<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もう来年・・・?

2学期がんばったご褒美に、とお昼ごはんを食べにいきました。ついでにおもちゃ屋さんにも寄るとエンドレス・・・なかなか出てこない。「買い物してていいよ」と言われ30分後待ち合わせ。そのあともしばらくおもちゃ屋さん~。お年玉で何を買うのか物色しているようす。すでにアテにしているけど「1000円まで使っていい」条件なので、欲しいもにはなかなか千円で手に入らないみたい。
帰り道「来年サンタさんにお願いするもの決めた」と2人。あの~昨日サンタさん来たばかりですが、もう発注ですか!?なんとも欲深い。
[PR]
by buzz0036 | 2013-12-26 20:00

クリスマス&終業式

クリスマスの朝~毎年早起きします。
今年は特に真菜が「サンタさんに会いたい」と夜中ちょくちょく目を覚ましてました。私より寝てないと思うな。
そして朝4時すぎに枕元のプレゼントを見つけて、その後も眠れてない様子。
「2時にはなかったけど4時にはあったから、2時間の間にサンタさんが来たんだよ」と悠介に報告してました。
とは言うものの、少し前には「サンタさんっておかあさんじゃないよね」と聞いてきたり、昨晩も「おとうさんじゃないよね」と言ったり、半信半疑。「信じない子にはプレゼントが届かない」と言ってるから一生懸命信じようとしてる小学3年生です。
2人ともお願いしたものが届いたようで朝から大喜びでした。
↓ツリーにサンタさんへの手紙を書いて下げてます。今年はサンタさん、「差し入れ」の飴を持って行かなかったみたい。真菜が「飴忘れてる~。来たのが遅かったから忙しかったのかな」と言ってました。
f0146140_97183.jpg

そして今日が終業式。5時間授業で帰ってきました。通知表ももらってきました。
待ちに待った冬休みの始まりです。
[PR]
by buzz0036 | 2013-12-25 22:01

7歳の誕生日

悠介が7歳になりました。
祝日なので、まる一日ボクがやりたいことで埋まります。
「朝はホットケーキ食べて、そのあとボーリング行って、お昼はガス〇で食べて、ケーキを食べて夜は手巻きね」と、計画はほぼ食べ物・・・。

ミックス粉がなかったので、朝からミキサー使ってホットケーキ・・今年風にいえば「パンケーキ」を作りました。悠介もお手伝いです。
ボーリングは「公園で野球」に変更になりました。最近は友達とばかり野球遊びをしているのでパパさんと野球をするのは久しぶり。「野球ができる広い公園」も案外近くに見つかったよかった~。

7歳~この1年の成長は大きい。引越しもあったけど小学校に入ってずいぶん行動も変わってきました。
例えば友達と約束してきたり、学校が好きになってたり、素直に親の言うことを聞かなくなったのも成長なのかな・・。このまま健康で育ってほしいです。

難関(私だけ!?)のケーキ。
少し前にケーキ屋さんのチラシを見て「くまモンのケーキがいいな」と言ってたので、いつもはデコレーションを子どもたちに任せるところ、今年は自力でがんばってみました。
f0146140_8521973.jpg

角度によっては馬みたいなシルエットで「うまモン」とパパさんに言われたけど、来年の干支なのでうまモンでもよし。私には繊細なキャラケーキ作りは合わないことがわかりました。でも味はチョコが大人味で、と~ってもおいしかったです!
お誕生日おめでとう!
[PR]
by buzz0036 | 2013-12-23 21:43

冬至

かぼちゃを食べてお風呂に柚子を浮かべましたF99C.gif冬至ですねF957.gifこれから少しずつお昼の時間が長くなると思うと嬉しいF9C6.gif

柚子…ところ変われば当然行くスーパーも変わり品揃えも違ってくるので、食習慣も変わってきます。
最近、お魚が美味しく感じて(歳のせい?)これにカボスや柚子を添えておくと子どもたちも喜んで食べてくれますF9CC.gif
柑橘類は冷蔵庫に常備〜たまに買い込み過ぎて大盤振る舞いしてますF9AD.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-12-22 23:02

初ミシン

f0146140_10505355.jpg

f0146140_1050538.jpg

真菜が悠介の誕生日プレゼントに、給食で使うナフキンと巾着袋を作りたい〜と言うので生地を選びに行きました。悠介希望のドラえもんはなく、ポケモンの生地をチョイスF9C7.gif

久しぶりにミシンが登場して製作活動スタートF9CC.gifアイロンは私がかけたけどあとは真菜の手作りでプレゼントができましたF9B8.gif

見ていた悠介まで「ボクもやりたい!」…ミシンでナフキンを縫いましたF8F5.gif
2人してミシンデビューですF9CD.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-12-22 21:50

おわかれ会

真菜のクラスメートが1人、転校することになり明日が最終登校日で今日5~6時間めに「おわかれ会」をしたようです。事前に係を決めて、遊びは「ケードロ」と「ビンゴゲーム」。プレゼントを持ってきてもよい(その場合は手作り)となったようで、先週から友達3人で集まってシュシュを作ってました。
幼稚園の頃ぞうきんを縫ったことがあるけど、ほとんど裁縫経験ゼロの真菜~。お友達は同居のおばあちゃんに色々教えてもらって上手らしく、シュシュの縫い方もそのお友達直伝で完成させました。もう手縫いができる歳になってたようです。

おわかれ会楽しかった~と帰ってきました。春に同じクラスに転入したお友達が3人だったけど転校してしまい、早くも真菜だけになりました。
[PR]
by buzz0036 | 2013-12-19 23:48

カレンダー

f0146140_19394227.jpg

マットの上で2人なにやら工作…F9BE.gifF8D6.gifF9CF.gif
真菜は「クリスマスまでカレンダー」、悠介は「おじいちゃんおばあちゃんちまであと何日カレンダー」を作ってましたF999.gif悠介の勝手な予定では26日に帰省らしいF8A4.gif終業式の翌日です。なかなか難しいスケジュールだわF9AD.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-12-09 19:39

バザー

f0146140_19354063.jpg

小学校のバザーがありましたF9B4.gif朝はバタバタ忙しく子ども達だけで体育館へGOF9E3.gif前もってチケットを買っていた商品【主に食べ物】を交換したり、「くじ」「スーパーボールすくい」などを楽しんでる頃、遅れて体育館に到着。おもちゃ手作り品コーナーで一品ずつ選ばせると、真菜は手作りかごバッグをゲット。悠介はパズルマットから離れませんF9AD.gif幼稚園児じゃないのに今さらF9A8.gifどうしてもコレがいいらしく150円でゲットF8A4.gif
真菜も密かに狙っていた、というか「悠介が選んでくれるといいな」と思っていた商品らしい。意外にもこのマットがあると2人仲良く遊んでますF995.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-12-08 22:35

お経

2人がよく遊びに行く場所に「お寺」があります。建物に囲まれた敷地でサッカーや野球、ドッチボールをしているようで、特に悠介はほぼ毎日通ってます。前に一緒について行ったときには子どもたちと一緒に野球をさせられました。3年生と1年生の兄弟がいるので、行くと誰かいる・・・たまに悠介だけの時もあるって状況みたい。真菜も友達と遊ぶとき「お寺」待ち合わせで、寺守りさんと一緒に遊んでいるようす。ありがたい。

4時からお経をあげるので、一緒にあげるとお菓子がもらえる~という特典に惹かれ悠介はお経をあげてるらしい。ただ手を合わせてるだけだと思っていたら、家で真菜がお経を読み、途中わからなくなったところで悠介が続きを読んでいました。本当にお経を読んでいたようです。お菓子効果ばつぐん!
[PR]
by buzz0036 | 2013-12-05 16:56