<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャンプ

夏休み、最初も最後もキャンプでした~。今回はパパさん取引先の方主催で総勢30名超。ログハウス周辺にテントを5つ張ってのキャンプです。
7月に行ったキャンプ場から割と近い場所だったので今回も通潤橋でひと休み(前回同様、車酔いの子どもたち・・・)
f0146140_15513217.jpg

キャンプ場でテントを張り、男性陣がリビング代わりのタープを張ってる間、台所まわりで夕飯のお手伝い。ログハウスは釜戸や囲炉裏があったりしつつもトイレはウォシュレット。設備の整った「おうち」でした。
子どもたちのスイカ割り大会で大きなスイカが2つ出てきました。小さい子どもは的は当てても力がなくて割れなかったり・・・意外に真菜も同じパターン。「コツッ」で終わりました。
f0146140_1552811.jpg

花火やビンゴゲームで盛り上げ企画もたくさんです。
f0146140_15534515.jpg

夜は、子どもテントでトランプやお話しをして夜中まで起きてたらしい。人数が多すぎて2年生以下はお父さんのテントに行きなさいと言われて悠介が戻ってきたようだけど、先に寝ていて朝まで気づきませんでした。小学生の女の子は4年生2人と6年生1人で、真菜はお友達になれたみたい。
f0146140_1555487.jpg

朝はカレー。2升のお米が完売でした!撤収後、解散だったので、酔わない道路の方(阿蘇回り)で公園に寄ったりパンやさんでランチして帰ってきました。
f0146140_15581833.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-08-31 22:33

障子の穴

f0146140_21114737.jpg

引っ越してきて1ヶ月ほどで、真菜が障子に穴を開けてましたが、昨晩は悠介が左側に2つ目の穴を開けてしまいました。私がお布団に入り眠りかけたころ聞きなれない音がして、見ると悠介の足が障子にかかってました。

二人とも寝ている間の出来事なので、悪意は全くありません。

寝相っていつからよくなるものなんでしょう・・・。
[PR]
by buzz0036 | 2014-08-29 21:11

脱走

クワガタムシは廊下に飼育ケースを置いて育ててます。が、お昼間、全然違う部屋からリビングに歩く黒い物体を発見!黒いだけで「ゴキブリ?」と疑ってたけど歩き方が違う。悠介を呼んで見てもらうとクワガタのメスらしい。いつの間にか脱走していたのかな。それともベランダから新たに舞い込んできた?
飼育ケースに入れるようお願いしたら、オスは触れるけどメスは触れないと!大騒動しながら新聞紙片手に飼育ケースに入れてました・・・。
飼育ケースにクワガタムシは何匹いるのでしょうね~。
[PR]
by buzz0036 | 2014-08-28 21:03

ピザ

f0146140_2131495.jpg

お昼は子どもとピザを作ろうと思ったら、チーズが切れてました。宿題はだらだらと進まないけど、お使いとなれば喜んで行きます。別人のよう。
生地を2つに分けてそれぞれ子どもたちに作ってもらいました。

食べるとき「どっちがおいしい?」と・・・どうやら対決していたらしい。
ピザソースもトッピングも全く一緒。同じオーブンで同じ温度で焼いてるのに勝敗はつけれません。
[PR]
by buzz0036 | 2014-08-28 20:25

貯金箱

f0146140_20482127.jpg

悠介も大事な宿題がひとつ残ってました。「アイデア貯金箱」です。
最近マジックが好きで、借りた本にミラーを使った箱があったらしく、お金が消える仕組みを作りたいとの悠介の注文を受けたのは、パパさん。一緒にホームセンターで買い物をしたあとは、お金が消える仕組みとコインを入れると目が回る仕組みは完全パパさん制作。よいのかしら・・・。
今日は、しっぽや舌をつけたり、絵の具でカメレオン柄にしたりと、最後は悠介の手で仕上げました~。
[PR]
by buzz0036 | 2014-08-27 21:48

自由研究

f0146140_20351123.jpg

夏休みの宿題、真菜は自由研究が残ってます。最後にして最大の難関??
ろ過実験をするため、昨日から公園に落ち葉拾いに行ったり炭を買いに行って準備万端!だったのに、私の大雑把な性格が出てしまいました。失敗⤵️

友達も来て一緒に自由研究をしていたのでテーマを『身近な草花』に変えて仕切り直しです。あとは私も野放し?~見守っておりました。公園で草花を見つけ、スマホで写真を撮ってきたらしく、家に戻ってからは植物図鑑の登場~。図鑑だけでなくスマホで調べたりして今どきのお子様の自由研究でした。
[PR]
by buzz0036 | 2014-08-26 20:35

夜祭り

夜は近くの通りを通行止めにして、お祭りがありました。毎年お地蔵様祭りのあと開催され、6時〜夜店で賑わいます!真菜は友達と行き、悠介は私と2人。まずは悠介は射的狙いで6時に行くと既に大行列!20分ほど並び、悠介のリクエストで私も挑戦〜。一発も当たらず(-。-;悠介はちゃっかり当てて景品をもらいました。
どれも安くて小学生のお財布にも優しい。射的3発100円、輪投げ100円、カキ氷や綿菓子.ジュース50円、などなど。ホテルの牛串やステーキの夜店に惹かれつつも、そちらも行列なので諦めました。いろいろ見て食べて、やっぱり射的がしたいと戻るともっと長い列!それでも並ぶというので約40分並び、悠介6発、私も3発挑戦しました~。コツをつかんだのか、倒せなかったものの当たったので残念賞だけゲット。悠介は欲しいおもちゃを2つ当てたようです。

真菜はお友達と8時まで遊ぶ約束だったけど、途中で会い時間延長~。近くの公園では私たちの町内とは別の地蔵祭りがあり盆踊りまであっていて、そちらに寄って帰ってきたようです。お友達と夜遊び・・・楽しそうでした。
f0146140_21542035.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-08-24 23:00

お地蔵様祭り

f0146140_21591685.jpg

f0146140_21591669.jpg

毎年8月24日はお地蔵様祭りです。校区内でも町内ごとにお地蔵様を供養するお祭りがあります。
朝からお昼間の時間帯は、お地蔵様の番をします。私たちのマンションは11時から1時間。あいにく雨模様☔️でしたが真菜も悠介も一緒にお地蔵様の番をしました。傘をささず雨に降られるのを楽しんでた悠介も、ロウソクの火が消えた時は教えにきたり、少し役に立ちました(^^;;

4時からはお地蔵様祭り。午後から雨もあがりました!子どもたちが集合してビンゴゲームなど楽しみました。お坊さんにお経をあげてもらい、お話を聞いてきました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-08-24 22:55

クリーン大作戦

小学校のボランティア清掃活動の日でした。去年は雨で中止になったので、初めて参加しました。
先日遊びにきた真菜の友達情報では、みんな参加する~と言ってたし、悠介の学年は宿題の提出もクリーン大作戦の日まで、となっていたしね。
子どもたちは「自分たちだけで行けるからお母さんは来なくていいよ」と。すっかりそのつもりだったものの、お手紙を読み直し「親子で汗をかきましょう」とあったので、7時スタートのところ6時半から私も準備開始。バタバタと出かけました。

みなさん親子で参加されてました。うち、パパの参加率50パーセント。来年はパパさんにお願いします!

4年生はトイレ掃除、2年生は中庭の草取りをして1時間ほどで解散でした。
[PR]
by buzz0036 | 2014-08-23 20:54

帰省

今年もお盆は両家の実家滞在でした~。珍しく雨や曇り空の多いお盆休み。晴れたらプール!と、結局2日連続プールに行くことに・・・。
ここは初めてのプール。隣の科学館や鳥類センターは子どもたちも小さい頃行ったけど、覚えてないらしい。プール~私は小学生の頃行ったきり。
f0146140_1729375.jpg

1年ぶりに親戚の子たちと会うのを楽しみにしていた悠介。「大きいおばあちゃん」の家で親戚が集まる時に、会う約束をしていた野球が好きな男子2年生と4年生。3人で野球三昧。真菜は5年生女子の親戚の子と1年ぶりに会いました。

翌日もプール。ここは去年、真菜とパパさんが行ったプール。去年まで毎年行ってたサンシャインプールは人が多いので、今年はこちら。ウォータースライダーの並び時間も少ない!チューブスラーダーも充実してました。
いとことも現地集合で会い、一緒に遊びました。
f0146140_17354367.jpg

岐阜から九州旅行中のお友達ファミリーと会ったり、ドームにソフトバンク戦を見に行ったり。
f0146140_17371431.jpg

いとこと一緒に寝泊まりして騒ぐのも楽しみのひとつ。
子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんと一緒なら留守番できるので夜は気兼ねなく?出かけられるようになりました。パパさんも私も、それぞれ久しぶりのお友達と食事に行ったり、満喫した夏休みを過ごしてきました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-08-17 17:39