<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

映画

金曜日、学校から帰ってくるなり「みんなアナと雪の女王の話ばかりするから、全然つまらない」と真菜。「見たいの?」と聞くと「うん」。クレヨンしんちゃんの映画を見たいとは聞いてたけどアナ雪の話は初耳です。素直に「見たい」と言えないらしい・・・。
アナと雪の女王なら私も一緒に、と映画を観に行きました。
悠介は「ポップコーンが食べたいから」との理由でついてくることに。

5分前に映画館に着くと3人並びが一か所しか取れず、ほぼ満席状態!やっぱり人気のようです。
というわけで一番前の席で観ることになりました。姿勢が変・・・。
なかなか面白い!内容も歌も楽しめる映画でした。真菜はサントラが欲しくなったようです。
これで「みんな」の話についていける~かな。
[PR]
by buzz0036 | 2014-04-27 21:48

イチゴ狩り

シーズンも終わりのイチゴ狩りに出かけました。全国16品種のイチゴが食べれるという「食べ比べコース」を選びハウスの中へ~。紅ほっぺ、さちのか、とちおとめなどなど。初めて聞く名前もあったり。そのなかでも「紅ほっぺ」「さがほのか」「とよのか」など食べなれたイチゴがおいしく感じる~。プレートにそれぞれのイチゴの生い立ちなど書かれていて読むのも楽しかった。
悠介が一番にリタイア、続いて真菜。2人とも「大きいイチゴ」を選んで食べてたしね。
f0146140_21374844.jpg

時間制限はないけど、30分すぎた頃からペースダウンです。それでも終わったのが朝10時~。せっかく阿蘇山の麓まで来たから火山口まで行ってみよう!と行き当たりばったりで山に向かいました。

草千里~。子どもたちは馬に乗りました。いかにも!という阿蘇観光コース!?
f0146140_21412415.jpg

f0146140_21415271.jpg

火口付近は常時ガスが発生してるので、喘息の人は入れないなど制限がありました。山頂は半袖じゃ寒かったけど迫力ある火山口!阿蘇ドライブはしても火山口なんて何年?何十年ぶり!!?
山が生きてるのが実感できました。
f0146140_21464989.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-04-26 21:28

家庭訪問

今年も家庭訪問の季節がやってきました。いつもより丁寧に掃除をしました。
まずは真菜の担任の先生から。
4年生から始まるクラブ活動の話や、お友達、習い事、部活動の話など~。お茶菓子食べる担当?の真菜は、ひとりでボリボリ食べながら話を聞いたり、たまに悠介とふざけあったり。進級するといいところを見せたいので真菜はいつもより頑張ってるのか「しっかりしてる」と言われます。今回も。この時期だけで終わらないようにね~。

入れ替わりで悠介の担任の先生。
真菜は友達と出かけたので子どもは悠介ひとり。そして見事に「借りてきた猫」になりました。
耳が赤くなってたから恥ずかしがってるのはわかるけど静か~。質問されても、ニコニコと私の顔を見るだけ。「答えたら?」というと「お母さん言ってよ」と。
学校でもまだ手を挙げて発表できないみたい。1年生の時にはできてたけど、新しい友達や先生に慣れるまで、もうしばらくお待ちください状態だね。

金曜日まで家庭訪問なので、子どもたちは早く帰れて嬉しいようです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-04-22 18:11

遠足

f0146140_0251510.jpg

今日は歓迎遠足F89F.gifお弁当を持ってリュックで通学ですF9E3.gif

湖畔公園まで歩いて、お弁当食べたり遊んだりしたようですF9EE.gif

登校班で帰ってきたので、すぐにマンションのお友達と遊んでましたF9CF.gifお決まりのケイドロですF9D8.gif
[PR]
by buzz0036 | 2014-04-17 22:25

クラス懇談

午後からクラス懇談でした。
まず2年生・・・新任の担任と一緒に校長先生も同席。大学出たばかりの女性の先生。若い!そして熱い!
「勉強する環境をつくるために黒板まわりには一切なにも掲示してません。横と後ろの壁には・・・」などなど~。そして保護者の自己紹介の中で一人の方が「ほかのクラスは先週から宿題が出てるけどこのクラスは昨日から、しかも少ない・・・」など、ちょっとちょっと~どうなるの?って温和じゃない雰囲気が漂ったりしてました。

次に4年生・・・真菜の言うように面白い先生でした。「去年(6年生担任)の算数少人数クラスよりも少ない人数」らしく「一瞬でみんなの様子が見渡せる」ので「よかったですね~3クラスのままで」と言われる先生が一番喜んでる様子でした。5、6年生の担任が長かったらしく「4年生はかわいい」と。去年はドッチボールに入っても2度当てなどされて悔しい思いをしてけど4年生のドッチボールには参加できるのが嬉しい、など、和やか~な雰囲気のクラス懇談でした。
5年生のクラス?と勘違いするくらい塾の話をみんなしてるらしいけど、①学校の勉強②友達との遊び➂塾などの習い事の順番だよ~と生徒に説明してるらしい。塾通い・・・多いんだね。

先に家に帰った子どもたちは遠足のお菓子を買うから、と300円を手にお友達とスーパーに行ったみたい。
表示価格=支払価格と思って、買い物したらジャスト300円だった、と真菜。
悠介は20円ほどお釣りをもってきたので「300円オーバーして商品返したんじゃない?」と聞くと、そのとおり!まだ計算できないね。ましてや「×1.08」。遠足はおやつを買うのも楽しみのひとつだね。
[PR]
by buzz0036 | 2014-04-15 20:37

お菓子作り

f0146140_9304342.jpg

今日は入学式F9ED.gif新2年生は、入学式で歓迎の歌&踊りを披露するため2時間ほど学校へF9E3.gif去年の入学式でも2年生がみんなで踊って感動したな〜F99B.gif悠介にリクエストしたけど家では踊ってくれませんでしたF9AC.gif

新4年生はお休み〜F9CF.gif
チーズケーキ好きの真菜は図書館のF8E4.gifから「チーズスフレ」を作りたい!と。
家になかった卵とコーンスターチをお使いに行き、一緒に作りましたF99F.gif
レアチーズでもベイクドチーズでもなくスフレF9EF.gif私も初挑戦F99B.gifそして新しいオーブンで初めてのお菓子作りF99A.gif
ちゃんとスフレができましたF9CE.gif半分はラズベリージャムをつけるとこれも絶品F9CC.gif美味しくいただきました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-04-09 22:30

新学期

新学期が始まりました。
新4年生はクラスが減る可能性があったけど何とか3クラスをキープできたみたい。24名の学級です。先生は去年6年生を担任された女性のベテラン先生で、真菜は「面白い先生だったからこのクラスでよかった」と帰ってきました。

新2年生も3クラス。こちらは28名かな。悠介の先生は大学出たばかりの新任の先生らしい。真菜も2年生のときはピチピチの女性の先生だったな。

仲良いお友達とは離れたりしたけど、新しい友達ができるチャンス。新学期のスタートです。

4年生から校区内なら子ども同士で自転車に乗っていいという決まりがあるので、さっそく真菜はお友達と自転車で遊びにいきました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-04-07 19:57

バイキング

f0146140_9195673.jpg

最近子どもたちのお気に入りの自然食レストランのバイキングがありますF9E6.gif
春休みの最後にランチに行くと…「もうこれ以上入らない」F8D0.gifF9F2.gifF9F1.gifF9EF.gifF9E9.gifF8D1.gif

充分食べてるから食べなくて結構よ〜F9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2014-04-06 22:19

再会!

お友達が九州旅行で近くに寄ってくれたので会いに行きました!
幼稚園入園前には毎日のように一緒に遊んでいました。その後、引っ越したあと何度か遊びに行ったけど今回は5年ぶりでは・・・!?

真菜は自称「恥ずかしがり」だから、友達のことはもちろん覚えているけど「最初のうちは喋らないよ」と言ってました。たくさん時間があるわけじゃないから、喋らないうちに別れちゃうよ~なんて話してたけど、実際会うとすぐに一緒に喋りだし、気が合う様子。欲しいおもちゃなどが一緒で「よくケンカしてたな~」なんて思い出しました。あとで聞くとお友達がいろいろ話しかけてくれたから、いっぱい喋れたらしい。

妹ちゃんの方はこれまた恥ずかしがり屋さんなのか、あまりお話しできなかったけど、とっても懐かしかった~。おじいちゃんたちも一緒の親族旅行なのにちょっとの時間でも会えてすごく楽しかったです。夏休みには遊びに行きたい!と真菜。夏休みの夢がまたひとつ増えました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-04-04 23:45

花まつり

f0146140_16323566.jpg

悠介が日々お世話になっている「お寺」で、花まつりがありましたF995.gif小学生30名くらいが参加してのお楽しみ会ですF9ED.gif

お経をあげたところで私は帰りましたが、紙芝居(お釈迦様のこと)、お餅つき、お昼ごはんの後はグランドゴルフと、たっぷり遊んで帰ってきましたF9CF.gif
[PR]
by buzz0036 | 2014-04-04 19:32