<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小学校の終業式

今日の午前中で小学校は終わり。冬休みに入ります。そして午後から帰省予定。

明け方、悠介が「お腹いたい」と言って朝食も食べないし心配していました。ノロも流行ってるし・・・。念のため小児科に行き、新幹線OKの了承をもらえたので予定どおり本日帰省です。
食べると腸が動くから何も食べない方がいい、と悠介にとっては過酷な課題がでました。我慢できずバナナを食べたけどね。

パパさん、ツリーの片付けよろしくです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-12-26 12:44

クリスマス

クリスマスの朝です。枕元に置かれたプレゼントで子どもたちも早く目が覚めると思ってたら、昨晩寝たのが遅くてなかなか起きず~。
それでも6時半ごろ、真菜が「サンタさん来てる」と声をだし、悠介もその声で飛び起きて~。それはそれは楽しい朝を迎えました!

サンタさん・・・ツリーに掛けていたプレゼントのリクエストのお手紙は今年も置いたまま。キャンディーだけもらっていったようです。狭いお部屋の間取り図を真菜が書いていて「ここに寝てるよ」とか近所のお友達「〇〇ちゃんちにも届けてね」といお手紙はなかったらしい。

今年も無事にサンタさんに来てもらってよかったね!
[PR]
by buzz0036 | 2012-12-25 22:36

ピアノコンクール

真菜のピアノのコンクールがありました。こどもコンクールのA部門ソロにエントリーしていて主に小学2~3年生が出るコンクール。100曲くらいの課題曲の中から先生が選んでくれて毎日練習しました。
昨日は先生の生徒だけでリハーサルもやってもらいました。ちなみに先月の発表会と同じ会場、同じ曲で出場します。
f0146140_1031095.jpg

緊張しなさそう~なんて言ってたのに会場の雰囲気にのまれたのか、出番直前では歯がガタガタなったとか。それでも間違えずに弾けました!
人数が多く、真菜たちが弾いたあと1時間半の休憩。その間に3年生の発表があり、結果発表です。
おかげさまで真菜は入選できました!おめでとう。毎日がんばってたからホッとしました。
f0146140_10165658.jpg

イブの日なのに、コンクールB部門の連弾、ソロ、次にA部門とあったので、終わりは夜の8時半。
休憩時間が夕飯時だったので近くのファミレスへ。がんばったご褒美にパフェも付けました。イブのファミレス~お客さまはコンクールに出場した子ばかりの店内でした。

「入選」は人数も多いけど「入賞」は各部門4名くらいで、先生からは上手に弾けたね、というお言葉と同時に、来年は入賞目指そうね!と喝を入れられました。来年は連弾の部もエントリーしようね~とも言われてるし・・・。入賞者には先生の生徒さん(一緒に2回リハをした子)もいたから、真菜のモチベーションが上がるかと思いきや・・・「入賞でも入選でも賞状もらえるからどっちでもいい」と、残念ながらあまり欲がないようです。
それにしてもがんばった成果が出て本当によかった~。
[PR]
by buzz0036 | 2012-12-24 22:13

6歳の誕生日

悠介の誕生日、6歳になりました~。
「もうすぐボクの誕生日!」と、ここ数日楽しみにしていた様子。プレゼントはサンタさんにお願いするばかりで特に何も言ってなかったのでパパさんと話して本を準備してました。
それなのに昨日になってパパさん「実はバッティングマシーンを買ってみた」と言い出し・・・。自分が欲しかったんじゃないの?結局、本はお預けです。
バッティングマシーン(もちろん部屋用)は昔ながらのアナログタイプ。うちにもあったな~。懐かしい匂いのするプレゼントでした。悠介も喜んでくれました。帰省荷物に入れたいらしいけど、それはムリでしょう。
f0146140_2212379.jpg

クリスマスイブイブだし今年はブッシュドノエルを作る気になったけど、悠介のリクエストによりデコレーションケーキです。飾りつけをしたいらしい。真菜とデコってくれました。
クラッカーもリクエスト。自分でクラッカーを鳴らしていました。大きな音が嫌いな真菜は部屋から避難です。
6歳の誕生日おめでとう!まだまだ可愛い6歳だけど春には1年生だね。
[PR]
by buzz0036 | 2012-12-23 22:05

農園感謝祭

いつもの農園から収穫のご案内。今回は「長ネギ、里芋、ブロッコリー」です。子どもたちはブロッコリーだけは惹かれるけど長ネギ里芋はどうでもいい~との反応。
収穫も回数こなしてくるとイベントではなくなってきてます。
朝まで降っていた雨が上がったので、子ども(&パパさん)を説得して農園へ~。

里芋はスコップを入れて土を掘り返すとすぐに芋の塊が出てくるけど、そこから小芋たちを離していくのに一苦労!時々お友達に泥つき里芋をいただき「親芋も入ってる」と教えられて、親芋の存在を知りました。
今日は初めて里芋がなってる様子を見たけど、」親芋の下に小芋がたくさん!です。

そして雨上がりでハプニング発生。長ネギを収穫に行った真菜とパパさんの近くで悠介の長靴がぬかるみにはまって動けなくなってました。救助に行った私もはまってしまい・・・。何とか倒れずに2人が脱出している間に、長ネギの収穫は終わっていました。

今回は感謝祭で、大根、カブを帰りに用意してもらってました。焼き芋もいただき車に乗り込みました。帰省前にたくさんのお野菜~。クリスマスケーキに使う材料もなく・・・ご近所さんにお配りします!
f0146140_16323917.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-12-22 16:34

終業式

f0146140_14374199.jpg

幼稚園の終業式でしたF9F4.gif2学期も皆勤賞をいただいてきました。
「子どもの姿」には友達と関わることが増えたという内容のことが書かれてました。

帰りに弘法さまの縁日へ〜F9C6.gifお詣りのあとは出店まわり。大判焼、串カツ、たこ焼き、駄菓子屋さんF9F7.gif

小学校は来週終業式です。先月の弘法さまで2年生は下見をして、今日は1年生を連れて弘法さまに行ってきましたF9E6.gifまた200円持ってF9B4.gif

みたらし団子と、駄菓子屋さんで使ったとかF9CD.gif
学校から帰ってくると友達とまた弘法さまに行ってきました。弘法さまで散財!?してます。
[PR]
by buzz0036 | 2012-12-21 20:37

外遊び

寒い日でした。最高気温が7℃・・・。風が冷たくて冬本番。
お友達姉妹が遊びに来てくれておやつを食べたあと、何をして遊ぶか意見がまとまらず・・。結局、家の中で遊びたい事が見つからず外に遊びに行きました。
子どもは風の子です。

「おにごしよう!」って。最近の小学生は「鬼ごっこ」じゃなく「鬼ご」らしいです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-12-19 21:55

ハローキッズ

幼稚園の英語参観がありました。
月2回、20分間の英語タイム~。外国の先生が各クラスを回ってきます。
f0146140_1752294.jpg

踊ったりする場面では、恥ずかしいのか相変わらず動きのない悠介~。最後に先生とハイタッチするときには一番弾けてましたけどね。

これで幼稚園の参観は何もないかな。
少しずつお友達もできてるようだし、遊ぶ約束してくることもあり、今さらながら幼稚園慣れしてきた様子です。      ↓ 悠介画伯の「かさこじぞう」
f0146140_18482714.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-12-19 17:46

お餅つき

今年もお餅つきのシーズンがやってきました。私も昨日が「もち米」「鍋」洗い、今日は「仕上げ」担当でお手伝いに行き、悠介のクラスのお餅つきの様子を見てきました。
f0146140_1719142.jpg

年長さんは、お弁当箱に4個ずつきな粉餅を入れ、クラスごとにお代わりのお餅も準備してるところ、悠介は10個食べたとか・・・。「10個以上食べるとゲボするらしいで食べんかった」って。そんな情報がなければまだまだ食べれたのか!?

全て終わって役員もお餅をいただきました。ひたすらお餅をちぎったりきな粉をつけたりと働いたしお昼すぎたし、お腹へった~と思ったけど、4個でお腹いっぱいでした。
幼稚園のお餅つきも今年で終わり・・・。寂しくなります。
真菜も「いいな~お餅つき」と羨ましがってました。
[PR]
by buzz0036 | 2012-12-18 17:15

スイミング参観

幼稚園では2学期最後のスイミングでした。
スイミングの時は張り切って前の方に並びます。なんとなく前に女子、後ろに男子と並んでいても悠介1人だけ女子に混じって並んでたりするほど。
今回も前列に陣取って楽しそうに泳いでました~。
f0146140_1791564.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-12-17 21:06