<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クラウンショー

幼稚園にピエロがやってきました。バザーの収益金でお招きしたので、準備にたずさわった役員も招待してもらい見てきました。
ピエロの登場とともに引き込まれていった子どもたち。ノリの良い園児たちを可愛いな~と見ていたら「ママたちの拍手がない」と指摘され、保護者もピエロワールドに引き込まれました。
f0146140_18583599.jpg

それにしても子どもたちは素直だし、思い通りのリアクションだし、幼稚園生は可愛い!泣き出す子も何人かいて、そのたびに担任の先生のお膝コース。それもまた可愛い。
最後にピエロとハイタッチでお別れ。ゆうすけ満面の笑みです。
f0146140_1934840.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-02-28 19:03

子ども会

子ども会の歓送迎会がありました。悠介は「新1年生」として子ども会に初参加です。
自己紹介があることを真菜から聞いて、ちょっぴり緊張の様子です。前日の夜から「何を言うの?」「名前とよろしくおねがいします、だよ」と言うと「それだけ言ったらすぐに帰るよ」とか「おかあさんはそのとき同じ部屋にいるの?」とか、ちょこちょこと聞いてきてました。

そして自己紹介の時間。シュミレーションの甲斐なく一言も喋れませんでした。大丈夫か~!?緊張の証拠にずっとケンケンしたまま。「ケンケン名人!」と声を掛けられてもケンケンです。

去年、おととしと新1年生は8名ずつ入会だったけど、今年は2名。同じ転勤族のお友達です。ちょうどこの歳の子どもが抜けてるようで~。
それから送り出す6年生のみんなの挨拶が立派なこと。「この経験を生かして中学校でもがんばります」とか自分が小6の時は言えなかったような。

ゲームの時間になり、最初はモジモジしていた悠介も途中から張り切って参加してました。最初は同じ幼稚園のお友達とジャンケンするのでさえ躊躇していたのに、最後のジャンケン大会で、「5回勝った人から並んで景品プレゼント」と言われた瞬間、6年生のお兄さんお姉さんも自分から積極的にジャンケンしに行き6番目に並びました(参加者40名ほど)。モノに釣られる典型的なタイプです。
[PR]
by buzz0036 | 2013-02-24 21:04

鬼のぬりえコンクール

駅の近くに節分つり込み祭りで有名なお寺があります。節分の夜に赤鬼(厄男)とおかめ(厄女)を本堂につり込み厄を払う行事です。もうひとつ有名なのが「鬼」の登場。毎年近くの道路に7メートル以上する鬼が2体、交通安全を見守ります。お寺にも大きな鬼が飾られます。
市内の幼稚園や保育園では「鬼見学」といって、その鬼を見に行くのが恒例行事。そしてぬりえを持ち帰り幼稚園に出します。今年は「上手に描いたら選ばれるかな」と丁寧にぬりえを仕上げた悠介~。先週、担任の先生から連絡があり「狙い」どおり!?入選したようです!おめでとう!
今週からお寺に飾られるということで、見てきました。
f0146140_20414438.jpg

佳作です。
f0146140_20404961.jpg

節分の時期にはここに鬼が登場します。今年は今にも飛び出しそうな赤鬼でした。
残念ながら節分が終わって撤去されてました。
f0146140_2041512.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-02-23 20:42

入学説明会

小学校で新一年生の保護者を対象に「入学説明会」がありましたF9E3.gif

140年余りの歴史があるらしいです。弘法さまのお寺にできた「義校」が始まりだとか。真菜はそんな小学校に通ってるんだねF9E3.gif

新一年生は101名の予定で3クラス~。ひとクラス35名近くって多いけど、4クラスには人数が足らないようですF9AB.gif
学用品などの物品購入もあり、悩んだけど何も買わずF9AC.gif入学が確定してから手配します。この季節は何かと落ち着きませんF9CD.gif

「入学前にできること」…身支度やトイレはF9B0.gifとして、"名前を呼ばれたらハイと返事する"。頑張ってもらいましょうF9C7.gif

幼稚園も残り1ヶ月かぁF9F4.gif春には小学生なんだねF9ED.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-02-22 23:55

弘法さま

f0146140_2373691.jpg

今月も弘法さま。一年で一番寒い弘法さまかなF9C6.gif

悠介と行くと大判焼きの列へF9F7.gif小倉あんが売り切れていてカスタードを選びましたF9AD.gif

真菜は友達と行き同じく大判焼きのカスタードを食べたとか…。邪道じゃないF99A.gif私は白あん派F9F7.gif

お詣りして駄菓子やさんに寄って帰ってきましたF99B.gif寒かった~F8A4.gif

お寺近くの公園で真菜が遊んでいるのはわかってたけど、寄ろうとする悠介に「真菜はいないと思うよ」と言い聞かせ帰宅F8C4.gif「お母さん、ボクに行って欲しくなかったからウソついたんだ」とバレバレでしたF9AD.gifだって寒かったからさ~F8A4.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-02-21 23:07

森の音楽会

幼稚園の発表会がありました。悠介は最後の発表会です。
「ピアニカ鼓隊」~3クラス合同で演奏します。今回はシンバルです。年中から鼓隊は3回目。「その他大勢」の中太鼓ばかりだったけど、最後の発表でシンバルになり、決まった日は嬉しそうに帰ってきました。
演奏は恥ずかしいのか隣のシンバルの方ばかり見て前を見れず・・・。
f0146140_203529.jpg

「器楽演奏」~クラス発表は全員が楽器を持って演奏。ここでは「ビブラフォン」という楽器で、さんぽを演奏しました。手は鉄琴、足はペダル演奏するので練習も難しかったみたい。
そのあと「ありがとうの花」を合唱です。家で「今、この歌を練習してるよ」と歌ってくれたときは、思わず涙が出そうだったけど本番では・・・口が動いてた?かな。
f0146140_19553092.jpg

最後の出番は、年長さん全員がステージに立っての歌。1年間を振り返りながらいろんな歌を歌い最後は「みんなともだち」と園歌。真菜の時と同じ演出だしわかっていても・・・。
「♪みんなともだち~ずっとずっとともだち~がっこういっても~みんなともだち♪」可愛い園児の声に泣かされました。
f0146140_19574748.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-02-17 19:58

授業参観

2年生最後の授業参観でした。5時間目「生活」~この1年間でがんばったことの発表会でした。
真菜は鉄棒の逆上がりについて発表しました。実演できる子(例えば一輪車やなわとびなど)は、発表とともにその場でやってみせ、鉄棒などはビデオに撮ったものを教室のモニターで映しての発表でした。
2年生~まだまだみんな可愛いです。

司会、挨拶、終わりの言葉なども生徒の役で、真菜は司会に立候補したけどジャンケンで負けたらしい。無事に発表が終わり、クラスのみんなで歌を歌いました。
楽しい授業参観でした。
f0146140_19453437.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-02-15 19:40

ランドセル

f0146140_813217.jpg

注文していた悠介のランドセルが届きましたF9B8.gif
「わぁ〜!バレンタインに届くようにしてくれたのF99A.gif」と悠介…。たまたまだけどそういうことにしておきましたF9CD.gif

ランドセルは紺色ですF9C6.gif
[PR]
by buzz0036 | 2013-02-14 22:13

バレンタインデー

f0146140_8102414.jpg

昨日の夜、真菜とチョコレートを作りましたF991.gif
悠介も手伝いたいようで途中から参戦F9C7.gif案の定、洋服の袖口と口の周りがチョコだらけになりましたF8A4.gif

朝起きてすぐ真菜からパパさんには青い花、悠介にはピンクの花を添えて渡しましたF9ED.gif
f0146140_8113092.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2013-02-14 08:10

夜空観察その後・・・

三連休とも夜は空の観察~今日は18時57分に国際宇宙ステーションが見れるらしく外に出ました。北の低い空で動いてるのが見れました。

ひと足先に家に入り唐揚げを揚げてると、悠介が「あれは名古屋の空を飛んでるの?それとも岐阜?」と質問。「宇宙よ」と答えても納得いかない様子。真菜は宇宙の概念がわかるのか「悠ちゃん教えてあげるから来て!」と言っても、「どうせ真菜は宇宙としか言わないからいい」と私のそばを離れず「名古屋?岐阜?」と質問。
パパさんにヘルプして、サッカーボールとオモチャの飛行機2機を「地球・飛行機・国際宇宙ステーション」に見立てて説明してもらいました。悠介は、飛行機のように「どこの空」を飛んでるのか知りたかったみたいで、とっても遠くの空ということがわかったようです。

夕飯を食べながら、わかった?と聞くと「うん。長く話したらわかりやすいんだよ」との返事。
台所で「宇宙よ」とだけ言ってもわからないってことだね。反省~。
[PR]
by buzz0036 | 2013-02-11 21:55