<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

留守番

f0146140_21491213.jpg

パパさん出張、私も用事がありお昼間4時間ほど、子どもたちだけで留守番をお願いすることになりました。お詫びも兼ねて「500円ずつ渡すのでお昼のパンとおやつを買ってね」と午前中近くのスーパーにお買い物にいきました。

2人とも、パンは半額シールを貼ったものを選び、お菓子の多いこと!悠介は前から欲しかったオモチャのようなお菓子を選んでました。
喜んで留守番してくれるようになったので成長かな。パンとお菓子があれば、との条件付きだけどね。
[PR]
by buzz0036 | 2014-11-30 21:49

学習発表会

土曜日、小学校で「学習発表会」がありました。子どもたちは学年ごとに発表していきます。まずオープニングは音楽部の演奏です。アナと雪の女王の音楽をアコーディオンで演奏しました。音楽部のコンクールが終わり、一ヶ月でできるかな~と真菜も言ってたけどきちんと仕上げて演奏してました。
司会進行も児童たちで、元気いい男の子の進行で前半がスタートです。

3年生で幕開け。最後のおてもやん(さすが地元民謡)がとっても可愛かった。悠介たち2年生は「音楽劇・スイミー」でした。鍵盤ハーモニカも上手に弾けてました。途中トトロを演奏するのに、悠介は最初のうち思うように弾けずに葛藤があったと先生に聞いてた鍵盤ハーモニカ。今では家のピアノでも演奏してます。そしてボディパーカッションの可愛いこと。2年生全員が一つの魚になり4つのパートに分かれます。悠介は「胸」。他は頭とお腹としっぽ。パートごとにリズムを変えて最後には合奏で楽しい音楽劇でした。

後半は4年生からスタート。合奏がなくて歌とダンス、とだけであまり内容を聞いてなかったけど、キーワードは10才・感謝だったようで。お家の方たちへの感謝の言葉を交えながらダンスをして、合唱をして、思いがけず感動する内容でした。器楽でなくても合唱でも見応えのある発表でした。

5年生、6年生、と合唱は1学年ごとに上手くなっていきます。5年生は水俣見学旅行に行き故郷を大事にする人たちに会ったこと~そこで選曲したこと~などに触れて歌った「ふるさと」もとてもよかったです。

選曲はポップスが何曲か出てきて、今どきの小学校の発表会~という感じです。午後のひととき、楽しい発表会でした。
[PR]
by buzz0036 | 2014-11-29 21:20

テーブルマナー

今年の4年生の「学年活動」は二分の一成人式&テーブルマナーでした。授業とは別で課外に保護者主催で開催する活動で参加も自由のところ今日は全員参加のようです。授業が終わり、結構式場を借りての開催で私も「二分の一成人式セレモニー」を見学に行きました。
各クラスごとに決意表明をしたあと担任の先生からメッセージ。真菜の先生はご自身の娘さんのことと話を重ねて涙声に・・・ついついもらい泣きです。
f0146140_21193652.jpg

続いてテーブルマナー。最初、モニターを使って15分ほどの映像を見ました。これがまたよくできた映像でクラス委員さんたちの力作でした。2004年から1年ごとに主な出来事を振り返り。生まれた年は北島康介選手の「ちょー気持ちいい」に始まり10年、最後は1年生の時~3年生の時の担任の先生一人一人からメッセージでした。子どもたちや担任の先生から笑い声が聞こえてきました。真菜は3年生の時からしか知らないけど、退職された先生の声を久しぶりに聞きました。校長先生はバランスボールに座ってメッセージで、また歓声でした。
f0146140_21334350.jpg

このテーブルマナーは希望すれば家族も一緒に食事ができたけど申し込んでなかったので、悠介のブーイングのすごいこと!一緒に車で行ったお友達親子のうち一組は食事を申し込んでたし一緒に食べたかったようです。またの機会に・・・ね。あるかな?

帰りは夜8時半に小学校へ迎えに行きました。真菜は楽しかった~とバスを降りてきました。時間もおして遅くなりちょっと疲れたようだけど充実した学年活動だったようです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-11-21 22:12

寒くなって・・・

今年も寒くなってきました。夏から滞在していたカブトムシ・・・。本日ご臨終です。夏も終わったのによくがんばった!近くの公園に埋葬してきます。
ちなみにクワガタムシはまだ元気。今年も越冬してくれるかな?
[PR]
by buzz0036 | 2014-11-10 21:22

遊園地

温泉宿を出て、向かったのは遊園地。少し前からジェットコースターに乗りたい!と言ってた子どもたち。ちびっこ向けのは乗ったことあるけど本気のジェットコースターは未経験です。
まず乗ったのはコレ。天空のブランコ・・・らしい。
f0146140_1626536.jpg

見てる方が足がすくみます。
120cmの基準は突破している悠介だけど「小学2年生以下は保護者同伴」の条件には私たちが付き添いすることになり・・・室内のコースターも結構きました。子どもたちは平気そう。
4人で挑戦したのはコレ。2機同時に出発するけど大人は立って乗る方にチャレンジ。
f0146140_1631438.jpg

f0146140_16313385.jpg

お化け屋敷だったりゴーカートだったり、フリーパスなのでとことん満喫!朝一番の雨のおかげでお客さんも少なく、待ち時間なしでした。
いろんな種類のジェットコースターがあるので悠介は7回ほど乗ったんじゃないかな。真菜はアトラクションも乗るけど、動物触れ合いコーナーやカードをゲットできる迷路みたいなものに何度もチャレンジしてました。私もジェットコースターを始めバイキングなど絶叫マシンにつき合わされました。ホント、満喫です。
f0146140_1635873.jpg

f0146140_16352128.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-11-09 22:24

バーベキュー

パパさんの会社の取引先主催バーベキューに家族でお邪魔しました。総勢50名近く~バーベキューパーティでした。子どもたちはウィンナーを中心にお肉を食べ終わると、隣の芝生で遊びに夢中です。Jボードやバトミントン、フリスビーを車から持ってきては遊んでました。家族連れの方もいらっしゃったけど小さい子が多く、真菜と悠介はきょうだいで遊ぶのに飽きてか私も途中参戦です。
バーベキューは最後にくじ引きがあり、ワイン2本と七城メロン2個が当たりました~。有難くいただいてきました。

その後、予約していた温泉宿へ向かいました。こちらはお湯の質がとても良いと聞いていて予約したけどホントお湯がぬるぬるしていて少し硫黄の臭いもするし、これぞ温泉!という、ひなびた!?宿でした。温泉に来てもパパさんは1回しか入らないところ今回は朝風呂も入ってました。夜の間降った雨も、チェックアウトする時間には上がっていい感じです。
f0146140_2201682.jpg

f0146140_2214831.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-11-08 21:42