<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見学旅行

今日は2年生の見学旅行でした。お弁当を持ってリュックで通学~。遠足の朝は早いものだけど悠介も朝5時に「お弁当作らなくていいの?」と起きました。かなり楽しみな様子~。

まず、最寄りのJRの駅から普通電車で3駅~新幹線の着く駅に到着。運賃を自分で払うのも目的みたい。真菜も学校は違うけど、2年生の見学旅行は路線バスに乗り電車で帰ってきてました。
図書館の入った施設内を見学したあと、そこから大型バスに乗って農業公園~バラ祭りなどいろんなイベントが行われる広い公園~でお弁当を食べ遊んできたようです。

お弁当箱が小さくおかずが入らなかったので、お弁当箱2個に大きめおにぎり2個を持たせていたら、お腹いっぱいになりすぎた~って。「みんなのお弁当の量はボクの半分だった」らしい。リクエストだったのになぁ。
[PR]
by buzz0036 | 2014-10-30 18:11

お祭り

f0146140_16113850.jpg

近くの公園でお祭りがありました。朝は7時~8時まで清掃活動に親子3人で参加したところ、「お祭りは9時からです~」とPR。真菜は友達と10時に待ち合わせていたけど、悠介は私と行く予定で9時から行きたい!と。早すぎても間が持たないので鉄棒がある別の小さな公園で逆上がりの特訓をしてお祭りへ。

スーパーボール・・・大好きだね。3回トライしました。1回50円なので良心的。あとは食べ物。わたあめ、ジュース、から揚げ・・・。キャンドル作りにも参加して、お昼まで遊んできました。そんなに広くない公園なので途中何度も真菜たちに会って、そのたびに「〇〇買ったよ」「〇〇食べたよ」とご報告がありました。
行きしな100回ほどトライしたけど出来なかった逆上がり、帰りに再度トライすると2回目でできました。まぐれかな?まだコツはつかんでないみたい。

真菜は午後からは友達7名でハロウィンパーティ。猫耳をつけてマントは手に持ち、ちょっぴり仮装して出かけました。また公園で待ち合わせたあと、お友達の家でお菓子の交換をして遊んできたようです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-10-26 21:11

音楽コンクール

f0146140_167874.jpg

県内小学生による器楽合奏コンクールがありました。真菜も初参加です。この日のために夏休みも練習してきました。部活動に関しては全くノータッチなので、完成した曲を聴くのは私も初めてです。

人数や形態によってA、B、Cに分かれ、真菜たちはA部門。それぞれ20校前後参加してました。その中では一番人数が少ない21名での参加です。楽曲はモーツァルトの「ディベルティメント」。クラシック音楽をアコーディオンで演奏しました。きれいな音で緊張感があって良い演奏でした。
演奏後、外で写真撮影~。全体写真のあと、6年生~6名、5年生~12名、4年生~3名と、4年生はちょっと寂しい。でも3人仲良しです。先生方もたくさんお見えでした。真菜の担任の先生とも話をして「すごく響いていて出来がよかったから金賞いくかも」と言っていただき・・・。

ほかの学校の演奏を聴いて18時から成績発表~。結果は銀賞でした。公立校でも「常連校」はあるようで、最優秀校はずっと金賞を取り続けている小学校でした。
終わって、玄関で6年生部長さんの帰りを待っていると、学校によっては、みんな悔し泣きしながら出ていく生徒さんを見たりして、最優秀を狙っている学校なのかな、今更ながら気合を感じました。

お楽しみは夜の打ち上げ。私服に着替え、近くの居酒屋で母子全員参加で開催されました。音楽部の先生も「C部門だと最優秀狙えるけど物足りないので、レベルの高いA部門で挑戦して、今年は金賞に引っかかるかな~と思っていたけど、自分の力不足です」とのご挨拶。平日も遅くまで、あと夏休み、土曜日、出てきていただいてるのでありがたいことです~。
子どもたちは夜遅くまで友達とごはんを食べるという非日常にテンション高かった~。
みなさん、おつかれさまでした!
[PR]
by buzz0036 | 2014-10-25 23:07

お手紙

小学校では毎年「お手紙大作戦」という催しがあります。同じ校区に住んでいらっしゃるおじいちゃんおばあちゃんに、児童一人一通お手紙を書き、手渡しに行きます。内容は学校で頑張っていることや楽しみにしていること、お元気でいてください・・・など便箋1枚分です。
保護者付き添いのボランティアで今日同行してきました。

町内ごとに集団下校でお手紙を渡しながら帰りますが、今年の行き先は近所にある老人ホームでした。私たちの班は15名ほど。到着すると、ホールに椅子を並べてみなさんお待ちいただいてました。そして施設の方が名前を読み上げ、その方に子どもたちから手紙を渡し・・・。本当に涙を流して喜んでくださってる方や目頭を押さえていらっしゃる方をお見受けして、じーんときました。

質問コーナーで、将来の夢は?とか、何の科目が楽しいですか?など聞かれ、「陸上選手」「建築家」「体育の授業」など、子どもたちは恥ずかしながらも答えていました。

去年は在宅されてる方(同じマンションの方)に渡していったので、そう感じなかったけど今年は特に、このお手紙や子どもたちの訪問を歓迎してくださってるのを実感しました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-10-22 21:55

イルカウォッチング

町内会の旅行でした。今回は天草へイルカウォッチングの旅~。そのうち家族で行く予定だったので運転はしなくていい、安い、というわけで初めてパパさんも参加しました。

観光バス2台で出発~。天草も本渡の方は遠いので途中2回休憩を取りながら3時間ほどで船場に到着しました。私たちは7号船、14名で搭乗~船は・・・漁船でした。もちろん観光案内のアナウンスもありません。旅行参加費子ども500円だしね。「船の先頭に移っていいです?」と子どもたちが尋ねるとまさか「いいよ」の返事。見てる大人はイルカより子どもをしっかりウォッチング!って状況でした。
f0146140_2133160.jpg

天候にも恵まれて、イルカは意外とたくさん見れました。遠くに群れを見つけると船・・漁船が急発進猛スピードで近寄ります。群れを見たらみんなで「スピード出るからつかまって!」と子どもたちに注意。イルカも船もたくさん沖に出てました。
f0146140_20325561.jpg

1時間ほどもクルーズ?が終わると海鮮バーベキューで海の幸とビールをいただきました。お腹いっぱい。満喫してきました~。
[PR]
by buzz0036 | 2014-10-19 21:08

クロッキーとミドッシー

子どもたちの間で流行っているおまじない・・・車のナンバープレート探し。

クロッキー・・・黒に黄色文字のナンバープレート
ミドッシー・・・緑に白色のナンバープレート

クロッキーを3台見つけるとラッキーなことがあるらしい。その間にミドッシーを見るとクロッキーのカウントは0になり最初から数える。

車に乗ってると「あ、クロッキーあった」とか「あ、前見て」「はいミドッシー見たね!最初から」などの会話が繰り広げられます。
[PR]
by buzz0036 | 2014-10-17 20:46

台風一過

今度こそ、台風直撃!?と思ってたけど、幸いにも雨風大したことなく・・・。
ただ、この3連休のイベントは事前に中止になってしまい、悠介が楽しみにしていた親子野球教室も真菜たち音楽部で演奏予定だったお祭りもなくなって、地味な3連休でした。

近くの図書館が2つとも改修工事で半年ほど閉館してるので、少し離れた綺麗な図書館に連れていくと気に入った様子。2日連続で図書館通いでした。
[PR]
by buzz0036 | 2014-10-13 20:40

挨拶当番

今日は挨拶当番で登校時間に小学校へ~。悠介は相変わらず7時すぎに家を出ます。真菜は7時半にお友達と待ち合わせ。家を出たのは真菜が先だったけど途中で追い越したので校門で再度会いました。
早めに到着したところ、ちょうど悠介が友達と校舎からサッカーボールを手に出てきて、運動場一番乗り。誰もいないので「ゆうちゃーん」と声をかけたところ、冷めた声で「なに?」と一言。何でもないけどさ~声掛けただけですが~。

校門での挨拶は6年生の当番と校長先生も一緒です。先生から「今日は皆既月食みてくださいね」と。夜は部屋からきれいに月食の様子が見れました。

先生たちはよくマラソンを走られるので「今年の熊本城マラソンは当選でした?」と聞くと職員8名中7名が当選されたらしい。8名全員当選する確率を計算すると7%でしたが一人抜けました~と数学専門の校長先生らしい返事が返ってきました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-10-08 20:41

彫刻刀

f0146140_19402100.jpg

いまどきの小学生の勉強グッズは、絵の具も書道セットも可愛いものばかり。学校からの斡旋で数種類から選べるので、子どもたちが選ぶのも楽しそう。
こちらは4年生から使う「彫刻刀セット」です。
ラブリーなケースを選びました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-10-07 19:40

釣り

f0146140_19433980.jpg

釣りに行きました。朝6時前、悠介に「釣りに行く?」と聞くといつもは喜ぶのに「どうせ釣れないから寝とく」との返事。「9月10月が一番釣れるらしいよ」と言うと「じゃー行く」と飛び起きました。いつもより出発時間も遅れて7時ごろ家を出発。

台風の影響で風が強い!内海のため波は大丈夫でした。釣れるはずの10月・・・全然~だったけど魚影も見えるし諦められない。釣れるときは一回の釣竿に4匹や5匹くっついてきてワクワク。それが3回くらいで終わりましたが、我が家としては成績優秀の13匹~。

天ぷらにしていただきました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-10-04 20:43