<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水防災体験

今日も下江津湖へ~。水の防災体験があり、救命ボートに乗るのが目的です。
災害の時に川と化した道路をゴムボートで救助されている映像がありますが、その「Eボート」というボートに乗って湖の中の島を一周してきます。

ライフジャケットを着て、ボートが転覆したときの姿勢などを習っていざボートへ。ただ乗るだけと思っていたら、全員オールも持ち、こがないといけませんでした。これが結構大変。しんどい。
先頭の人のオールに合わせて、掛け声をかけながら・・で、先頭は一番に乗り込んだ悠介です。まったく掛け声とオールが合ってません~~。
カヌー練習中の学生さんに勝負を挑んでみたり(もちろん負け)、国土交通省の防災ヘリが飛んできて間近でみて手を振ったり、湖だけど魚が跳ねるのが見えたり・・・腕は痛いけど面白い体験でした。
f0146140_8484357.jpg

ゲリラ豪雨体験のトラックにも乗り込みました。傘をさして降雨量が80ミリから最後は180ミリまでを体験。その間に今度は自衛隊ヘリが救助訓練で飛んできました。ロープを下して人が降りてます。そのヘリに乗車してきました。
f0146140_91530.jpg

f0146140_913252.jpg

マルシェで野菜を買ったり、食べ物を食べたり、子どもたちはカキ氷の無料配布があったりと暑い中楽しんできました。ほんと暑かった~。
[PR]
by buzz0036 | 2014-05-31 20:40

学校から

3時ごろ、出かけてると学校から電話。気づいたときには4回ほど着信履歴があって、もうドキドキです。折り返し電話を入れ「4年生と2年生に子どもがいます」と調べてもらい、出られた先生は真菜の担任の先生。

昼休みにクラス全員でケイドロをしていて友達とぶつかり頭を打ったとか。~病気じゃなくて安心~
強打したらしく1時間ほど保健室で横になっていて、吐き気もないから大丈夫そうだけど、今日は家に帰りなさいというと「部活に行きたい」というのでどうしましょう~との電話。

様子がわからないので部活はお休みさせました。家に帰ってきて「遊びにいっちゃダメだよね」と真菜。はい、ダメです。まずは元気で安心しました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-05-27 22:11

代休

運動会翌日は代休。
昨日も運動会が終わって家でアイスを食べるや否や、同じマンションの子たちと約束して走り回ってました。疲れ知らずだわ・・・。今日はマンションの子+お友達も一緒に遊びました。明日から学校がんばってね~。
[PR]
by buzz0036 | 2014-05-26 22:09

運動会

お天気に恵まれ小学校の運動会でした。今年は二人とも「白組」です。
まずは4年生の徒競走~とは言わず「徒走」。真菜はくじ運も良くて堂々の1番~。相変わらずピストルの音は苦手なのでスタートはビビってますが・・・。

2年生の「徒走」では悠介2番。練習の時から2番だったそうなので実力発揮できたようです。

4年生の出場はあと「リレー」と「ソーラン節」。
リレーはグランド1周、クラス対抗戦です。真菜はずいぶん前に出てバトンをもらい、1周したあと次の子へのバトン渡しがうまくいかず結局1周半走っていて、見てる方が冷や冷やでした。結果どうだったかな・・・。
ソーラン節は練習が始まって「楽しい」と言ってたけど、側転をすることになり苦手に。最初はできる子が少なかったのに日に日に側転できる子が増えていき・・・「側転がなければ楽しい」と。真菜は赤の法被を選び、みんなで踊るととても綺麗でした~。側転は5年生も6年生も別の場面でやっていたので、避けては通れない道のようです・・・。
f0146140_15494286.jpg


2年生の出場は「表現」レッツダンス~という踊りと「技走」ラッキーカラーでした。
踊りについては、どんなことをやるのか聞いてないし、聞いても教えてくれません。この手のものは恥ずかしいようで。
ラッキーカラーは、8人ずつ走って好きな色の手袋を取り、手にはめた人から音楽に合わせて踊り、校長先生が出した旗の色と同じ手袋の色の子はゴールに直進、違うとコーンを回ってゴール、という文字どおりのラッキーカラーで、運だけで順位が決まる。
手袋をもたもた手にはめて最後になった悠介。「踊りたくないからわざと遅くはめてるよね」との読みどおり、真菜も児童席からそう思っていたらしい。わかりやすい行動です。

全校児童の選抜リレーで締めくくり。悠介はクラスの代表でリレー選手に選ばれてたので応援にも熱が入りました。2年生までは半周。1周だと見応えあるのに・・・。来年も選手になれるといいね。運動会、たっぷり楽しませてもらいました!
f0146140_1625983.jpg

↑「一番の楽しみはお弁当」とプレッシャーかけられてました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-05-25 22:38

野球教室

悠介の野球教室の日でした。近くの野球場でやるのでちょっと雰囲気あります。しかも夜だからナイター。かっこいい!・・・のは設備だけで「はじめての野球」教室だからかわいいちびっこばかり。小学校低学年が多く15名ほどの教室。コーチは地元の甲子園常連校のOB会の方です。
最終日の今日は子どもvs保護者で試合でした。時間帯的にパパさんがみえてる保護者は半分ちょっと。我が家のパパさんは仕事中~。なので私も頑張りました。守備とバッティング。ボテボテのゴロだったけど、一つの球に子どもたちが群がるのでヒットになりました。~たぶん筋肉痛になる。

悠介はまた次回の教室開催には参加したい!と楽しかったようでした。ただ同じ市が主催のサッカー教室と比べると「お話が多いからもっと野球をしたい」なんて言ってましたが~。大人の私にはコーチの「お話」も、なるほど~という理論が聞けて楽しかったです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-05-23 23:45

ベランダ菜園

ベランダが少しにぎやかになってきました。悠介の育てているミニトマト。ひとつは家で食べたミニトマトの種をこっそり土に植えたらしい。育ってます。
とうもろこしとスイカはパパさん担当。受粉のタイミングを見て・・・成功できるかな。今年は男子チームにベランダはおまかせします!
[PR]
by buzz0036 | 2014-05-20 22:35

歯医者

虫歯なし、だったのにここにきて2人とも「あやしい」歯があるとか・・・。半年前の検診ではきれいな歯だったはずですが~。
悠介にいたっては「治療中もししみるようなら麻酔を使います」とのことで、どうやらしみたみたい。「麻酔を使っていいですか」と衛生士さん。少し削ったのかな。う~ん歯は大事。仕上げ磨きは4年生いっぱいしてください、と言われ、ただいませっせと仕上げさせていただいてます。
[PR]
by buzz0036 | 2014-05-19 22:38

セグウェイ

動植物園に行きました。目的は「セグウェイ」。いつだったか、セントレア空港内でこれに乗って移動している職員?を見て「面白そう」と興味津々でした。江津湖で開催中のイベントの一環で試乗会がある、との情報を学校で真菜が仕入れてきました。
環境フェスタも同時に開催中で、クイズに答えて景品をいただいたりしながらセグウェイ発見!家族4人ともそれぞれ乗ってきました~。最初は恐る恐る・・・2周目からはちょっと遊び心持ちつつ~。1台70万らしい。買えません。が、楽しかった!
[PR]
by buzz0036 | 2014-05-18 18:29

ブラックバス釣り

今日はブラックバス釣りに初挑戦でした。
江津湖で2か月ほどイベント開催中で、その中のひとつに「ブラックバス釣り大会」があり子どもたちは参加したい!というので、パパさん慌ててルアー購入。準備万端です。

子どもたち、とくに真菜は「先着100名の子どもに図書カード贈呈」と「かき氷もあるよ」の文面に惹かれた様子。釣りは・・・難しかったです~。今回も?不発。子どもたち不機嫌・・・。
競技終了間際に湖からボートに乗った大会委員の方の「かき氷用意してますよ~」の誘いで機嫌よく「先に戻るね!」と広場に駈け出していきました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-05-17 21:59

参観日

進級して初めての参観日でした。まずは4年生。割り算の計算でした。4月は分度器を使って角度の問題をしていたのに、つぎは割り算。勉強することがいっぱいの小学生です。「チャレンジタイム」という1分間の掛け算のウォーミングアップで始まり、なんだか楽しそうな授業風景でした。

2年生は「音読劇」。4つの班に分けて「ふきのとう」の音読の発表でした。3班の悠介は雪の役。6人が前に出て自己紹介とともに「めあて」を発表。悠介は意外と普通に声を出してました。
4班の時にハプニング発生。緊張のあまり、自己紹介で泣き出した子がいました。水を飲んだりしたあと始めたものの自分の番になると嗚咽で声が出ず・・・。終わると同時に終業のチャイム。「感想を言いたい!」と10人ほどの生徒が手を挙げたので、先生が「同じ意見だったら座ってね」と発表したい子を立たせ、まず一人目。「〇〇くんは最初泣いてしまったけど、最後には声が出てよかったと思います」という素晴らしい意見!そして同じ意見だから・・・とほとんどの子が座って~。2年生ってすごい。

今回はPTA役員会のあと参観、PTA総会には出る予定じゃなかったけど、終了後、プール監視員初顔合わせがあったので長い一日でした。子どもたちは5時間授業のあと先に帰って友達と遊びにいったりと、すっかり単独行動ができるようになりました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-05-09 22:39