<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9歳の誕生日

真菜の誕生日です。9歳になりました。ここのつ・・・
以前「つ」の付く歳まで添い寝してあげてください~と聞いたことがあって、まだまだ先のことと思っていたのは「ふたつ」の歳だったかな。ここのつでもまだ添い寝です。1人で寝れるだろうけど。

今日のリクエストはボーリング。先週ボーリングデビューして楽しかったようで家族4人で初めてのボーリングとなりました。レーンをガーターなしにしたのでそこそこの点数でした(親も!)。
待ち時間にはバッティングと卓球。バッティングは時速70㌔のゾーンで何度かボールに当たり満足した悠介。
f0146140_13282880.jpg

今回のケーキは中身がチョコレートのケーキでした。朝からスポンジ焼いて出かけ、夕方帰ってから真菜がトッピング。
プレゼントは4月に自転車を買っていたので、なし(かわいそうだから、とパパさん本をあげました)。
悠介からは、ダンボールに入りのプレゼント。中身はこの10日ほど、こっそり作った折り紙や箱の工作です。
f0146140_1334119.jpg

f0146140_13342048.jpg

お誕生日おめでとう!
[PR]
by buzz0036 | 2013-06-30 22:22

釣り

釣りに行きました。比較的家からも近い港です。目の前に普賢岳。近いな~長崎県。
しかも今回は収穫ありました。
コハダとコイワシ。7匹(少なっ!?)+隣のおじさんにいただきたサワラ。
隣では孫を3人連れたおばあちゃんが続々とコイワシを釣りまくってました!さすが~。

悠介も一匹釣ったようで、根気強く釣竿を持ってました。結局一匹のみ。女子チーム0。
f0146140_846329.jpg

新鮮なものは美味しい!家で天ぷらと塩焼きにしていただきました。
[PR]
by buzz0036 | 2013-06-29 23:38

呼び出し

悠介が熱〜と学校からF8E9.gif。プールの日は検温することになってて朝は36.6℃だったのにF9AC.gif初めての呼び出しにあたふたF8A4.gif

給食を少し吐いたらしく…(真菜の友達情報では「走り回って頭をぶつけて吐いた」と面白い伝言ゲームになってたF9AD.gif)

寝るのが薬…と家ではひたすら寝かせて、その間も「まなちゃんおやつ何食べたの?」しばらくして「お腹痛い」→「お腹すいた」に変わってたりF9C8.gif

なんとか夜には熱も下がり、朝は36.4℃。合格F9A7.gif
37℃台でも学校行きたがる真菜とは違い「ボク学校行くのF99A.gif」って。熱もないし朝ご飯もお代わりする勢い(止めましたF9A2.gif)なので、問題なく行ってもらいましたF9E3.gif

今日は帰ってきて公園に何度も行ってたし復活F8F5.gif

それにしても初めての保健室…広くてビックリF8A4.gif前の小学校も同じくらいの広さというから今どきの保健室はそうらしいF999.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-06-27 19:40

お料理

f0146140_19342271.jpg

今週は図書室で真菜が料理の本(卵料理編)を借りてきて、スパニッシュオムレツを作りましたF8D0.gif
料理が好きで日頃よく手伝いしたがる悠介も一緒になって完成F995.gif

それから毎日「今日はオリジナル料理」など言いながら真菜も悠介も一品ずつ作る日々F9AD.gif

今日はウサギおにぎり【真菜作】。悠介は卵チーズ海苔を焼いたものでしたF99B.gifいつまで続くかお料理ブーム…。
[PR]
by buzz0036 | 2013-06-21 19:34

山路・・・?

f0146140_11505211.jpg

f0146140_11505221.jpg

美術館の小学生対象のワークショップで絵を描きましたF9A0.gif
毎月、展示されてる絵画からテーマを決めるらしく6月は「自然の絵の具で描いてみよう」でしたF99B.gif

細川コレクション展が開催されていて、細川護立氏の仲が良かった横山大観氏の話・その中から山路という作品をスクリーンで見ながら絵の色、音、季節などの説明を小学生にわかるように話されて・・・我が子たちには難しかったかもしれないF8A4.gif親は賢くなった気になりましたF9CD.gif

日本画は石や砂で絵の具を作って描いたもので、同じ手法で山路の木を描きましたF9EC.gif

県内の山や海で取った砂などを使い子どもたちがそれぞれの山路を完成させましたF995.gif
悠介は手が汚れるのがイヤで早々に終了~。綺麗好き!?高学年の子の作品はさすが!とうなずけるものがあったり、1年生でも(きっと手の汚れを気にせず)塗りまくった絵にも味があったり、と参加者40人の絵をみんなで見せていきました。
f0146140_11523911.jpg

最後に展示品を見て終了〜F9CE.gif美術館の中は涼しかったけど外は暑すぎF89F.gif
今年一番の蝉の声を聴きましたF89F.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-06-16 22:50

朝顔

f0146140_11323820.jpg

今年もベランダの朝顔が咲きましたF89F.gif
真菜が一年生の時に学校で育てた朝顔。種を取り去年も咲き、また種を取り今年も咲いてくれましたF9CE.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-06-15 22:32

吊る、釣る?

真菜は標準語と思ってたらしく学校で、「机吊っといて」と言ったら通じなかったらしいF9CD.gif「机釣るってどういうことF9A8.gif」と笑われたみたい。ディープな岐阜弁だからね。先生もわからないから教えて、と言われたらしい。
「机を運ぶこと」で、学校生活ではよく使う言葉ですF9E3.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-06-14 12:51

プール開き

今週から小学校はプール開きF9E4.gif悠介も今日プールの授業がありましたF9F8.gif

幼稚園&スイミングスクールのプールは屋内F8C5.gif小学生のプールは屋外F89F.gif水が冷たかったらしい。暑い一日だったからちょうどよかったかなF9CE.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-06-11 23:29

歯が抜けた

f0146140_22501997.jpg

悠介の下の前歯〜朝ごはんの時に「はい」と渡されましたF9F8.gif6才の6月、時の記念日(関係ない?)ようやく一本めが抜けましたF8F5.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-06-10 22:50

ドッチボール大会

子ども会でドッチボール大会がありました。小学校の体育館です。
悠介は1~2年男子のチーム。ボールを投げるのは大好きみたいで積極的にボールを拾ってました。が、トイレに行きたいのがみえみえ。変な歩き方でそれでもはりきって参加してました。

真菜は3-~4年生女子のチーム。なかなか出番がこなくてブーイング。試合になると、真菜もわりと積極的にボールを投げたり、後ろむきで逃げるからすぐ当たったり。

体育館で食べたお弁当タイムが一番楽しかったかな。
おやつをお土産にもらい、そのおやつ持参で遊ぼうと同じマンションのお友達と約束をして、人数も増えて10人ほどで遊んできたようです。
[PR]
by buzz0036 | 2013-06-09 21:25