてもらいました。「あと一つのコツ」は、最初から飛ばさないこと、だったみたい。実際、最初は3組が一位で走っていたけど最後に力尽きた、と真菜が言ってました。

次のクラスマッチは3学期に百人一首があるようです。こちらは2組に全部覚えてる子もいて強いとか。時々、真菜に問題を出されるけど答えられない・・・。一緒に覚えようかな。頭がついていかないな。
[PR]
by buzz0036 | 2014-12-18 22:41

ことわざ

f0146140_1631762.jpg

小学校の子育てサークルで「お金の講座」がありました(今月はテーブルマナーにお正月の寄せ植えなど盛りだくさんのメニューです)。

5チームに分かれ小学生向けのカードゲームを楽しんだあと、お金の流通や意味、家計の節約方法など多岐にわたる内容でしたが、そのカードゲームで使った「もんだい」が結構面白くて、帰って子どもたちと解いていきました。硬貨に描かれてる模様を当てたり、1万円札を1枚作るのにかかる金額(正解は約20円・・・子どもたちは納得いかない様子)だったり。その中で「お金に関するこどわざ」8問の意味を下から選びなさい、という問題がありました。

悠介が「これ全部正解したら千円くれる?」と言い出し、全問正解なんてしないから大丈夫~と思ってたら真菜も参戦。だったら千円は危ない・・・全問正解100円に設定。明日までにね~と言ったのに即回答!宿題にもこのスピード感欲しいんですが・・・。
結局全問正解したので100円ずつおこづかいを渡しました。人参作戦って効くんだね。お勉強の方もがんばってくれるかな。
[PR]
by buzz0036 | 2014-12-12 19:31

バザー

f0146140_1619913.jpg

小学校でバザーがありました。二人とも楽しみにしていたバザーです。事前にチケットを購入したものを交換したり、その場で気になるものがあれば「おこづかい」で買ったり~。
バザーは10時からお昼まで。真菜はお友達と約束してました。悠介と私は二人で学校の体育館へ。揚げパンやジュースなどの食べ物を交換して、休憩コーナーで食べながら、くじや的当て、ボール投げなどを楽しんでました。親の私は1時間で飽きてきたけど悠介はいつまでもいていいみたい~。途中友達と一緒に並んだりしながら結局まるっと2時間。冷える体育館で楽しんできました。

外ではお餅つき。つきたてのお持ちが2個50円だったので買いました~。子どもはお餅つきを手伝うと1個サービスしてくれ、その列にも並びました。PTAのお父様たちが大活躍です!

悠介も午後からは真菜を探す旅に出て、どこかで巡り合ったみたい。ほかにも4年生の男の子も一緒になって遊んだようで夕方帰ってきました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-12-07 20:19