<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピース

f0146140_150997.jpg

グリーンピースがうちに届いたので悠介が張り切って、さやから豆を取ってくれましたF995.gif学校でもやって楽しかったみたいF99B.gif
ピースご飯F8F5.gif美味しかったF8F5.gifF8F5.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-05-31 15:00

寝相悪し・・

夜、眠りに入る直前に「ドン」と嫌な音。見るとお布団から大きくはみ出した真菜が和室の障子を足で蹴って破ってました!あ~・・・。
8畳の和室にお布団を敷いて寝ているけど、窓までは距離があるはず。でも寝相の悪い真菜には関係ありません。引越し2ヶ月なる前にやられてしまいショック・・・。

朝起きて「一番端に寝たら動かない」というけど、どこに寝てても大運動会だもんね。
[PR]
by buzz0036 | 2013-05-29 17:49

運動会

小学校の運動会でした。金曜日まで3日連続で出されていたPM2.5の注意喚起もなく運動会日和になりました。そして今回は「大応援団」の我が家。初めて両家のおじいちゃんおばあちゃんたちが応援に来てくれました。子どもたちも大喜びです。

まずは徒競走。
f0146140_17354935.jpg

f0146140_1736888.jpg

2人とも堂々とした走りで1位でゴール!

悠介は玉入れの前のダンスがイヤ~など言ってたけどそれなりに踊ってたかな。見られるのはイヤみたい。真菜もタイヤ引きに力が入って楽しそうでした。

でも一番の楽しみはお弁当タイム。しかも今までにない大人数~。おばあちゃんたちに「差し入れ」をもらいお腹いっぱいになりました。
悠介は赤組、真菜は白組で分かれてしまい、どちらも応援してたけど結果は赤組の勝利。
入学当初、悠介のペアでお世話をしてくれた6年生男子が応援団長だったこともあり応援団に親しみを感じた悠介。団長はイヤだけど応援団にはなってもいいな~なんて言ってました。
が、解団式で「毎日朝から練習して・・・」てことを聞いて、やっぱりやめた~という悠介でした。

悠介は初めての小学校の運動会、真菜も新天地での運動会。なによりおじいちゃんたちが見に来てくれた運動会は賑やかで楽しいものになりました。朝早くからはるばる駆けつけてくれてありがとう。
[PR]
by buzz0036 | 2013-05-26 21:32

代休

土曜日が登校日なので、今日はその代休です。こちらに来て一度も公園に連れていってないのでお出かけしました。
広い公園には清掃のおじさんたちだけ・・・誰も遊んでないのが不安・・・今日もPM2.5の数値が高いのかな~。
と思っていたら10時過ぎるとパラパラと子どもたちが遊びに来ました。同じように代休の学校があるのか、小学生もちらほら。
スタートが早かっただけのようです。
f0146140_1858744.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-05-23 20:52

一ヶ月半

先週、ようやくネットが通じるようになりました。地元情報にネットを使いたい時期なのに・・・。5年ぶりの引越しは想像以上に大変でした。特に転居後。
カメラを持ち歩くこともあまりなかったけど、写真で1ヶ月半を振り返り~。
セントレア。
f0146140_18414292.jpg

アーケード散策中、花まつりの催し。仏教幼稚園出の習性で、甘茶かけに参加。
f0146140_1842585.jpg

路面電車がお気に入りの悠介。
f0146140_1842297.jpg

湖畔でボートに乗りました。
f0146140_18431125.jpg

まずは熊本城。
f0146140_1844303.jpg

天守閣から見えたくまモン。窓の奥にも、かくれくまモン発見したモン。
f0146140_18434584.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-05-23 18:37

噂の・・・

今日は運動会の練習がグランドから体育館に変更になったり、社会科の「町たんけん」の時マスクをして外出したらしい。どうやら「国が定めた暫定指針値の日平均70マイクログラム/立方メートルを超える予測」が朝、出された様子。引っ越して初めて。噂のPM2.5でした。
[PR]
by buzz0036 | 2013-05-22 20:22

野球観戦

f0146140_22123266.jpg

今シーズン初の野球観戦F8B4.gifソフトバンクvs西武。

勝ってよかったF9CC.gif
暑かったF89F.gifF89F.gifF89F.gif
生くまモン暑そうだったF9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-05-12 22:12

約束

悠介が初めて友達と約束してきましたF99F.gif人生初ですF9C7.gif

朝、真菜から「○○公園か△▽公園、わからなければ小学校で待ち合わせて連れてきたらいいよ」とアドバイスを受けてましたF999.gif
「宿題とおやつを済ませ小学校で待ち合わせ…用事があったらF8E8.gifして」と悠介が言ったらしいけどお互い連絡先も家も知らずF8A4.gif

一人で学校に行こうとしたもののエレベーターに乗る時になり「やっぱりついてきて」とF9AB.gif

あまりにアバウトな約束なのでついて行き、結局約束は果たせなかったけど友達を連れてこようという意欲に拍手ですF9CF.gif次回に期待F9A7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-05-09 21:40

参観日

参観日でしたF9E3.gif真菜は算数÷。私がいなくなって発表したらしいF999.gif相変わらず親の前では恥ずかしいようですF8A4.gif

途中で一年生の校舎へF9E3.gif元気のいい一年生はみんな挙手してた中、悠介も前のめりになりながら元気に手を挙げてて意外な一面F999.gif
残念ながら当たらなかったけど、先生の話では発表の意欲は素晴らしいF9A7.gif声は、近くに行けば聞き取れるくらい小声みたいだけど、わからない事は聞きにくるし大丈夫です、と言われましたF9C7.gif

帰りに同じクラスのママさんが「悠介くんに一番仲よくしてもらってて毎日名前が出てきます」とF999.gif悠介はあまり友達の話をしないので、仲良しの男の子がいてホッとしましたF9EB.gif

マンションの一年生の女の子も「悠介くんが後ろに並ぶとコチョコチョしてくる」と話してたり、知らない悠介の面を見れた一日でしたF995.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-05-07 20:38

GW最終日

f0146140_2036036.jpg

ゴールデンウィーク最終日は近場を散策しましたF9EB.gif小学校の遠足コースを歩いて湖畔公園へF9D8.gif

湖に続く川の水が綺麗F99F.gif途中の池では水着で遊ぶ小学生F999.gif魚と一緒に泳ぐくらい水が綺麗ってことかなF9F6.gif

4人で足こぎボートに乗りました。釣り竿や網を持った子がたくさんF89F.gif
様子がわかったので次回からは網&着替え&F9EE.gif持参だねF9E4.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-05-06 20:36