<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おやじギャグ?

暑い日が続いてます。今日は車内が暑くて、悠介が「誰かおやじギャグ言ってくれないかな。そしたら寒くなるのに~」と。
どうやら「かいけつゾロリ」から仕入れたネタのよう。ちなみに悠介のおやじギャグは、
「靴がきゅうくつ」
「布団がふっとんだ」
らしい。ちっとも涼しくなりませんが・・・。

時間があれば図書館に行きたくさん本を借りるのはいいけど、悠介は「ゾロリ」と「おさるのジョージ」のシリーズで本バッグがパンパンです。
[PR]
by buzz0036 | 2013-07-31 12:38

お昼ごはん

夏休みの悩み~お昼ごはん。家にいる日は子どもたちに作ってもらうようにしました。
毎回カレーを作ってくれれば、作り方をマスターするからいいかも!と思ってたけど、当の本人たちはカレーは作る気にならないらしく・・・一週間の予定を立てる時に、お昼のメニューも考えてもらってます。図書館で料理の本を借りたりして子どもたちもやる気満々!かな。冷やし中華や冷製パスタやサラダを作りました。

今日は、先週のピザ教室のレシピを使ったピザにしました。
f0146140_10232627.jpg

トッピングから参戦した悠介。
f0146140_10235070.jpg

美味しいピザができました。18センチ生地を2枚~パパさんの分を残して完食です!
f0146140_10241145.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-07-30 21:26

マイ箸作り

小学校の体育館で「マイ箸」作りがありました。日銀見学やマイ箸作りは学校内の育児サークルの活動ですごくいい企画をしてくれてます。
山の元自然学校からおじいちゃん先生を講師にお招きして竹を使った箸を作りました。用意された竹を二つに割り2本にして、あとは地道にナイフを使って削っていく作業。
子どもたちはもちろん私も本格的なナイフを使うことなど無いのでドキドキです。胡坐をかいて膝にナイフを持った右手を固定する!この固定する~がなかなか難しい子どもたち。気付くと竹じゃなくナイフを動かしてたり宙に浮かせてたりと、時々注意しながら自分も菜ばしを作りました。たっぷり時間をかけて満足いくお箸ができました。・・・と、最後は先生に手直ししてもらいましたが~。
f0146140_9115863.jpg

自然環境を守る取り組みに力を入れてあり、環境、無農薬などの話もしてくれました。最後に聞くところでは、明日から入院されるというお体で、子どもたちに伝えて感じて欲しいことがあってお越しくださったようで、ありがたい講座でした。
さっそくマイ箸を使いたがってた子どもたちですが、20分煮沸して一日天日干しをするとカビずに一生使えるお箸になるとのことで晴れの日待ちです。
[PR]
by buzz0036 | 2013-07-29 22:05

お天気教室

小学生対象のお天気教室に参加しました。気象についてのお話は、特に積乱雲についてお勉強。夏によくある災害から身を守るポイントなどをチェック。講義のあとは体験コーナーで気象実験に挑戦しました。
大地震体験コーナーで震度7を体験した子どもたち~。揺れは予想以上だったようです。
f0146140_931311.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-07-28 21:52

江津湖で水遊び

江津湖に水遊びに誘ってもらいお友達と行ってきました。前回は家から散策~歩いて行ったけど今回は荷物もあるので車にて。
陽も照ってないし人も多くないので木の下が空いていてそこにシートや椅子をセッティング。子どもたちは湖へ。ママチームはのんびり~。
湖もいろんなエリアがあって駐車場反対側は「生き物探し」に最適とか、少し移動するとブラックバス釣りができるとかで、今回は幼稚園児たちも遊んでいた浅瀬の湖でした。水が透き通っててすごく綺麗です。湖でもこんなに綺麗なんだ~と感動。真菜は寒い~と言ってたけど網を持ちタニシを集め、さあこれから!って時に遠くで雷の音が・・・。そのうち雨が降ってきて撤収でした。1時間もいなかったので次回リベンジします!
f0146140_849995.jpg

f0146140_8495262.jpg

いったん着替えに帰ったあとはランチ。雨は止んだけど公園もまだ濡れてるし~と家で遊んで楽しい一日でした。
[PR]
by buzz0036 | 2013-07-26 22:59

サッカー&ピザ作り

夏休みだけのサッカー教室に悠介が参加しました。1~2年生対象の教室で、1年生を3つのチームに分けてゲームをやったみたい。ゴールしたよ!と喜んでました。冷房の効いた部屋から一応見てたけどゴールには気付かなかった。
f0146140_10103657.jpg

真菜は単発のピザ作り教室に参加。試食する時間もなく1枚まるごとお土産でした。それがなかなか美味しい生地で感動!です。
f0146140_1011063.jpg

できるだけ「予定」を入れて過ごす夏休み~。今年は学校のプール開放がないし、スイミングに毎日のように通ってます。先週は真菜のテスト期間、今週は悠介。2人とも合格したので8月から進級したクラスでの練習です。
[PR]
by buzz0036 | 2013-07-25 17:52

日本銀行見学&ミュージカル

日本銀行の見学ツアーに参加しました。
偽造防止のためのお札の特徴を教えてもらい、子どもたちも興味津々と「日本銀行券」に見入ってました。「すかし」やnippon ginkoの文字が隠れミッキーみたいに施されていたり、特殊なライトを当てるとオレンジ色や黄緑色に光る部分を見たり~。実際に火事で焼けたお札も鑑定で本物と分かれば換金されるとか。意外とタンス預金や庭に埋めたお札はあるらしい。そんなお札も映像で見せてもらいました。
f0146140_1053342.jpg

最後に実際のお札や硬貨の重さを体感~。お札は本物の紙だけど印字されていないものです。「1億円」を抱えてみて楽しみました。
フロアーを見学すると防犯カメラがいっぱいで物々しい雰囲気でした(撮影NG)。
1万円札を細かく刻んだものを「おみやげ」にいただきました。ご利益あるかしら。
f0146140_106026.jpg

f0146140_1072289.jpg

午後からはミュージカル。子ども向けの「ファーブル昆虫記」です。昆虫の話なので悠介が興味あるかと思ったけど真菜の方がよく観てました。2時間のミュージカルに耐えれない悠介だったけど、帰りに「おみやげ」で主催コカコーラのドリンクを2本ずついただき、グズグズが消えて急にご機嫌。現金な子どもです。
[PR]
by buzz0036 | 2013-07-23 23:38

プール

f0146140_22293247.jpg

今週はプールF9E4.gifウォータースライダーがやりたい真菜のリクエストですF9AB.gif「120�a以上」の条件に3�a足りない悠介も、係員の「大丈夫です」の返事に、思いがけずウォータースライダーデビューとなりましたF9E4.gifプールの規定はシビアな所が多いのにゆるくてビックリF999.gif

初挑戦の悠介もスライダー好きの真菜もニコニコ笑顔で滑ってきました!
[PR]
by buzz0036 | 2013-07-21 22:29

終業式

1学期が終わりました。怒涛の3ヶ月だった、かな。
嬉しいことに今日も5時間授業~(ちなみに2学期の始業式も給食あります)。子どもはそれが当然と思ってるのか文句は言ってません。真菜は前の学校で始業式や終業式の日は午前中下校だったことを忘れてるようなので、あえて黙ってますが・・・。

悠介にとっては初めての「通知表」でした。名前もそのまま「通知表」です。そして親のコメント欄がある!聞くところでは昔から(親の世代から)コメントして持っていってたらしい。

夏休みの宿題も持って帰ってきました。夏休み始まります~~~。
[PR]
by buzz0036 | 2013-07-19 16:40

約束

最近は悠介が自分の友達と約束して遊びに行くことも増えてきました。
これまでは真菜についていく事が多く、たまに同じマンションの女の子と約束したり~。真菜が1人で(悠介を連れていけない)遊びに行くと、すねたりしてました。

今は隣の席の男の子とよく約束してます。
お気に入りの場所
①近くの公園・・・サッカーボールを持って遊びに行ってます。スイミングスクールの送迎バス停でもあるので、土曜日はスイミングバスから降りて一目散に公園に走って行ったかと思うと、仲良し友達がサッカーをして遊んでいたので仲間に入れてもらったようで、自宅に戻ったのは2時間後でした。
②お寺・・・1年生と3年生の男の子がいます。真菜も同じクラスなので時々遊びに行きます。お参りするとお菓子がもらえる~これが目的!?「お寺で宿題しよう」と・・・さすがに家でさせてるけど。お母様にお会いしたときにお礼を言っておきました。

虫かごと網を持って遊びに行く姿は、ザ・小学生です。
[PR]
by buzz0036 | 2013-07-18 23:25