<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

絵画教室

お友達の家に遊びに行きました。年2回は会ってるけど今回子どもたちはスロースターターな感じ。6人とも照れてるのかな。そのうち外に遊びに出たり、と仲良くなっていましたが~。
お昼ごはんを食べて、午後は去年に続き絵画教室。2時半から2時間の予定です。せっかくなので夏休みの課題の中から描く絵を決めて欲しいと言ってたところ、真菜は愛鳥週間のポスターにすることを決めてたようです。悠介は全く決める気配なし・・・。

先生も一生懸命で、2時間では終わらず時々電話を入れながら迎えの時間は6時になりました。
でも素敵な絵が出来上がりました~。悠介は電車のある風景。最後に決めて最初に仕上げたらしい。
f0146140_2304096.jpg
f0146140_2305650.jpg

途中、雷もすごくて、家でくつろいでたママたちは「大丈夫かな~」なんて心配してたけど、やっぱりみんなでいるから平気だったみたい。迎えに行くと二重になった虹が見えました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-07-30 22:52

手作りスニーカー

夏休みの企画で手作りスニーカー教室に参加しました。毎年人気の催しみたいですが今回お友達のコネで参加できました!
好きなシールやテープを選んでアイロンで貼ったり、靴底を糊づけしたり、本当に手作り。お手伝いのおじさん、おばさんたちに助けてもらいながら世界にひとつだけのスニーカーができていきます。

焼きあがる?工程の間、講堂で昼食をいただきました。趣のある建物でした。その後は「夢のスニーカー」を描き、工場見学。暑い中みなさんがんばっていらっしゃいました。実際、熱と臭いで気分が悪くなったお友達もいるくらい大変な現場でした。
戻るとスニーカーが出来上がってました。好きな色の靴紐を選び、完成!
f0146140_22495489.jpg

真菜はオレンジ系でまとめたスニーカー、悠介は好きなシールがなくて手書き。どうやらナイキとアディダスのコラボのようです・・・。
f0146140_22472741.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-07-29 22:37

花火

花火をしました。線香花火がお気に入り。お祭りのくじで当たった花火~。少ないくらいでちょうどいい。
f0146140_2237534.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-07-28 22:35

お祭り 連ちゃん

今日は家の近くで開催されたお祭りに行きました。
真菜はお友達と約束して行き、お祭りなら行きたい!という悠介の付き添いは私。
病院の駐車場を借りて毎年開催されるようで、狭いけどそのぶん人ごみがすごい!
f0146140_2303494.jpg

千円を手に悠介が買ったもの。
くじ300円×2
綿菓子50円×3
ポテト200円
ヨーヨー釣り50円
カキ氷100円
昨日の屋台と比べると紙幣価値が違います。子どもたちもたくさんお買い物できました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-07-27 22:56

お祭り

福岡のお祭りに行ってきました。パパさんが昔住んでいた地域のお祭りです。
先におばあちゃんの家に行き、いただいたお餞別を軍資金としてお祭り参加。2人とも屋台をくまなく見て回りました。子ども心を魅了するものがたくさんある、らしい。
f0146140_231344.jpg

夜はお泊り。やっぱり家とは違う開放感があるのか、お泊り大好き~です。おいしいものをたくさん食べさせてもらって帰りました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-07-26 22:51

サッカー、美術館、プール

忙しい一日。子どものマネージャー役に徹しました。
悠介が夏休みだけの短期サッカー教室に入り、今日が初日。控室は冷房が入ってるので、真菜も宿題を持って競技場へ。その間に私の歯医者通いを済ませ、次は真菜を迎えに行き眼科へ。今朝から右目が赤い。結膜炎でした。サッカー教室の迎えに行き、いったん自宅へ帰りお昼ごはん。
f0146140_23234252.jpg

午後は真菜が部活が入っていて出かけたあと、悠介と電車で街中へ。学校の子育てサークルの行事で夏休みなので親子で美術鑑賞~。バックヤードツアー付きです。美術館の裏側、いろいろ面白かったです。巨大なエレベーターがあったり温度湿度が管理された部屋があったり。たまにゴキブリホ〇ホイがあるらしいけど、決してゴキブリが出るわけではなく、虫の生態を調べて美術品に傷がつかないように管理されてるとか。
f0146140_23261237.jpg

現在は「水戸岡鋭治からのプレゼント」というイベントが開催中で、JR九州などのいろんな電車や駅、施設のデザインなどを見ることができました。「ななつ星」の車内にいる気分を味わえるコーナーで悠介も写真を撮りました。↑

それが終わると、また電車に乗り、家の近くの駅を通過して市立体育館へ。真菜は部活のあと学校から、この中にある室内プールで泳ぐ予定で友達と約束してきました。悠介も泳ぎたい!というのでお付き合い。小学生は一人で入れるので観覧席から見るだけでしたが~~。
電車に乗る距離でもないので帰りは歩いて帰りました。それでも1kmほどあるので、夕方には足がとっても疲れた~。これぞ夏休み!な一日でした。
[PR]
by buzz0036 | 2014-07-24 23:23

プール開放

今年は小学校のプールが夏休み、開放されることになりました。開放されるまで、PTA役員の方々がかなりご尽力いただいた様子。おととし市内で事故があり、保護者の協力がないと開放できないため、去年は開放した学校が50%に満たない状況だったらしい。教育委員会としては、開放してほしいとの希望もある、とか。消極的になってる保護者が多いのでプール監視は強制でなく希望者を募ることになり、立候補しました。初めての監視員です。
打ち合わせや研修会やAED説明会など4回ほど会合があったかな。そんなわけで「児童誘導係」になった私もちょっと気合いが入ります。何かあったら近い人が119番するため携帯電話を持って監視です。警備会社からも2人の監視員の方が巡回してくださりました。お若い(一人は大学生)けどしっかりしてる~。夏休みだからあまり厳しく言わず、ふざけてるのか嫌がってないかの見極めをお願いします!など、始まる前のミーティングでおっしゃってました。

今日は4年生26名と1年生10名。常に頭の数を36数えながら監視しました。真菜はひたすら平泳ぎしてるな~と思ったら300メートル足をつかずに泳いだみたいです。休憩時間には、これまたPTA役員の方からアイスコーヒーを差し入れしてもらったりと、ほんと頭の下がる思い。
子どもたちは本当にプールを楽しんでました。終わってほっとした監視員の1時間でした。
[PR]
by buzz0036 | 2014-07-23 22:36

クワガタムシ

f0146140_23244712.jpg

今年もクワガタの季節がやってきました。
キャンプの帰り道、産直野菜と一緒に売ってたクワガタムシ。連れて帰りました。
よくプチトマトが入ってる透明の丸いケースに2匹入ってると思い400円で購入したところ、車の中で悠介が「3匹いるよ」と言い出し、帰宅後、飼育ケースに入れる頃には6匹いることが判明~。お買い得!?でした。

悠介が餌や水かけ担当。朝から観察してます。活動するのは夜だから地味に観察ですが~。
[PR]
by buzz0036 | 2014-07-22 23:24

海水浴

連休最終日は海水浴。みなさんが、綺麗な海~と言われる天草の先の方へ行きました。
朝5時出発です。一本道なので、どうしても帰り道は渋滞するらしい~。朝の時間は車も少なく、コンビニやスタンドに寄っても3時間で到着。早起きした甲斐あって朝8時には海水浴場にいました。駐車場やシャワー室のある場所からビーチまでは岩場を約10分ほど歩きます。フナ虫がぞろぞろ。
f0146140_22353968.jpg

お天気が曇り空で心配だったけど、だんだん空が明るくなりまさにエメラルドグリーンの海でした。まるで沖縄や海外の海です。本当に。砂浜の砂もサラサラ。泳いだあとは魚探し~。小さい魚は泳いでる海にもいます。が、岩場に近づくとウニがたくさんあったり、大きな魚もいたり、とシュノーケルが大活躍でした。
f0146140_2236612.jpg

帰り道~少し渋滞にはまったものの3時間半で無事に家に到着~。
海と山を満喫した3連休でした。
[PR]
by buzz0036 | 2014-07-21 22:19

キャンプ2日目

朝ごはんのメニューはホットサンド。卵料理や野菜とフルーツ、昨晩食べきれなかったピザです。
3連休だし、みなさん2泊されるようでテントをたたみだしたのは我が家だけでした。もう一泊したかったな~。
朝から子どもたちは草スキーをしたりプールに入ったりとキャンプ場の施設を満喫です。
f0146140_22133723.jpg

f0146140_22141252.jpg

帰りは阿蘇山が見える方の道をドライブしました。今日の阿蘇も緑色の山脈がとても綺麗です。
お昼はお蕎麦やさん。八割と十割の食べ比べ、を注文しました。
f0146140_22173222.jpg

次に寄った道の駅のような施設~。ここでも草スキーをして遊びアイスを食べ、産直のお野菜を買って帰りました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-07-20 22:10