<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

ネコの耳を付けたいという真菜のリクエスト…100円ショップで購入F995.gif悠介にはマントを。喜んで着てたのにお友達が迎えに来たら急に恥ずかしくなったみたいF9C7.gif

by buzz0036 | 2013-10-31 23:28

憩いの場

秋晴れ~体を動かしに市民の憩いの場へ行きバドミントンをしました。
by buzz0036 | 2013-10-27 23:25

お出迎え

菊のご紋の御料車をお出迎えしました。2回めは子どもたちを連れてお出迎え。20分前に着いて遅い方なのに子どもなので悠介は最前列に譲ってもらい小旗を振りました。
by buzz0036 | 2013-10-27 22:21

お留守番

めったに短縮授業の無い学校ですが、今日1年生は3時間授業~給食後に下校です。そんな日に限って変更できない予定を入れていて・・・。同じマンションの1年生ママも3時過ぎまで居ないので、初めて2人でお留守番してもらうことにしました。
悠介は何も言わないけど、真菜の話では「らぶらぶ」と冷やかされている2人らしいです。

2時過ぎて家に戻ると、2人で遊んでました。寂しくなかったとは思うけど私が帰ってきても無関心って感じ~。こっちが寂しい!宿題を終え準備していたおやつを食べて遊んでいたようです。

3時過ぎるとお友達ママ、真菜、3年生のお兄ちゃんが次々にうちに集合~。
悠介は早々に「お寺」に遊びに行くといい、他の3人も一緒にお寺行きです。3年生チームは宿題する気はないようです~。5時過ぎてみんなが帰ってくるまでママチームはお茶しながらおしゃべりに花を咲かせました。

今週から子どもたちに鍵を持たせると、嬉しくて私がいるのに自分で鍵を開けて帰ってきます。だんだん留守番ができるようになってきました。
by buzz0036 | 2013-10-25 19:46

給食試食会

6年生は長崎に修学旅行~。フェリーで島原半島に着いてバス移動のようです。(真菜はホテルに泊まるのが羨ましいらしい)
そこで、今日は1年生の保護者対象の給食試食会がありました。
メニューは「麦ご飯、きのこカレー、福神漬け、フルーツヨーグルト、牛乳」と、たまたま子どもたちに大人気のメニューでした。

栄養士さんの話を聞いたあと、1年生の給食の様子を見学しました。

お代わりしない日がない、という悠介はもちろんお代わり。実は「きのこ」嫌いなんだけどカレーに入ると別かな。
保護者の試食の教室に向かっていると、担任の先生が追いかけてみえました。
「早く登校してくるから、毎日いろんなお話が聞けます。いっぱい喋ってくれますよ」と。
先生が教室に入るときには必ず隠れていて、かくれんぼを楽しんだ後お喋りしているらしい。早くに登校するのはご迷惑ではないようでホッとしました。
学校の様子が聞けてよかった~。給食もおいしくいただいてきました。
by buzz0036 | 2013-10-24 17:09

魚釣り

魚釣りに行きました。初めての場所だったけど波が高い!台風の影響かな。収穫も・・・。
サッパ2匹。悠介が図書館で借りた本「つった魚を調べる図鑑」で調べてくれました。
フグを釣ったので海に帰すつもりで針を取ろうとしたら威嚇なのか、ぷーっと膨れてフグらしい表情に。真菜は「かわいい」と喜んでいました。

今回はマリーナで、ヨットやパラセイルなど海のレジャーを楽しんでいる人も近くにいました。道の駅が入っているので、帰りに新鮮なお野菜やおいしそうなフルーツと一緒に「お魚」も買って帰りました。おかしいな・・・。

サッパはかたいウロコが30枚ほどならんでいる、と図鑑に書いてあったのでうろこの処理をして天ぷらでいただきました。
by buzz0036 | 2013-10-20 23:27

逆上がり&アルバム作り

真菜はスクラップブッキング作り、悠介は逆上がり塾F9F4.gifそれぞれ10名定員のところキャンセル入ったりあと一名枠があったりと、行き当たりばったりにしてはセーフF8F6.gif2人とも楽しめました。

by buzz0036 | 2013-10-19 23:44

登校時間

悠介の登校時間が日に日に早くなります。今日は7時前に家を出ました。学校まで遠いわけじゃないんです。真菜は7時40分に出てるんです。学校が好きでたまらないわけでもないようです。誰かと競ってるんだろうな。
by buzz0036 | 2013-10-17 17:15

運動会

地区の運動会がありました。校区内12の町内を6つのチームに分けての運動会です。
事前に子どもの名前をエントリーしていたら「大人も1種目出たらお弁当が出るよ」とお誘いを受け、せっかくならたくさん出たほうが待ち時間が少ないから~と私たちもエントリー。その後人数足りない、と出場を引き受けたのもありパパさんは5種目、私も3種目出ることになりました。

★悠介と真菜「なにがつれるかな」。
釣り好きの悠介は一位。真菜は「釣り場」までトップだったけどなかなか釣れずに4位。不器用です。釣った袋にお菓子が入っていたようですが、あっという間になくなってました。
★パパさん「あめくい競争」
洗面器で顔を洗って(濡らして)飴を食べるのでみなさん顔面真っ白。
★パパさん、私「パンくい競争」
2人とも一位!快挙!?

大人の競技は一位が発泡酒6缶なので気合も入ります!?綱引きは、どこも接戦で盛り上がりました。私は予備で出なくてよかったけどパパさんは(予選)(決勝)含め7回ほど綱引きをして体がボロボロらしい。気合で一位を勝ち取りました。

お友達ファミリーと、ちゃっかりいただいたお弁当を食べ午後の部。

見所はやっぱりリレーです。子どもたちは小学生の男子の部、女子の部にエントリーしていて、重複エントリーの3年女子は先週「選考会」までやって出場なので本人は楽しみな様子。積極的にエントリーするのは速い子ばかりで悠介は最後の方でバトンを渡しました。年代別リレーにはパパさんが出場しました。

私たちの町内は人数が多く1町内で1つのチーム・・・結果発表で優勝でした~。そんなわけで結構盛り上がった運動会でした。発泡酒のほかにボックステッシュや指定ゴミ袋、洗剤など景品をたくさんもらえたしね。
子どもたちは「打ち上げ」と称して、マンションのお友達たくさんで夕方までたっぷり遊んでました。
by buzz0036 | 2013-10-14 21:17

行楽の秋

ファームランドに行きました。行楽の秋になり、阿蘇方面へのお出かけが多くなりました。山の緑色が綺麗だな~と毎回思います。ほんと雄大な景色。連休だし混雑は避けたいから、と早く家を出たおかげで渋滞知らず。
元気の森にあるアトラクションを番号どおりにやっていくと2時間ほどかかる~と言われながらも全て制覇した子どもたち。大人は時々見学しながらも、一緒にアトラクションを楽しみました。広い敷地を使ってるからただ歩くだけでも結構な運動量なうえに、坂道もあったりで鍛えられます。

最近は、お出かけしたい場所も真菜と悠介で違ってきてるので、意見が合いません。海で釣りをしたい悠介は「そんな所行ったって楽しくない!」と朝から悪態ついていたのに、真菜よりよっぽど楽しんでました。

お昼を食べたあとは真菜の楽しみにしていた手作り体験で、スノードームを作りました。パーツを選ぶのにあれがいい、これがいい、となかなか決まりません。選ぶ時間が一番楽しいようで。接着剤を使ってパーツを貼り付けました。悠介はその間、パパさんと野球をする予定でバットを持って広場に出かけ・・・広場が別の施設に変わってたらしく、戻ってきました。そして悠介もスノードーム作り。パーツを選んだだけで、実際に作ったのはパパさんでしたが。

夜には悠介が脚の痛みを訴え~多分、筋肉痛。若いと当日くるんだね。あれだけ動きまわるから、私たちも筋肉痛になるね、とは言ってたけど子どもにもきました。
明日は運動会。筋肉痛が治まってるといいけど。私の筋肉痛はあさってくる予定です。
by buzz0036 | 2013-10-13 21:43