<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

去年、引っ越してきたときには散っていた熊本城の桜。
昨日の雨がちょっと残念だったけど満開を過ぎたころ・・・かな。
f0146140_1617910.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-03-30 22:15

ピアノ発表会

真菜のピアノの発表会でした。
最近、練習するのも朝早かったりしてヘッドホーンを使ってるので私もノータッチ。どれだけできてるのかできてないのかわからないままです。
先週、場所を借りてリハーサルがあったので、なんとなく弾けてるとは思ってるけど・・・

本番直前、今回も真菜の緊張が高まり「あー嫌だ」といい始めたけど、間違えることなく第1部ではソロを弾きました。
第2部では先生との連弾です。こちらは最初から緊張しない~と言ってたとおり普段どおりに臨んで上手に弾きました。最後に弾かれた先生のソロも素敵でした。
真菜さんよくがんばりました~。
f0146140_1615839.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-03-29 23:08

退任式

小学校の先生方の退任式でした。
悠介の担任の先生も別の学校へ~。そして真菜の担任の先生は定年退職。退任式後にクラスで「おわかれ会」を開催するので、退任式の途中で学校に到着しました。
前の小学校は終業式の日に退任式も行われるようで参加したことはなかったので、初めて。中学校の制服を着た卒業生や保護者も結構たくさんいらっしゃいました。

全生徒や保護者の手のアーチで先生方が退場されたあと、真菜のクラスへ。
クラス委員の方が前もって準備をしてくれてました。子どもは「loveをプレゼント」を踊って歌い、保護者は「さくら」(直太朗)を歌うので歌詞カードを事前に配られて練習?してました。
先生への花束やアルバムを贈呈して、質問コーナーもあり、お話好きな先生にもいろいろ話を聞けて、とてもほのぼのとした良い会でした。
[PR]
by buzz0036 | 2014-03-28 21:58

ピザ

f0146140_1557646.jpg

お昼ごはんに子どもと一緒にピザを焼きましたF995.gif
焼きたて美味しい〜F8D0.gif
長年勤め上げた我が家の電子レンジもそろそろ引退…。がんばりましたF9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2014-03-26 22:57

終業式

終業式でした。「3年生」と「1年生」として最後の登校です。この1年で「留守番」ができるようになったのも成長のひとつ。2人一緒だから、やれるのかもしれません。今日も「お昼ごはん」(←もちろんパン!)を準備してたら家にいなくていいよ~と言われました。
帰ってくると、同じマンションの友達と大人数で遊び回ってました。

そして「駅伝部」?解散の日。毎週テニスの帰り道、1キロほど子供6人走って帰ってママたちは自転車で追いかけてましたが、転勤や曜日変更で今日が駅伝部最後のランでした。
春~~転勤の季節でさみしくなります。
[PR]
by buzz0036 | 2014-03-24 15:44

魚釣り

暖かくなってきたので、久しぶりの魚釣りです。
f0146140_1532058.jpg

何度か訪れた釣り場から少し先の漁港に、朝も暗いうちから出発~。
今度こそ!と思ったらしいけど(パパさん)、惨敗・・・。持ち帰るのも申し訳ないのでリリースしました。
広い芝生広場がすぐ横にあったので、バトミントンをしたりドッチボールをしたり、と子どもたちは釣りより楽しめたようでよかった~。
[PR]
by buzz0036 | 2014-03-23 21:30

おやつ

f0146140_20553758.jpg

今日は卒業式F9ED.gif1年生から3年生はお休みですF9AD.gif
図書館で借りたF8E4.gifで、たまにお菓子を作る真菜。今日は「シナモンパイ」を作りましたF9F8.gif
[PR]
by buzz0036 | 2014-03-20 20:55

給食

3学期、最後の給食です。昨日がセレクトデザート。事前に申し込んだケーキを食べたようで、真菜はチーズケーキ・悠介はチョコケーキ。一番人気はどちらのクラスもチョコケーキで、モンブランとチーズケーキが同率2位の様子。
今日はお赤飯。悠介はお代わりするほど大好きだけど、真菜はあまり好きじゃない・・・「最後なのにお赤飯?唐揚げを楽しみにしてよう」と学校に行きました。これが6年生だったら、最後の給食でテンション下がるってこと!?ちょっと寂しいな。
[PR]
by buzz0036 | 2014-03-19 22:15

野球観戦

もうすぐプロ野球のシーズン開幕。オープン戦を観にヤフオクドームに行きました。
f0146140_1631171.jpg

内野席の前から4列め。選手が間近で見れて真菜もビックリしてました。3塁側のアウェーで巨人の選手が間近で練習。ソフトバンクと巨人の帽子を両方かぶった息子さん(@ちょっと体調悪し)。7回ウラの攻撃前に黄色い風船を飛ばすまでは気力で観てました。
f0146140_16124476.jpg

おじいちゃんおばあちゃんの家に泊まるのがメインイベントのような2人。アイスを食べると球場をあとにしました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-03-16 23:01

夏時間

3月に入り帰宅時間が早くもサマータイムになってます。学校のルールで「6時までに帰宅」。これまで5時だったから1時間多く遊べます。今日も悠介はお寺で5時まで遊び、マンションに戻ったら真菜たち1年生~4年生まで10名ほどで遊んでいたので一緒に遊び、2人とも帰宅6時。
ちなみに真菜のクラスでドッチボールが流行っていて、マンションでもドッチボールで遊んでいたらしい。男子が半分ほどでやっぱり強いから女子は逃げ回っていたとか。・・・たっぷり遊べるね~。
[PR]
by buzz0036 | 2014-03-13 18:05