<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

音楽会

「校内音楽会」がありました。3年生は授業で初めてリコーダーを使うので全員でリコーダー。エーデルワイスやパフを歌ったり吹いたりしました。何人かの子は声を出して「発表」をするけど真菜にはそんな度胸がなく、選出のときにも手を挙げなかったらしい。リコーダーは本番1週間前に2曲とも「低音」を吹くことになったようで家でも音階を練習していました。
f0146140_16445271.jpg

1年生は「おおきなかぶ」の劇。悠介も「おじいさん役」など全く興味なし。ただ人気のピアニカに挙手して、ジャンケンで勝ち抜いたようです。決まった日に珍しく「今日学校でね、・・・」とお話してたので嬉しかったんでしょう。ピアニカがんばってました。
f0146140_16414334.jpg

高学年になるにつれて歌声もキレイ。6年生の「花は咲く」に感動しました。音楽会~よかったです。

その後、クラス懇談やPTA話し合いなどで親は遅くまで学校にいました。3時下校の子どもたち・・・帰ると、またまたマンションのお友達たくさんで鬼ごっこをして遊んでました。
[PR]
by buzz0036 | 2013-11-30 22:11

雨の中………

f0146140_1693452.jpg

サッカー教室が最終日F8B7.gifそして雨F8A1.gif
最初は小降りだったけど普通に降り出して、それでも試合をしたようですF9AB.gif

会議室で待機してると、たまに子どもたちがやってきますF9AC.gif「寒い人は会議室で休憩しなさい」と言われてる様子。悠介は来やしませんF9AD.gifハーフタイムにドカドカ〜とみんな入ってきたらびしょ濡れF8A1.gif

サッカーに雨は関係ないんだよねF9C8.gif半袖半ズボンの息子くん・・・風邪引きませんようにF9E6.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-11-29 22:09

代休

今日は代休で小学校はおやすみです。3年&1年生コンビのお友達を預かり、家で一緒に風船バレーをして遊んだり、お昼を食べたりして過ごしました。悠介のプラレールが久々登場。3年生の男の子と2人で遊んでました。
午後からは「マンションの友達を誘ってまわろう!」と打ち合わせして1時過ぎに家を出ました。しばらくして下で4人で遊んでいたので聞いたところ「みんな(誘った3軒)お昼ごはんの途中だったから終わって下に降りてくるって」とのこと。全員集合してからはまた多いに盛り上がってました。テナントの事務所がいくつか入ったマンションだからお仕事中うるさくて迷惑だったかも!?
[PR]
by buzz0036 | 2013-11-25 21:40

スケート

f0146140_14351386.jpg

今シーズン初のスケートに行きましたF8F6.gif
久しぶりで滑る感覚を戻すまで手すり磨きが続いたけど、悠介が「思い出したよ」とスイスイF9A8.gif出てからは真菜も滑り出しましたF9F8.gif私はしりもち3回・・・。
といっても悠介は、止まりたいときは壁に激突するという怖いもの知らずな滑り方ですF9AD.gif
フィギュアというより、良く言えばスピードスケートタイプですF9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-11-23 22:35

親子ボーリング大会

連日、地域の行事に参加です。今日は小学校の体育館で校区内のボーリング大会。
同じ町内から子ども3チーム、大人2チーム参加しました。パパさんと私は同じチームでしたが、ピンを倒すのがなかなか難しい!あっさり負けたので敗者復活戦を前に「このボールがいいよ!」とか「バウンドさせると結構倒せる!」とチーム内で練習までして張り切ってると、のんびりと遅れてきた相手チームに完敗。笑える試合でした。

邪念のない子どもチームは勝ちあがってました。真菜たちは3回戦で惜しくも負けたけど、高学年のチームは決勝まで行き準優勝でした。
最後は大人チームの決勝戦。勝つチームは確実に倒します。盛り上がりました!
f0146140_9293052.jpg

今日もお弁当を出してもらったり参加賞も持ち帰ったりと、町内会、子ども会にはお世話になりっぱなし。
子どもたちもお菓子のお土産があり、家に帰るなり同じマンションのお友達と10名ほどで遊びまわりました。ケードロやサッカー。ボーリングより打ち上げが楽しかったんじゃないかな。
[PR]
by buzz0036 | 2013-11-17 22:57

町内会旅行

町内会の旅行に参加しました。観光バス3台110名ほどの大人数での大移動~うち2台が子ども会です。
子どもたちにとっては初めての鹿児島県。市内に到着してバスの中から桜島を見ても、友達とワイワイするのが楽しいようです。
お昼はホテルバイキング!「もうお腹いっぱい!これ以上入らない!」というくらい子どもたちも満腹。デザートまでたどり着く前にノックアウトでした。テーブルにはビール!!焼酎までなら用意できます~と会長さんに言われビールを軽く?いただき、大人も満腹です。
f0146140_10193454.jpg

次に水族館。入館して30分後にイルカショーがあるので、大人はまったり場所取りしている間に子どもだけで水族館を見てまわりました。イルカは自主練なのか、水槽から出たりたまにジャンプしたりと静かな空間でイルカを見てるとなんだか癒されます。ショーが始まり一番前の席を陣取った子どもたちと一緒にショーを楽しみました。
f0146140_10204059.jpg

そして、かるかん工場見学・・・留守番のパパさんに、さつま揚げを買いました。
帰りのバスではお菓子をもらった子どもたち。ますます盛り上がって楽しそう。今回の参加費は子ども500円です。大盤振る舞いの町内会!?子どもたちは元気だけど大人はしばしお昼寝タイム~。高速を降りると渋滞にはまり7時に到着したころはもうすっかり夜でした。
[PR]
by buzz0036 | 2013-11-16 22:03

サッカー

f0146140_1864472.jpg

今月は小学1〜2年生対象のサッカー教室に通ってますF8B7.gif私は今年初のダウンで観戦中F9CE.gif今日は気温も低く寒いけど、我が家の半袖クンは夕方のサッカー教室でも半袖半ズボンF9B3.gifサッカー用の靴下も履きたがらないF9AB.gif同じようなプレースタイル?の子が何人かいますF9AC.gif
早く帰って温かいもの食べたいなぁF9CD.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-11-12 18:06

f0146140_17433812.jpg

悠介の歯が抜けました~2本めF9F8.gif
1本めに続きスイミングで抜けたようで、今回も抜けた歯はプールの中F9A8.gifと思ったら大事に持って帰ってきました。レッスンが始まってすぐ抜けたのにコーチに言えなかったのか約1時間、口の中に入れて泳いだらしいF9E4.gifよく飲み込まなかったわF9AD.gif

上の前歯なので、いかにもやんちゃな小学生面ですF9C8.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-11-11 20:43

魚釣り

f0146140_16512437.jpg

今日は男子チームだけで魚釣りF9F6.gif市内の防波堤なのに帰りが夕方に…今日こそ大漁F9A8.gifと期待しないではなかったけど、4匹。うち悠介が3匹釣ったようですF9F6.gif

真菜は図書館のイベントに参加F8E4.gifオリジナル絵本を作ってきましたF8E4.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-11-09 23:51

味噌工場見学

3年生は見学旅行でした。リュックにお弁当を入れてウキウキしながら家をでました。
一つは「味噌工場」。当日の朝は納豆を食べてこないでください、と納豆禁止令。万が一、納豆菌が付着するといけないようです。納豆は製造してないけど納豆につける醤油は製造しているらしい。106年前から伝わる味噌工場でいろんな話を聞いてきたみたい。そういえば「工場見学」って初めてじゃないかな。
次は、フルーツランドでみかん狩り&お弁当を食べたあと、みかん選果場。
「小さいのがおいしい」と聞いて10個ずつみかんを獲ってきたようです。
おみやげ↓
f0146140_17473335.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-11-07 22:52