<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クラス懇談

クラス懇談がありました。出席率高い~。8割ほどの保護者が出席されます。前の学校はクラス委員以外に2~3人だったのでちょっと驚きですが、いいことです。
1年生と3年生をハシゴしたのでバタバタでした。
最近不審者情報があったり世間でも怖いニュースがあったりしたので、1年生の道徳でお勉強したそうです。授業中はみんな「こわい~」と言ってたのに次の休み時間に“不審者ごっこ”をしてたらしく~何度も言い聞かせないといけないな、という先生の話でしたが・・・さすが1年生~吸収力バツグン!?ちょっとウケました。
3年生のクラスの先生は今年で定年退職なので、最後のクラス懇談です。3年生は意見を言い合ってすごく良いらしい。この学校は高学年になっても男女の仲がよいことも褒めてありました。最後にちょっとしんみり。

子どもたち2人とも良い先生に巡り会えた気がします。来年どんな先生になるかな。
[PR]
by buzz0036 | 2014-02-28 23:05

柑橘類

f0146140_7325579.jpg

ポンカン、デコポン、晩白柚(ばんぺいゆ)。リビングで柑橘祭り開催中です〜F9CF.gif
香りもよくてアロマ効果〜F9CF.gif
[PR]
by buzz0036 | 2014-02-27 17:32

デカ?!

クラスの男子に「〇〇(苗字)デカ」と呼ばれてるよ・・・と真菜。
デカって「刑事」?まさかね・・・「デカい」?確かに背は一番大きいようだけど・・・。
理由を聞くと笑えました。

まず、悠介が「〇〇(苗字)チビ」と呼ばれていたらしい。よく遊びに行くお寺で3年生の男の子も一緒に遊んでるので一応親しみを込めた呼び名かな。
そのうち、チビの姉で「デカ」と言われ始めたようです。

そのことに気付いた担任の先生は、単に背が高いからと思ったようで「そんな言うなら大きくなってみなさいって言い返していいよ」とおっしゃったようです~。小学生が考える呼び名って面白い。
[PR]
by buzz0036 | 2014-02-25 17:47

灯りのイベント

水前寺公園で「灯りのイベント」がありました。少し前に学校から用紙をもらってきて「水」または「水前寺」をテーマに絵を描いて提出してました。
すっかり忘れてたら子どもたちからそれぞれ「今日、公園が無料開放でお友達も絵を見に行く」との情報提供~。6時すぎて少し暗くなりだしたころにお出かけしてみました。
f0146140_17533417.jpg

意外と立派なイベントでした。灯篭がきれい。近くの小学校や保育園の子どもたちが描いた絵が一つ一つ容器に貼られロウソクの灯りが燈ってました。

暗いし数も多いし自分の作品を見つけるのに一苦労。悠介は濃く描いてたのですぐに見つけたものの、真菜のが見つからない。と、お友達に見つけてもらってました。
f0146140_17572039.jpg

f0146140_1758637.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-02-22 23:49

図書室だより

f0146140_1343485.jpg

図書室だよりに、4月からの貸出冊数が100冊以上の児童名が55人掲載されましたF8E4.gif

上から6年生が続いたあと、5位に悠介の名前がF999.gif!231冊借りてるらしいF9AD.gif
真菜も14位158冊で名前が挙がってましたF9CF.gif10月まではよく図書室に行ってたけど今は友達と遊ぶ方が楽しいから週1しか行ってないらしいF9AC.gif「これ以上はランキングから落ちるばかり」らしい。それも成長過程かな…。

喜んで赤いラインを引いて、よほどの読書家みたいだけど・・・悠介のお気に入りは「ゾロリシリーズ」ですF8E4.gifF9AD.gifF9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2014-02-18 13:43

友チョコ

バレンタインデーに友チョコをもらった真菜。もちろん何も用意してなかったから「お返しはすぐ?それともホワイトデー?」と悩みつつ真菜はすぐにお返しがしたい!と、友チョコを手作り。まだ小学生らしい簡単なものだからいいけど、凝り出したらママたちが大変そう~。「食中毒とか気になるから買ったものを持たせた」と先にママさんに聞いてた友達には、市販のチョコをお返し。と思ったら、バレンタインコーナーが撤去されてたり欲しい商品が売り切れてたりで、お店めぐりして見つけました。

悠介は今回初めてお手紙つきのチョコレートをもらいました。同じマンションの1年生です。「悠介くんにピッタリのチョコが見つかったって喜んでた」とママさんに聞いたものの、立派な紙袋に立派な箱入り。野球のグローブやボールをモチーフにした大人向けのチョコでお手紙もついてるし本気のチョコって初めてかも~~~。ま、「今から〇〇くんにも渡しにいく」と言ってたから、やっぱり本気チョコではないんでしょうが。
悠介は単純に「チョコレート」ってだけで喜んでます。こちらは間違いなくホワイトデーにお返し、だね。
[PR]
by buzz0036 | 2014-02-17 20:16

学習発表会

午前中は参観・・・というより学習発表会の位置づけかな。地域や小学校によって全然違います。
3年生は校区内のいいところを探す学習。真菜たちは5人グループで「水前寺公園」をテーマに発表しました。
教室では「◇◇駅」「県立図書館」「市総合体育館」「〇〇通り」「△△商店街」の発表が同時進行で、人が集まれば(1人でも)発表していくシステム。一応全部回ってみました。
真菜たちは授業のほかにも放課後、公園に行き話を聞いたりして準備していたようです。クイズまで考えて楽しく発表していました。
f0146140_207392.jpg

1年生だけは「発表」じゃなくて昔遊び。地域の方に来てもらい、メンコやあやとり、カルタなどを一緒に遊んでました。好きなところに行ってよかったみたいで、悠介は手品やだるまおとしの教室にいて遊んでました。
f0146140_2034596.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-02-14 19:51

バレンタインチョコ

まだ「友チョコ」と言わない真菜。今年もパパさんと悠介の身内だけにチョコを作りました。
f0146140_19494562.jpg

明日の朝一番でサプライズで渡すんだろうと、作った形跡を残さないようにしてたのに日記に書いてました。パパさん夜読んでバレバレです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-02-13 23:48

アイスホッケー

ソチオリンピックで睡眠時間が少なくなってるけど、今日は子どもたちのアイスホッケー教室(また体験です)。朝7時45分~2時間・・・せっかくの休みなのに朝が早い。
悠介は一ヶ月ぶり、真菜は初めてのアイスホッケーでした。4回シリーズの中、他の3回は夜の時間帯なので今日だけ参加。試合まではできなかったけど楽しんでたようです。教室が終わると、今回も一般のスケート開場時間に1時間半ほどスケートを楽しんでました。私も観客席から朝早い読書タイムが確保できました。

家に帰り、スピードスケートやカーリングを興味津々に見ていた子どもたちです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-02-11 22:33

読み聞かせ

小学校の「絵本読み聞かせ」ボランティアに登録していて、月に1~2回、朝早い時間に読み聞かせをしてます。低学年を希望していたわりに、3~6年生ばかりで今日は初めての「1年生」。
廊下にスタンバイしてると、悠介がチラッと見たあと二度見。内緒にしていたので私がいることに不思議そうな様子。休みが6名(インフルエンザ多い)らしく、こじんまり。
1年生は「はなをくんくん」です。10分の持ち時間で、5分もかからないので手遊びともう一冊「あかいふうせん」を読みました。1年生は手遊びも照れずにやってくれます。

終わって子どもたちが机を戻す間に担任の先生と話をしました。悠介の普段の様子について・・・学校にも、すっかり慣れてるし授業中も手を挙げ、当てられても声を出して発表してるので何も心配しないでいいですよ~と。半袖でがんばってますとの話でした。めでたしめでたし!?
[PR]
by buzz0036 | 2014-02-04 19:56