<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10歳の誕生日

f0146140_1610053.jpg

真菜の10歳の誕生日です。10年…早いなぁ。二分の一成人式。
毎年、ケーキは子どもたちでデコレーションするけど、今年は私の力作………
真菜の中でヒット中のアナ雪から、オラフ〜。さすが我が娘!?わかってくれました。ホッ。

悠介も真菜にプレゼントを用意してたみたいで、バームクーヘンやチョコ、ひみつシリーズ本から『仏教のひみつ』。全てお寺で戴いたもの。それでも、本はスタンプを貯めて真菜が好きなひみつシリーズを選んだみたいだし、意外と姉想いな一面です。

学校から帰ってくると2人ともすぐに遊びに行き、だんだん友達が大事になってきてます。デコ任せなくてよかった。
[PR]
by buzz0036 | 2014-06-30 16:10

ボーリングあれこれ

久しぶりに・・・(私は初めての)スポッチャで遊びました。
テニスや卓球、バッティングセンターにアーチェリー・・・ゲームもあったりほかにもたくさん!結構楽しめました。もともとボーリングをしたい!とのリクエストだったので、お昼も過ぎたというのに最後にボーリング。子どもたちの順番の時だけガーターがなくなります。
2ゲーム目の途中で、部屋が暗くなりレーンをライトアップして何が始まるかと思ったら、「次の番の人が全員で投げて誰が一番ピンを多く倒すか競う」イベントでした。真菜が投げる順番・・・珍しく?まっすぐにボールが転がり9本倒したところ、一番!でした。
レイをかけてもらったりプレゼントをもらったり、家族全員の写真を撮ってもらったり~とラッキーでした!成績は・・・4人ともどんぐりの背比べ~といったところです。
f0146140_11523854.jpg

f0146140_11523887.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-06-29 21:52

コンサート

f0146140_21315156.jpg

アコーディオンのコンサートに行きました。こちらの施設では毎月最終土曜日の夕方ミニコンサートを開催されるようです。

初めて生のアコーディオン演奏を聴きました。あらかじめ席を取ってもらってたので、最前列の特等席(^ ^)
3人の奏者のソロ、それぞれに味がある。ベテラン女性の演奏するアナと雪の女王は、子どもたちも喜んでました。小学生も来ると聞いて3日で覚えたらしい。
イタリアの国立音楽院マイスターの男性奏者の演奏は、圧巻。クラシックアコーディオンと言って普通のアコーディオンとの違いの話も興味深い。
大学1年生の女の子もゲストで演奏。音楽大学でアコーディオン専攻しているらしい。
3人の合奏もありました。

真菜が部活で今アコーディオンを弾いてるので、先生に誘われて聴きに行ったこともあり、最後にアコーディオンを触らせてもらいました。

ワンドリンク制、に惹かれて悠介も聴きに行きました。感想〜ジュースと帰りに食べたハンバーグが美味しかった〜そんなもんだね(・・;)
[PR]
by buzz0036 | 2014-06-28 21:31

バッタ

f0146140_1754464.jpg


学校で虫捕りするので、虫カゴを持って行く、と昨日帰ってくるなり虫カゴを出してきました。中に虫は入れてこなくていいよ〜と言われた…からには、入れないとね。小学生男子だから。
友達何人かで約束して、公園に虫捕りに行きました。
バッタ4匹を捕まえたようです。
今日も、帰ってくるなり公園集合で虫捕りに行きました。しばらく虫捕りブームが続きそう。
[PR]
by buzz0036 | 2014-06-26 17:05

キャンプ


f0146140_17374392.jpg

真菜が参加している[チャレンジサポーター]のキャンプの日〜あいにく雨の予報だけど一泊二日で出発しました。
小学4〜6年生対象で、1年間自分たちが企画してイベントを開催していくものです。月2回会議をしながら内容を決めていくらしい。
地元大学生がサポートしてくれます。今日も集合から出発まで1時間、出発式や係り決めやレクリエーションなど頑張ってくれてました。今夜は大雨の予報〜それだけが心配。

ケンカ相手のいない悠介は…パパさんに作ってもらった割り箸鉄砲を片手にお昼寝??
f0146140_17374319.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-06-21 17:37

身長

f0146140_17423461.jpg

真菜のクラスに、養護教諭の卵〜大学生が3週間、実習にみえていて今日が最終日だったようです。
保健の授業で、一人一人に1年生から4年生までの身長を書いた表と、伸びた分のテープをプレゼントしてもらったらしい。
真菜は23.4センチの水色テープをもらってきました。
クラスで一番長いテープだったみたい。
かわいい手作り栞ももらってご機嫌です(*^_^*)
[PR]
by buzz0036 | 2014-06-18 17:53

おやつ

f0146140_17303655.jpg

手作りおやつの頻度が低くなってきました。
今日は久しぶりにマフィンを焼いてみました✨
[PR]
by buzz0036 | 2014-06-17 17:29

レリゴー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by buzz0036 | 2014-06-16 23:23

プール開き

今週からプールの授業が始まったようです。4年生と2年生は今日がプール開き。真菜の水着は小さくなってたので買いました。150センチの水着です(・・;)

日焼け対策でラッシュガードも欲しいらしい。ピンクならあるけど…決まりでは黒か紺色みたいだし(ー ー;)

プールの授業は楽しみにしてるようです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-06-12 17:11

町探検

2年生は町探検。今日は家の近くの公園に行列で歩く小学生を、たまたま車で通りかかりました。
信号待ちしてる時に悠介を呼ぶと気付いて『何でだよ!』と笑いながらも強がった口調でした。

もうすぐ校内音楽会で、悠介のクラスは【アナと雪の女王】の主題歌を歌うみたい。練習の時は先生のスマホから音楽を鳴らしてくれるらしい。さすが大学出たての先生(*^^*)CDじゃないんだ〜(*^^*)
[PR]
by buzz0036 | 2014-06-11 21:50