<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

少しずつ別れが・・

お昼にパパさんを駅まで送りました。直前まで荷造りでバタバタ。冷蔵庫に洗濯機、電灯にパソコン・テレビ・電話など最後の荷物出しが私1人っていうのが・・・大丈夫かな。子どもの歳が、らくらくパック規定年齢を超えてるので今回は荷造りの大変さを実感してます。住まいも二転三転してなかなか決まらず、最後には不動産会社から「こんな物件出たのでメールします」から「これですすめてください」まで5分で決めた住まいです。行ってみないとわかりません。

午後からも荷造りをしていると、お友達が「ピンポーン」と遊びの誘いに来てくれました。子どもたち&お友達パパで小学校の校庭で遊んできたようです。パパはラグビーボールを持ってきてたらしく子どもたちは初めてのボールで面白かった~と帰ってきました。明日からおばあちゃん宅に1週間泊まりらしく今日が最後となりました。

午前中も真菜の友達が、今日からおばあちゃん家に行くからと最後の挨拶に来てくれました。真菜は手紙を書いてるのに直接渡すのが恥ずかしいらしくあとでポストに入れておく~と言ってサヨナラしました。
最後とは思えないくらい、普通に「バイバーイ」と。なかなかさっぱりした娘です。
[PR]
by buzz0036 | 2013-03-31 23:55

最後の晩餐?

悠介が「長良公園行きたいな~」と言うので「引越し準備があるから難しいね」なんて話してると、お友達から「長良公園に行くけど、子どもだけ一緒に」のお誘い!偶然にしてもビックリのタイミングでお誘いいただいたので、今日も子ども2人を送り出しました。
たっぷり遊んできた真菜と悠介。春休みなのに引越し準備で遊びに連れていけないのでお友達からの誘いはとってもありがたい!

そして明日、パパさんは新天地に旅立つので家族4人での最後の晩餐になりました。
お気に入りの焼肉やさんです。半年に1回くらい食べに行ったな~。今月初めに行ったときはまだ内示前だったけど、やっぱりここのお店のお肉が食べたい!と5時に予約して行きました。
子どものお気に入りはお肉とクッパ。ちょっとしたアクシデントがあり「お子さまにデザートをサービスいたします。アイスと芋吉とプリン、どれがいいですか?」とスタッフの方がみえると店長さんが「アイスと芋吉とプリンを盛り合わせてお持ちします!」と。お腹いっぱいの子どもたち~2人で分けるのでアイスを一つお願いしました。メニューには無い「盛り合わせデザート」見たかったけどな~。
f0146140_23493547.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-03-30 23:40

バスの旅

マンションの友達がバスでドリームシアターに連れて行ってくれました。同じ2年生&年長さんの姉妹です。息抜きしてね~のお言葉に甘えて二人を送り出しました。

子どもが楽しめる市の施設で、2年生の社会見学でもバスを使って行った真菜は楽しみな様子。悠介は入園前に連れていったきりなのであまり覚えてないみたいだけど、友達とバスで(おかあさん抜きで)行くのを楽しみにしてました。
水筒とバス代を持って遠足気分!?すっかり楽しんで帰ってきました。真菜は工作が楽しかったみたい。悠介はwiiかな。おかげで家の中の作業が少し前進した・・・よね。
f0146140_793667.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-03-29 20:17

おとまり会

真菜のお友達が最後にもう一度おとまり会をしてくれました。
スーパー銭湯に行ったりごはんを食べたり、夜は意外と早く10時半に寝たらしいけどお友達と一緒に寝るだけでテンションあがるよね。ご近所のお友達で平日も遊ぶし土日も約束せずに外で遊んでると一緒に遊ぶくらい、ずっと仲良しのお友達です。

朝はモーニングを食べに行くというので、悠介と一緒に合流。パン食べ放題のお店で子どもたちは「これ以上食べれない!」くらいパンを食べました。
帰りはいつもの「駄菓子やさん」。1人300円でお買い物を楽しみました。家に着くと悠介も一緒に遊ぶ~と言うので仲間に入れてもらいました。
最後と思ってたけど真菜は「夏も泊まりに来るね」と。おこづかいを貯めて旅費を稼いでもらいましょう。
[PR]
by buzz0036 | 2013-03-29 17:02

スッキリ!

f0146140_2334442.jpg

真菜は「髪切ったね」と言われるのが嫌らしく、春休みになるのを待って美容室に行きましたF8D6.gif
肩までの長さに切る約束はしていたけど美容師さんと話してもう少し短く切ってもらうことにして…怒られると思ったけど意外と平気でしたF9AB.gif

それでも友達からの誘いも「髪切ったって言われるから行かない」と気にしてましたF8A4.gifまぁ結局行きましたがF9C7.gif「似合うね」とママに言ってもらったみたいで、まんざらでもない様子で帰ってきましたF8F6.gif

シャンプーもドライヤーも楽チンですF8E5.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-03-27 23:34

終業式

小学校は今日が終業式。真菜は最後の登校でした。熱もなく元気に登校しました。
先週、クラスでお別れ会をしてもらったときに一人一人に書いてもらったメッセージ集をもらってきて、夜中それを読むと泣けてきました。家の中とは違う顔があるんだな~とか思ったり。真菜は悲しいこともないようであっけらかんとしてますが。
最後の最後まで「忘れ物」をして(大事な次の小学校宛の文書)学校に取りに行かせました。ちょうど担任の先生がいらっしゃってお話できたようです。
前向きな?真菜はもう次の小学校への期待でいっぱいのようです。
[PR]
by buzz0036 | 2013-03-26 17:24

インフル疑惑

真菜が朝ちょっと熱っぽい。微熱だったので友達との約束を泣く泣くキャンセルしてお布団で休んでました。
学校は卒業式で遅い時間に登校して卒業生を見送ったあと下校するだけだったので、集合時間に起こすと38℃超え!それでも行きたがったから、1時間くらいだし~と学校に送り出しました。

帰ってきて小児科に連れていくと「〇〇小学校ならインフルエンザを疑わないといけない」と。確かに3月に入って地味にインフルエンザが流行ってる。今、検査しても反応が出ないから今日の夕方までに熱が下がらなかったら明日もう一度受診してくださいと言われました。明日が最後の登校で、と事情を説明すると「午前中は学校行って午後から検査しに来たらいいから」と、まるで黒。覚悟を決めてました。

そこからの回復力が凄かった。15時には36℃台。その後何度か計るけど36℃台。何よりも元気だしね。風邪だった?お布団暖かすぎた?
ダンボール屋敷でやることいっぱいの今だけはインフルエンザお断り!だったからひと安心。ドキドキの一日でした。
[PR]
by buzz0036 | 2013-03-25 22:01

卒園式

卒園式でした。悠介が卒園と同時に、私も5年間お世話になった幼稚園を「卒園」するので感慨深い~。
朝、幼稚園バスに乗るのも最後・・・悠介と一緒に書いたお手紙をバスの運転手さんに渡すときに既にこみあげるものが・・。最後のお見送りをして幼稚園に向かいました。

式は厳かな雰囲気ですすんでいき、今回幼稚園からのDVD販売も無いしパパさん欠席なのでビデオカメラ片手に冷静でいられたつもりが~もらい泣きでした。
終了証書授与式では一人一人壇上にあがり園長先生から証書をいただきます。悠介はキビキビした動きでバッチリ!名前を呼ばれたときの返事だけは、最後まで聞けなかったなぁ。

幼稚園に行くたびお友達から「悠介くんは家でも喋らないの?」「お代わりくださいってあんまり聞こえんよ」「でもいつも給食お代わりするよ」「返事のとき手しかあげんよ」などと悠介の園での様子を聞いてました。
恥ずかしくて喋らないようだけど、本人なりに楽しんで毎日通った幼稚園です。お友達とじゃれあってるのを見るだけで、嬉しくなります。
f0146140_16254112.jpg

式が終わり、クラスごとに茶話会がありました。お弁当を食べながら、「やっぱり悠介くん食べるの早い」とお友達に言われ~その間に終了証書や皆勤賞、スイミング皆勤賞などの証書を先生にいただきました。

クラス全員でこっそり作った手作りのメッセージ集を先生に渡し、先月の音楽会でクラス発表した「ありがとうの花」をみんなで先生に歌ってあげると先生涙~つられてナミダでした。
f0146140_16322449.jpg

「春うららかな良き日に」がぴったりのお天気で、最後は園庭で記念撮影&おしゃべり。
幼稚園も最後、ここに来ることはもうないんだろうな~。卒園です。
f0146140_16325183.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-03-22 22:14

スイミング

いろんな事が最後になっちゃうけど悠介は今日が最後のスイミングF9E4.gif
真菜は火曜日が最後でしたF9E4.gif
今月は進級テストで、晴れて2人とも合格しましたF9BF.gif次は悠介が背泳ぎ、真菜がバタフライに入るところだったみたいだけど、新天地で頑張るようですF9ED.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-03-21 17:01

弘法さま

f0146140_16565957.jpg

弘法さまの縁日〜真菜はいつものように友達と待ち合わせF9A0.gifランドセルを置いてすぐに出掛けましたF9D8.gif

悠介はスイミングが終わり慌てて弘法へ〜。お詣りして出店めぐったあと近くの公園に行きましたF9D8.gif
運良く真菜たちが遊んでいたので一緒に遊びましたF9CF.gif色オニ〜色が少ない昔ながらの公園のにねF9AD.gifたまに大判焼きを食べてF9F7.gif

毎月楽しみにしていた弘法さまの縁日も最後になりましたF8F6.gif子どもたちにとっては月に一度のお楽しみで、いい縁日だったな〜F9E6.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-03-21 16:56