<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かき氷

先日、久しぶりにかき氷器を出したら動かないF9AD.gifやっぱり手動式がいいかねーと話してたら、いつの間にか家に「しろくまくん」が居ましたF9AB.gifパパさんネットで購入F9BB.gifF9A2.gif

by buzz0036 | 2013-08-31 15:41

ラジオ体操

今週はラジオ体操がありましたF995.gif最終日にF8A1.gif…。傘がいるかいらないかビミョーなF8A1.gifで、ベランダから公園を見るとみんな集まってる様子。悠介は張り切って出掛けましたF9D8.gifF9D8.gif真菜はゆっくりF9D8.gif

by buzz0036 | 2013-08-30 15:35

マス釣り

養マス場へ行きました。目的は釣りとお食事です。
エサを付けて釣堀に竿を下ろすと、さっそく悠介ヒット!川魚も釣堀も初めてで、海で気長に竿を下ろす釣りしか知らない悠介もビックリ。真菜が1匹目を釣る前に悠介が2匹目を釣りました。
釣ったマスは食べるか持ち帰りかしないといけない。持ち帰ってもね・・・と、食べるのにがんばって3匹のつもりだったので、その後悠介は竿さえ持たせてもらえず不服そう。早く釣るからよ~。
悠介が2匹なら自分も!と真菜が4匹目をなんとか釣り、終了のつもりが真菜からも「あと1匹!」のリクエスト。「1人2匹ずつ食べると6匹になる!」と子どもたちに言いくるめられ、再チャレンジしました。
また悠介が先に釣り、なかなか釣れない真菜が脚に痒み止めを塗る間だけ竿を持ってて!と悠介にゆだねたら、その間に釣っちゃいました。というわけで6匹お料理。

流しそうめんとマス料理にしました。3匹塩焼き、2匹天ぷら。1匹刺身。真菜に刺身はオススメしないと言うのに刺身がいいと聞きません。後悔してましたが・・・。刺身全部はムリと言うので天ぷら半分と交換しました。

問題は悠介。張り切って2匹食べると言ったものの、そうめん、天ぷらを食べてお腹いっぱい!と。ま、約束なので食べてもらいました。その様子はまるで罰ゲームでした。

池の鯉にエサをあげたり、養マス場なかなか楽しめました。次は1人1匹分釣ろうね。それから悠介はマスを手で触れるようになってね!(ぬるぬるして気持ち悪いらしい)
by buzz0036 | 2013-08-29 19:40

宿題

手付かずだった悠介の宿題が完成しましたF89F.gif夏休み宿題の定番「貯金箱」。本人が貯金箱を作りたいと言い出したわりに案が浮かばないようでF9AD.gif
ボーリングの貯金箱にするというので週末100円ショップで材料を購入F9B4.gifパパさんは釣り糸まで買い、ピンが倒れる仕掛けを作る勢いだったけど…悠介は紙粘土で人を作ったけど…週も明けてしまい私には仕掛けはムリF9A2.gif紙粘土も乾いたものの「人」には見えずF9AB.gif

絵を描いたり枝を集めてみたり〜今日こそは仕上げるよ!と午前中ドングリ拾いに出掛けて、気合いで完成させました。ホットボンドが気に入った悠介はボンド専門です。
手伝いは私だけなので、もちろん仕掛けなんてありませんF8A4.gifあーやっと終わった!って誰の宿題!?
by buzz0036 | 2013-08-28 15:20

江津湖で魚取り

今日は下江津湖の方へ~。上江津湖は水遊び、下江津湖は魚がたくさんで水に入りながら取って遊ぶのに楽しいスポットらしく下江津湖デビューです。

エビがたくさんに小さいお魚、ザリガニの赤ちゃんなどを網で捕まえて遊びました。持って帰って飼いたい!と言うけどキャッチ&リリースで。お腹も減ったので早く退散したいところ、逃がすのにも時間がかかり(新しい遊びを見つけるもので)、1時すぎにおいしいピザにありつけました。寄り道しながらも遊び足りない子どもたち・・・。その後は夕方まで家で人生ゲームをしました。楽しかった~。

by buzz0036 | 2013-08-27 21:59

おばけのおはなし会

話の途中で電気が消えたり最後には外から窓を叩くおばけまで登場〜。

テレビ局の撮影が入っていて、帰りに「10年後のあなたへ」(夕方の番組でコーナーがあるらしい)にメッセージを収録させて欲しいと真菜がスカウト?されたのに「無理、無理」と頑なに断ってましたF9C8.gif
by buzz0036 | 2013-08-26 23:36

古典落語

「子どもと一緒に古典落語を楽しむ会」に参加して落語のライブを初体験しました。
会館内の大広間で座布団を敷き詰めた会場で、前から3列目。噺家の方が目の前でたっぷり楽しめました。
二ツ目の若い噺家の方と、真打ちのベテラン噺家の方で二つずつの演目の寄席でした。子どもたちは若い噺家の方の話が面白かったようです。特に真菜は大笑い。悠介は時々軟体動物のようにふらふらするので「シャキッとしてたら後でアイスね」と人参ぶら下げての2時間でした。
毎年参加してる小学生も、テレビの落語には反応しないけどこの落語は楽しんでるとかで、生で聴く落語はその場の雰囲気もあって面白いな~と実感。

帰り道、24時間テレビのサテライト会場を通ると子どもたちは中まで入っていきました。お昼に見ていたテレビ(地方局版)と同じ会場で同じアナウンサーなので興味津々のようです。最後10分ほどだったので終了時間までいて家に帰りました。
by buzz0036 | 2013-08-25 22:25

地蔵まつり

地元のおまつりに参加しました。
あいにくの雨で、小学校のクリーン作戦(朝7時集合!)は中止。地蔵まつりも無いかな~と思っていたらその後は雨も上がり開催されました。
おまつりは夕方からだけど、朝早くから当番でお地蔵様の見守りがあります。わたしたちの班は9時から1時間。こどもと一緒に参加しました。ご祝儀を受け取ったりロウソクの火を絶やさないようにしたり~だけど基本おしゃべり!?例年暑いようですが、今日は雨のおかげで涼しかった~。こどもたちは鬼ごっこなどで走り回って汗だくです・・・。

怪しいお天気のまま夕方になり町内の子供たち集合。〇×クイズやジャンケンゲームで楽しんだあとはお経をあげてもらい、和尚さんから地蔵まつりのことを詳しくお話してもらいました。8月24日は地蔵盆で各地でお地蔵様を供養するそうです。お地蔵様を大切にしなければ!という有難いお話でした。
悠介作↓

7時すぎから子供たちそれぞれちょうちんを持ってお地蔵さまを引き町内を回ります。掛け声が「おさいせ~ん」と、あからさま!?お土産をもらい解散でした。
住む場所によって風習が違うので、いろんなお祭りを経験してます。
by buzz0036 | 2013-08-24 21:04

スイミングの迎えに行くと悠介が口を押さえながら「無くなった!」と寄ってきました。口を開けるので見るとグラグラだった乳歯が抜けてますF9F8.gif

by buzz0036 | 2013-08-23 21:03

帰省

今年の夏休みはパパさんと一緒に一週間、その後3日ほど母子3人で居残りして帰ってきました。なかなか長い帰省だと思うけど真菜は「今までより短い!」と、まだまだ長く居たかったようです。写真にて帰省の思い出を~。
川床でアイスを食べて川遊び~カニ発見

親戚の子(小3、小1)と野球

プール。真菜は連チャン。

ざうおでお食事。魚をたくさん食べるならもっと釣って欲しいな。

シメに野球観戦

サッカーに傾いてた悠介は、この帰省ですっかり野球熱が復活。パパさんは炎天下の中、2時間も悠介の野球に付き合っておりました。
真菜も親戚の子(小4女子)と2年ぶりに会ったのが楽しかったようで、次回の約束までしてました。
お友達と参加した絵画教室ではプロの先生のご指導で立派な絵を持って帰ってきました。宿題が一つクリア。まだ残っている宿題を仕上げるのがこれからの課題です!

家に帰って悠介の様子が変・・・。ソファにうつ伏せで元気がなく沈んでいたので「寂しくて泣いてる?」と聞くとマジギレ!?別の部屋に行ったのでそっとしていて、しばらくして様子を見にいくとカーテンに隠れて泣いてました。暑いからリビングに戻らせて、ソファにまたうつ伏せ。泣いてるのを悟られたくないようだけど、時々嗚咽。バレバレです。ハンガーストライキまで起こしていたので真菜と2人で夕食となりました。
1時間ほどして気分転換にお買い物に誘うと元気が戻りました。戻った瞬間、パンを食べて腹ごしらえです。
真菜は幼稚園の頃まで、よく別れ際に泣いてたけど悠介もそんなタイプだったのね。
楽しい帰省がおわりました。
by buzz0036 | 2013-08-21 23:49