<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜参観

小学校は日曜参観でした。4年生は体育の参観。3クラス合同で準備体操を始め、クラスごとに分かれて「ハードル」「短距離スタート」「立ち幅跳び」を練習しました。先生は種目で固定し生徒だけが3種目回って練習していました。運動場で体育。参観と言ってもよくわからない。真菜はカラダが堅いな~という印象でした。

2年生は算数。最近、九九が始まったようだけどまだまだ導入段階。「まとまった数の方が数えやすい」ことを発見するお勉強でした。

2学期になってほとんど発表したことがない悠介(担任の先生が変わったので、まだ慣れてないみたい)、もちろん手を挙げることはありません。隣の子と話し合って~と言われるとちょっと話してたかな。4人グループで話し合って~と言われると一番話をしていた感じ。その内容を発表して~と言われると別の子にお願いしてましたが・・・。友達同士では話してることはよくわかりました。

by buzz0036 | 2014-09-28 19:47

サンタさん

悠介が「これ、サンタさんにお願いするから」と新聞を切り抜いて持ってきました。ん?レトロ感・・・。それもそのはず。「写ルンです」防水カバー付きの写真でした。小学生新聞でカメラの歴史を掲載した記事。真菜にそそのかされたようだけど、2人ともよく読んでないってことね。
「水の中でも写せるんだって」と得意気。

サンタさん、少し早いけど今年は写ルンですでお願いします!
by buzz0036 | 2014-09-24 19:56

懐かしの…

たまに行くデパートには昔懐かしい、まわるお菓子があります。名前、なんていうのかな?小さい頃大好きだった、あのコーナー。
今日はケーキを買おうとしたら、こっちがいいと子どもたち。大人はケーキ、子どもはお菓子になりました。毎回だけど、悠介は真菜の倍の量を入れます。上機嫌です~。
by buzz0036 | 2014-09-24 19:51

アコーディオン

敬老の日をお祝いして小学校の体育館で「敬老サロン」があり地元のおじいちゃんおばあさん達を前にいろんなイベントがありました。真菜も音楽部として出場。4年生から加入できる部活動で、直前までバスケ部に入る~と言ってたところ急に音楽部に入り、思っていたのと違ったみたいで辞めたいと夏休みの終わりまで言ってました。ところが今月になって「音楽部が楽しいから週3回全部練習に出たい」と言い出して・・・。多分大好きな嵐のハピネスを練習し始めたから、かな。単純といえば単純。

学校の中で披露することは何度かあったようだけど、音楽部の発表を見るのは私も初めてです。
まずは合唱。「花は咲く」と「アナと雪の女王」、そしてアコーディオンが「ハピネス」と「笑点のテーマ」。笑点ってところが敬老サロン?!かな。みなさんの手拍子もノリノリでした。

他のイベントでは中学校の吹奏楽部の演奏~こちらは1年生のデビュー公演だったみたい。詩吟や民舞、体操などが行われていました。
by buzz0036 | 2014-09-21 21:36

ぶどう狩り

味覚狩りのシーズンになりました。今日はぶどう狩りへ~。
食べ放題コースを選んでぶどう狩りを楽しみました。なぜか農園は貸し切り状態。途中4組ほどみえたものの、計り売りコースばかりで、ブドウ園で食べてるお客様は私たちだけでした。
巨峰とマスカットが食べごろ~。比べると、やっぱり生で食べるなら巨峰だと確信しました。

ブドウ園の犬はとても人懐こくてお客様に人気でした。悠介も調子に乗って・・・。

たくさん食べれるものじゃないね。もうこれ以上入らない!というところから、悠介はあと1房。頑張って食べました~。その後のトイレの回数がハンパない息子さんでしたが。
by buzz0036 | 2014-09-20 21:54

高千穂

キャンプ2日目は高千穂の旅~。車で10分で高千穂町に入り、最初の目的地「高千穂峡」に向かいました。ボートに乗るため朝早く着いたのに3時間待ちで諦めました。が、駐車場(すでに第3臨時駐車場しか空いてなく)から、渓谷を歩く景色がとっても綺麗でした。

「神話の国」で町中、神様だらけ。子どもたちは「おじさん見つけた」といろんな場所に描いてる神様を探してました。高千穂峡にはお面を被った「神様」。写真を一緒に撮るとモデル料100円がかかるシステムですが、せっかくなので神様と写真を撮りました。

子どもたちが楽しんだのは「あまてらす鉄道」のスーパーカート。こちらもお昼前に行くと1時間半後の便が空いていたので予約して他を回ったものの次に到着した時は本日の便満席~でした。
高千穂は昔来たことがあるけど、その頃と違い今はパワースポットとして脚光を浴びてるのかな。

第三セクターで走っていた高千穂鉄道が、2005年の台風で廃線になり、現在は観光用のスーパーカートを走らせるようになったとか。「スーパー」とつきますがダイハツの軽トラを改造したもので、私たちは軽トラの荷台に乗ってるイメージです。天岩戸駅で停車、鉄橋の風を確認し今日は通れる~とまた進みます。東洋一高い高千穂鉄橋を渡りしばらく停車。写真を撮ったりして折り返し運転です。

トンネル内も趣向を凝らしてキラキラです。

荒立神社~狭いけどとっても趣のある神社。こんなところを!?と大型観光バスが来てました。猿田彦命(さるたひこのみこと)と天鈿女命(あめのうずめのみこと) の2柱を祀っている神社。
天岩戸神社も、たくさんの参拝客や観光バスで賑わっていました。こちらは東本宮に天照大御神、西本宮に天岩戸を祀っているそうです。

高千穂牛をいただいたり温泉に入ったり~満喫した高千穂の旅でした。
by buzz0036 | 2014-09-15 23:54

キャンプ

連休は2泊3日でキャンプでした。奥阿蘇は昼間も半袖では過ごせませんでした。すっかり秋です。
南阿蘇を通過しながらキャンプ場に向かいましたが、通る機会も多くすっかり『知ってる道』になりました。キャンプ場は宮崎県との県境。到着しテントを設営して、子どもたちがアスレチック滑り台あたりまで散歩に出かけ戻ってくると「栗」のお土産です。たくさん落ちてたようです。やっぱり秋。栗ごはん大好きな悠介は靴を使ってイガイガから栗を取るのをマスターしてました。その後みんなで一緒に栗拾いをしました。

夕飯はバーベキュー。真菜は大好きはマシュマロからスタートです。おなか一杯だけど焼きそばは入るというので、最後に焼きそばで締めました。

夜はトランプとウノでテントにこもってたけど、星空が綺麗でした。
2日目の朝はお日様が見えていいお天気です。

ホットサンドにピザ~子どもたちが大好きな朝ごはんメニューです。

一日遊んできて温泉も入ってきたので、2日目の夜はゆっくり~。メニューはカレーです。
花火をして楽しみました。

朝起きると、近くにカブトムシがいたようで6時前から悠介と一緒にカブトムシ探しをしました。夏ならたくさん見つかるんだろうな~。1匹はたまたま迷い込んできたみたい。
テントで2連泊は初めてでした。前回は、1泊しか空きがなく、まわりのみなさんがゆっくりされる中、2日目の朝にテントをたたんでたので念願の連泊~。時間が有効に使えてよかったです~。
お出かけ先の日記は、また別で・・・。
by buzz0036 | 2014-09-15 23:09

クラスマッチ〜水泳〜

今日はプール納めで、4年生は5時間目に水泳大会がありました。個人戦とリレーのクラスマッチです。
50mは各クラス6名エントリーらしい。真菜は確実な道を行くタイプで、立候補しなかったみたい。チャレンジ精神旺盛ではないらしい。25mを6名ずつ泳ぎ真菜は1位でした。確実な道…。

リレーはクラスを2チームに分けて6チームで対戦しました。同じクラスの別チームには負けたけど、ワンツーフィニッシュで2位。応援も旗を作ったり歌ったり盛り上がりました。もちろん保護者も応援盛り上がり(^ ^)

優勝したので宿題が出なかったらしい(*^^*)

2年生も今日は水泳大会でした。が、悠介は見学。リレーでは人数合わせの2回出場予定で張り切ってただけに、かわいそうでした。

夕方耳鼻科に行き、鼓膜の穴は随分小さくなってると診断されました。安心しました(^ ^)
by buzz0036 | 2014-09-11 22:18

中秋の名月

今日はお月様が綺麗に見えました。真菜も理科の宿題で月の観察が出てるらしく、ベランダから観察~。テーブルでは悠介がお月見団子作り。真菜も一緒に作り始めました。
上新粉に砂糖と塩、食べるときには黄粉をまぶして・・・。味もシンプルだけど自分たちで作ったからか、夕飯のあとにほぼ食べてしまいました。7個残して「おとうさんと一緒にこのお団子でビール飲んで」と。団子でビールね・・・。

夕方のお月様~こんな眺めでした。

by buzz0036 | 2014-09-08 21:48

こまく・・・

昨日、真菜と悠介が市のプール(25メートルプール)で遊んできたけど、どうやら悠介は泳いでる時に人とぶつかったらしい。耳が痛くなり監視の方に言ってベンチで休み、あとは早めにプールから上がったようで、帰ってきたときは「耳が少し痛い」という程度。夕飯を食べた後に痛みがひどくなったのか泣きだしました。プールから上がって3時間以上経ってるのに・・・急に。

今日は学校から帰ってきて「もう痛くないから病院行かない」という悠介を、念のため耳鼻科に連れていくと・・・
「鼓膜が綺麗に破れてます」と先生。
鼓膜が破れるって言うけど実際に破れた人も身近にいないし~とあたふたしてると、珍しいことではないらしい。かなり強い衝撃で当たったんでしょうと。裂け方も問題ないから放っておきたいけど、鼓膜付近が赤いのが気になるので、と処置されました。

珍しいことではないにしても、鼓膜が破れた悠介に親身になっていなかったことを反省~。
by buzz0036 | 2014-09-08 19:56