<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

参観日

小学校で日曜参観がありました。
悠介は「おかあさんが、みにきてよ」とリクエスト。幼稚園の日曜参観後は毎回パパさんに何か言われてたのがトラウマかしら。
小学校に着くと、真菜が待ち伏せしていて「どっちが真菜の参観?」と聞いたうえで、こっそり「おかあさんが来てね」と、またまた“おかあさん人気”です。というよりパパさん恐れられてる!?

恐怖の体験?は平等に。時間を半分して交替で参観しました。
3年生は道徳。自分の体験と結びつけて、野口英世の伝記の授業でした。前回の参観日は挙手する気配もなく私が1年生の参観に行った途端、何度も手を挙げていたよ、とのお友達ママの話だったので期待せず・・・。でもパパさんが見てるときに手を挙げて発表したらしい。
1年生は国語。教科書を「。」の区切りで全員が読んでいきました。悠介も読んでました。小学生だから当たり前かもしれないけど、幼稚園の頃に返事もできなかったことを考えると成長した・・・かな。
お風呂で、パパさんが悠介に「できるんだからやりなさい」と説教?していたようです。パパさんリクエストは次回もムリだろうな~。
f0146140_1615518.gif

[PR]
by buzz0036 | 2013-09-29 22:03

下江津湖

行楽日和で、今日の江津湖も賑わってました~。私たちの目的はピクニック~ではなく、カブトムシを土にかえすこと。先週飼育ケースの中で息絶えたオスのカブトムシです。
小学生未満の子がたくさん遊んでる中、真菜と悠介は端でこっそり水遊び。網があれば魚やエビを捕まえて遊びたかったみたい。
f0146140_11582239.jpg

f0146140_11584126.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-09-23 23:53

魚釣り

堤防釣りに出かけました。
今回初めて「満ち潮」を調べて行ったのに、かかりません。潮が引き始めてようやくパパさんが2匹、悠介が1匹、私が2匹~ピークの時間を迎えその気になって粘ったけどその後はまたまた釣れない。
隣で釣っていたおじさんも「今日は釣れないね。おとといはよく釣れたよ」と。魚の名前もわかならい新人なので「コレは何ですか?」と聞き、魚の名前やお勧め料理法も教えてもらいました。お孫さんがよく釣ってました。ハゼまでいただきありがたい。
f0146140_11422728.jpg

「魚のさばき方講座」の復習をできるほどの魚が釣れなかったので帰りに鮮魚コーナーで鯛と鯵を買って帰りました。しばらく刺身は食べないと思って一週間後、今晩のメニューは手巻き寿司です。釣った魚は天ぷらでおいしくいただきました。
f0146140_114605.jpg

コハダ、コイワシ、コチ、ハゼ。
[PR]
by buzz0036 | 2013-09-22 22:32

お月見団子

f0146140_2373723.jpg

真菜とお団子を作りました。
月も白く光ってと〜っても綺麗でしたF99F.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-09-19 23:07

キャンプ2日目

朝ごはんはパンメニュー。ホットサンドを焼き、フルーツ盛りだくさん、そしてヨーグルト。
f0146140_13452741.jpg

バドミントンで遊ぶ子どもたち。
f0146140_13462057.jpg

テントを撤収して「白川水源」に行きました。キャンプ場からは車で10分ほどです。
湧き水があちらこちらから出ているのを見て真菜は「雨が降ってる」と。上から降ってるんじゃなく下から水が湧いているんです。涼しいスポットだし、お茶屋でのコーヒーもおいしかったです。
f0146140_13502268.jpg

f0146140_13495434.jpg

次は月廻り公園へ行きました。遊んでいるとばったりお友達ファミリーと会いました。別の場所でキャンプして寄ったらしく、すごい偶然です。
景色も綺麗で、広場もあるし、野球にバドミントン、草スキーと楽しめるいい公園です。
f0146140_13541938.jpg

f0146140_13545361.jpg

山を越えて阿蘇神社にお詣りして帰ってきました。阿蘇はいいね~。
f0146140_1356819.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-09-16 22:43

キャンプ1日目

今シーズン初のキャンプをしました。
ミルク牧場に寄り道をして、牛の乳しぼり体験をしたいという真菜と、したくないという悠介の2人分のチケットを購入し、時間までソフトクリームを食べました。酪農会社がやっている牧場だけあってソフトクリームは絶品!です。
乳しぼり~ずいぶん前に、怖くて真菜が乳しぼりできなかったことを覚えているようで「今はできる!」と張り切ってました。悠介は怖いらしい~。でも搾り方の説明を聞くと急にやる気になったようで、2人とも体験できました。ヤギに餌をあげるのも真菜は平気だけど悠介は後ずさりしながらもやってます。
f0146140_13294597.jpg

f0146140_13313438.jpg

お昼ごはんを食べてキャンプ場へ。今回は手抜きでテントだけにしました。日差しも強くないのでタープなし。
車で3分の温泉でゆっくりお風呂に入り、阿蘇の景色を楽しんでキャンプ場に戻り夕食の準備です。
f0146140_13361385.jpg

火おこしに時間がかかりました~。生肉は食べれないし、焼く予定のマシュマロを食べながら子どもたちは夕飯を待ちます。メニューも手抜き!?バーベキューとピザ(市販)。このピザが子どもたちに人気でした。
f0146140_13384735.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-09-15 22:20

魚のさばき方

↑という講習会にパパさんと2人で参加しました。釣りをするならさばいて欲しいので・・・。という私もさばけないので、毎週産地ものを宅配してもらっているクラブの催しに参加。
さば、秋刀魚、鯛、イカの4種類でした。なかなか楽しい講座でした。参加者5名で手厚く教えていただきました。

会場がスイミングスクールの近くだったので、その間子どもたちには初めて「2時間連続」で泳いでもらい、時間オーバーになったので迎えに行ったあとは、会場内にある児童館で遊んでてもらいました。家の近くに児童館がないので、こちらに来て初めての児童館です。迎えに行くと人見知りぶりが多いに発揮され2人で静かに遊んでました。

そして夕食。お土産が、さばいた魚プラス、生のイカ2杯、秋刀魚1尾、ちらし寿司2パック・・・×2人分!ちらし寿司にはエビとフグが乗っていてサービス満点!
せっかくだから秋刀魚を練習しようと2尾をそれぞれさばいたのでお魚三昧です。上手にさばいてればご近所さんに分けれるのに「練習台」はあげれないし。ゴマさばや秋刀魚のあぶりなど変化をつけてみたものの・・・しばらく食卓にお刺身は並ばない気配。
f0146140_10524618.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-09-14 21:40

プール納め

9月に入ってもプールの授業があってましたが今週金曜日が最後。今日は3年生と1年生が、それぞれ水泳大会でした。
3年生は25メートル自分の泳ぎを披露したあと、クラスを2チームに分けて6チームでリレー。真菜は人数調整で2回泳ぎ。みんながんばって1位!盛り上がりました。
f0146140_10185044.jpg

1年生は一番暑い5時間目。見学する方も暑かった~。
「水中かけっこチーム」と「がんばって泳ぐチーム」に分かれて泳ぎを披露しました。浅いプールで水中にあるおもちゃを取り数を競うゲームなど、まだまだ「水あそび」の授業でかわいかったです。
f0146140_10163675.jpg

3年生は予定表に「時間があったら観に来てください」と書いてたけど1年生は特に記載がなく、まわりからの情報で見学していいみたい、と知りました。
前日、悠介に「明日は水泳大会?」と聞くと「そうだよ」と。「おかあさん観にきてくださいって言われなかった?」と聞くと「来なくてもいいって言ってた」と消極的な返事。来なくてもいいってことは行ってもいいってことよね~と解釈して行ってきました。帰ってくるなり「なんで観に来たの!?」と・・・。学校での自分を見られたくないのかな。
[PR]
by buzz0036 | 2013-09-11 20:09

新幹線フェスタ

新幹線フェスタに行きました。家から普通電車で乗り継ぎしながら5つめの駅に車両基地があります。早くに家を出たら開門30分前に到着~。それでも長い行列ができてました。まずは「先着順」だったN700系の乗車体験チケットをもらい、次に「抽選」の800系運転台見学に並び、こちらは落選。と、ここまで行列づくしで早くも子どもたちはクタクタです。基地内を歩きながら停車している新幹線やゆっくり走る新幹線の写真を撮ったり。
f0146140_13452666.jpg

気分転換に物産展コーナーを見てまわると「射的」に子どもたちが夢中になりました。真菜はお菓子をゲット。早めの昼食をとりもう一度、射的に挑戦。今度は悠介が小さな的に2回当てたのでおもちゃを2つゲット。気分よくなったところで、また行列に並ぶことにしました。「軌道自転車」です。
f0146140_135744100.jpg

f0146140_13481569.jpg

射的で当てたお菓子を食べながら90分待ちました。時速25キロらしいけど風をそのまま受けるのでもっと早く感じます。バックで進み帰りは前進で戻ってくるまであっという間。でも90分待った甲斐があったそうなのでよかった~。

N700系の乗車チケットは午後1時15分集合。軌道自転車に並んでいたので間に合わなかったけど一応行ってみると中に入れてくれました。水色のさくらです。そしてわかったことが、この新幹線が動くということ。ただ中に入るだけじゃありませんでした。そういえば午前中から基地内を何度も新幹線がゆっくり走っていました。納得。
300メートルくらいだけど、途中新幹線の洗車機を通りながら水をかぶる新幹線の中でめずらしい体験でした。
終わりよければ全てよし!?最初はクタクタで始まったフェスタも最後は楽しかったようです。でも一番の思い出はコレらしい。
f0146140_141523.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-09-08 20:36

身体測定&体力テスト

f0146140_2257321.jpg

真菜は身体測定の日F9E3.gif身長は4月から3センチ伸びて139.4センチでしたF99A.gif体重は超えたくなかった「30キロ」の壁を超え30.4キロF99A.gifですF9A0.gif

1学期の体力テストの結果もわかりましたF9D8.gif
「A判定」で体力優良認定証をもらい喜んで帰ってきましたF9CE.gifクラスで4人。うち女子が3人らしいですF9E8.gif

久しぶりに体重計に乗ると私の体重もF99A.gifF998.gif親子で成長してますF9A2.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-09-06 22:57