<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

造形展

小学校で「造形展」がありました。学年ごとに決まったテーマで製作。
1年生は「キャンディーポット」
f0146140_156384.jpg

悠介はタイトル「カップくん」
コメント「わりばしにかざりをつけるところをがんばったからみてください」
「がんばったからみてください」なんてほかの子は書いてなかったから、考えてるな~と思ったら、同じようなカップケーキの作品がありコメントもほぼ一緒。
今、仲良しのお友達(半袖仲間)と隣の席らしくて・・・笑えました。

3年生は「瓶でお人形」
f0146140_15103269.jpg

真菜はタイトル「一生けん命!!なわとび」です。
コメント「くふうしたところはモールをなわとびにしたことです。今はなわとびを一生けん命やっています。つかれるけどがんばってるところを表しました。」

6年生まで個性あふれる作品が見れて楽しかったです。
[PR]
by buzz0036 | 2014-01-30 15:15

夜のランニング

子どもたちが通っているテニススクールの曜日を変更したところ、同じマンションのお友達も一緒になり帰り道は「ランニング」しながら帰ってます。約1キロの距離を2人きょうだい×3で6人の子どもが夜道をランニング。遮光タスキをかけて歩道を走りぬけ、親は自転車でついていくのがやっと・・・。悠介は以前の曜日に戻したけど、ランニングをするためにこの日は歩いて迎えに行ってます。
親も自転車じゃなく走るといいんでしょうけど~子どもたちはホント元気!
[PR]
by buzz0036 | 2014-01-28 18:03

こども美術館

美術館の小学生向けのワークショップに参加しました。「馬」がテーマです。大人もためになるお話がいっぱい。
・昔の馬は背丈(肩甲骨までの高さ)が140センチくらいだった。
今はサラブレッド種がほとんどだから160センチくらい~美術品として残っている絵に描かれた馬は、現在の馬を思わせるけれども、中国の絵に憧れて馬だけ大きく描かれている~。
・脚4本で体を支えてるけど、よく調べるとそれぞれの脚の中指1本で立っている。
・耳は自由自在に動く~などなど。
会場にはサラブレッドに乗った高さを体感できる「馬」が作られてました。高校生ボランティアに手伝ってもらい乗馬。
f0146140_16343948.jpg

美術館に隣接された「細川コレクション」では、細川家ゆかりの美術工芸品・歴史資料が公開されてます。今は「馬の美術」。馬にまつわる絵や装飾品などが展示されているので、メモを持って美術館見学へ。巷ではご子孫が話題の「細川」殿様です。
f0146140_1635048.jpg

みんなで書いたメモを持ち寄って、美術館内の地図ができました。最後に何人か感想を言い終了~。
今回はNHKの取材も入っていて、観覧が終わるころ真菜に「何か喋ってくれないかな」とみえたので私は「いいですよ~」と言ったのに本人拒否。「ひとことで良いけど難しい?」「はい」と断固拒否。こちらに引っ越してテレビ出演チャンスを逃したのは2回目です。

みんなで感想を言ったときには発表していて「あれくらいの感想でいいんだったら取材も大丈夫だったな」と・・・あとの祭りです。次回、チャンスがあったらぜひぜひ挑戦してね。
f0146140_16352798.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-01-19 22:14

アイスホッケー&スケート

アイスホッケー短期教室の最終日は「試合」でした。小学生対象~実際には低学年が多い教室だったので、パックのある場所に固まりで動く感じ。でも楽しそう!コーチがスティックを「カンンカンカン!」と鳴らすのが、あ~アイスホッケーだ!と観戦してました(ドラマのプライドみたい)。
f0146140_848553.jpg

終わると、別の短期教室案内をもらったようで、「また参加したいな~」と悠介。楽しかったようです。
一般開放の時間になり、今日も真菜と一緒にスケートを楽しんで帰りました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-01-13 23:37

スケート&初カラオケ

今日はアイスホッケー教室の後、真菜もスケートしたい!と2人でスケート。滑り方は置いといて、鬼ごっこを始めたりと、すっかり余裕です。
f0146140_2058544.jpg

夕方は家族で焼肉を食べに行き、お店を出たあとカラオケに行くことになり、子どもたちは「初カラオケ」でした。私も10年ぶり!進化してた~。悠介は「嵐」の曲でノリノリ、真菜は恥ずかしがって歌えません。それでも「AKB48」などを入れると一緒に歌ってました。あとは「潮騒のメモリー」とか。
また行きたいらしい(悠介)。真菜は楽しそうだけど慣れが必要かな。
f0146140_20573968.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-01-12 20:57

アイスホッケー

悠介は今日から3日間、アイスホッケーの短期教室です。市が主催する講座で、これまでもサッカーや体操などの教室を受講しました。今月は真菜がバスケット、悠介がアイスホッケーに行きたいとの希望で参加してます。

開場前(8時半~)の綺麗な氷の上での教室。まずは転んだときの起きる練習から・・・。
f0146140_2105849.jpg

主に滑る練習で、最後の方でスティックを持たせてもらいました。
f0146140_204045100.jpg

そして午後からはスイミング~。昨日の朝、真菜と悠介にスイミングに行くように言ってたところ、悠介は友達と約束してきて「明日のお昼にプール行くから~」と。親より友達の約束優先。
朝はリンク昼はプールで、1人夏と冬を体感し体力を使い果たしたようで、お風呂時にはこんな姿に・・・。1人で張り切ってお風呂に入ったはいいけど、なかなか出てこないから見に行くと寝てました。自業自得!?
f0146140_20444100.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2014-01-11 22:35

3学期スタート

始業式でした。長い休みのあとは「学校行きたくない~」になってしまうけど、最初の3日間だけは「集団登校」になるので悠介のテンションはますます下がってました。
7時40分のマンション下集合。いつも7時過ぎに家を出る悠介は「遅すぎる!」とクレーム。真菜も最近はお友達グループで待ち合わせて通学してるので、集団登校はイヤみたい。
といっても決まりなので、そろって通学しました。

学校近くで交通整理をしてくださってるおじさんが悠介を見て「半袖2人目」と言われてたらしい。もう1人も悠介の友達の可能性大だな・・・。給食を食べて帰ってきて「お寺に行くの久しぶり」と、真菜も悠介もそれぞれ近所のお寺に遊びに行きました。
[PR]
by buzz0036 | 2014-01-07 16:26

冬休み

あっという間に終わった冬休み~気付いたら写真も撮ってない・・・。
初日と最終日以外は帰省してました。近くなったので新幹線でもあっという間です。

大宰府天満宮で梅が枝餅を食べたり(恒例行事)、お友達と急きょ会えることになってお家に遊びに行ったり~。帰省すると必ず遊んでいるお友達なので、今回も会えることになって真菜は特に喜んでました。

年末年始はいとこと遊ぶのが楽しかったようです。悠介は野球をしている3兄弟のいとことキャッチボールをして、すっかり野球少年に憧れてます。
年が明けてからはパパさんの実家でお泊まり。こちらはいとこの年が近いので一緒に遊んで楽しくて、別れるときには悠介さんシクシク泣いてました。

初日と最終日は「はじめてのお留守番」。朝から3時すぎまで2人っきりで留守番させるのは初めてでした。
初日は途中4回ほど電話がかかってきました。おひるごはんの事やおやつの事、けんかの途中だったり・・・。でも2回目のお留守番では電話は1回のみ。慣れるのが早い。

楽しい冬休みも終わって明日から3学期です。
[PR]
by buzz0036 | 2014-01-06 22:09