<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

家庭訪問日でした。

まずは悠介の先生F9C6.gif
真菜と話してるのを見て「初めて声をききました」ってF9AC.gif結構ショック…F9C8.gifまたF99A.gif幼稚園から繰り返しだよ。
返事出来てるようなこと言ってたけど、先生には届かないくらい小さな声だったみたいF9AD.gif

あいさつしようねーと言われてました。そうだよ基本基本!
先生の後ろから洋服を引っ張ったりと、ちょっかいは出すらしいF9AB.gif悠介なりのコミュニケーションだね。小学生だから声を出していきましょうF9A9.gif

続いて真菜の先生F9C6.gif
最初はおとなしくしてたけど元気ですよねっと。ギャングエイジで「自分」が出てくる歳〜という話など…。

2人とも、それぞれ先生がみえた瞬間だけは家にいたもののずっとマンションの小学生たちと遊んでいましたF8A4.gif一緒に話を聞こうよーという親のいうことなんて全く聞きませんF9AC.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-04-23 19:24

21日といえば

真菜が「いいな~弘法さま行きたいなF9D1.gif」と、縁日を懐かしんでますF9AC.gif
21日=弘法さまが定着してるのねF9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-04-21 20:09

空港

f0146140_88497.jpg

パパさんを迎えに阿蘇くまもと空港に行きましたF8C3.gif勝手にさみしいイメージの空港だったけど外観が洒落てるF999.gifターミナルビルは去年リニューアルしたらしいF8C3.gif熊本城をイメージしたという外観は黒色と木材で覆われてました。

展望デッキ(小さい空港なので飛行機が間近!)に行くと、くまモンデザインの飛行機が離陸するところでしたF8C3.gifあいにくのF8A1.gifで、飛行機より轟音で着陸がわかる空F9AD.gif

アイスもおいしかったF9F7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-04-20 22:08

遠足

小学校は歓迎遠足でしたF9EE.gif
一時間めは体育館で1年生を迎える会があったみたいで、3年生の出し物が「くまモン体操」〜最近、真菜は毎日踊ってますF9CB.gif会が終わって、学校から一�`ほどの公園に行ったみたい。歩き疲れた〜と悠介F9AD.gif6年生と一緒にお弁当を食べたらしいF9EE.gif真菜は○○ちゃんと一緒に食べる〜と日に日に人数が増えていって6人くらいとお弁当やおやつを食べて楽しかったようですF9B8.gif

お昼過ぎに幹線道路を通ってると湖の向こうに小学生らしき子どもがたくさんいましたF89F.gif遠足日和でしたF99B.gif

そして私は今日切符を切られましたF9A2.gif初めての道…一時停止違反F9AD.gif四面一時停止の交差点らしいF9AD.gif
ゴールド免許を更新したばかり、先日警察に出向き住所変更したばかりの善良な市民ですがF9A1.gif他県ナンバー狙ってない?注意だけじゃダメ?本気で凹むF9D3.gifF9D3.gifF9D3.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-04-18 17:31

毎日の様子

引越から10日F8C4.gif真菜は先週「友達できたよ!」と帰ってきましたF8F5.gif
週末2人とも自転車を買い、近くの公園を毎日ハシゴして遊んでますF9C2.gif

今日は学級&学校懇談会F9E3.gif1年生と3年生の教室をハシゴですF9AD.gif
3年生は男の先生が2人で、真菜は男の先生がよかった~と言ってたけどベテランの女の先生F9CF.gif
「毎朝、白いご飯とお味噌汁を食べさせてください」と話をされましたF9F1.gif

悠介も元気に学校に通ってます。昨日は教科書全てとランチョンマットを忘れて登校F9AC.gifランドセル軽かったよねF9AB.gif私の責任ですF9A2.gif疲れてるかなF9A8.gif

パパさんの出勤時間を遅くしてもらい、4人で朝食を食べれるようになってよかったですF8D0.gif小言も多いけどねF9C7.gif
7時半に3人一緒に家を出ますF9D8.gif

学校に着くのは今日は1年生で7番目らしく(校門前の交通指導の方に教えてもらうようですF9C6.gif)、はりきって通学してますF9E3.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-04-16 23:12

初登校

f0146140_20493181.jpg

一年生が初めて登校するので今日から3日間は集団登校でしたF9E3.gif一年生は黄色いランドセルカバーをつけて登校F9B8.gif

集団登校の道路は整備された広い歩道があり両側にハナミズキがきれいに咲いてましたF9ED.gif直線じゃなく回り道になるので、同じマンションでも子どもによっては近道の通学路を行くみたい。真菜と悠介は近道派らしいF9D8.gif

帰りも一年生は集団下校で近くまで迎えに行きましたF8F6.gif一年生の集団はまだまだ可愛いF9C6.gif

給食も始まりましたF8D0.gif早いね。本格的に段ボールとの闘いを始めなきゃF8A4.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-04-11 20:49

入学式

f0146140_1152375.jpg

悠介の入学式でしたF9ED.gifいよいよ小学一年生F9CF.gif
新入生80名で3クラス。悠介は1組ですF99B.gif受付で別れ、体育館で真菜と一緒に式が始まるのを待ちましたF9ED.gif

「一年生入場」~知らない土地で女の子と手を繋いで入場してくる悠介にF9D3.gif一年生頑張れ!
来賓の多さにびっくりでした。地元の幼稚園保育園の園長先生も7名~悠介も卒園した幼稚園から祝電をいただいたようですF9C6.gif

来賓の方が「おめでとう」と挨拶されるたび、一年生が「ありがとうございます」と…30回くらい繰り返してましたF9C7.gif

教室では担任の先生が一人ずつ名前を呼び「はい」と手を挙げて握手。恥ずかしいのか返事できない子もいて、悠介と一緒だ~と思っていたら意外なことに今日は返事&挙手できましたF999.gif改心した?いいスタートだ~F9CC.gif

真菜は式のあと同じクラスの子と校庭で遊んでいて、悠介と迎えに行くとやっぱり一緒に遊び出しました。ぐるっと回るすべり台やブランコなど、今までの学校になかった遊具が楽しいようですF9CF.gif

悠介の学校生活がスタートしましたF9ED.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-04-10 21:52

給食スタート

今日から給食が始まりましたF8D0.gif
「友達いないからおかわりしない」と言ってたおかわりマン…聞くと「サラダのドレッシングが美味しくて2回おかわりした」らしいF8F5.gif本調子ですF9CF.gifF8F6.gif

マンションには10人以上小学生がいて、同じクラスの男の子もいましたF8F6.gif新一年生と三年生でうちと同じ~昨日、ご挨拶にきてくれて一緒に学校に行く約束をしましたF9E3.gif

10分ほどの距離だけど路面電車の通る大通りを挟んだ向こうに学校があるので気になってました。交通事情から集団登校がないようなので、一緒に通学する友達がいて安心F9C6.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-04-09 21:22

始業式

始業式でしたF9E3.gif転入生の親子は理科室に集合して話を聞きました。始業式の中で転入生の紹介があり「○○から来ました○年のF946.gifです」とマイクで喋るらしく、一列になって練習F99B.gif時間になったので体育館に移動しました。

就任式では14名の先生の自己紹介があり、なかなか楽しかったです。素直な児童だな~という印象F8F5.gif
そして始業式です。20名ほどの転入生が前に並んで挨拶しましたF8D7.gif真菜はちょっと緊張してたかな。

担任の先生の発表では子どもたちも興奮して大盛り上がりでしたF9CF.gif
クラス替え発表になり悠介も間がもたず一度帰ってお昼迎えに行きました。

3年生は27名ほどの3クラスF9ED.gif真菜のクラスは転入生が3人(女子ばかり)いて安心したみたいです!
新しい学校で緊張したねF9C6.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-04-08 21:08

大移動

f0146140_186488.jpg

引越〜友達との別れのあと、飛行機に乗りました。夜おばあちゃん宅へ。一泊したあと新幹線〜路面電車でホテルに着きましたF8BC.gifF8C3.gifF8C4.gifF8BE.gifF8BC.gifF8CA.gif

F8CA.gifが小学校のすぐ近くで3人で話を聞いてきました。ここにきて緊張してきたのか真菜のテンションF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gifです。転校生が多いってことに期待しますF9AD.gif

新しい家の近所を散策して5時に居酒屋で夕ごはんF8D3.gif夜には一週間ぶりなパパさんと再会予定ですF995.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-04-05 18:06