<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

移動動物園

幼稚園の園庭が動物園になりました~。昨日から2日間、移動動物園です。
悠介のクラスは今日ポニーに乗る日・・・と思ったらロバでした。
f0146140_1658561.jpg

ヘルメットをかぶる時からニコニコ顔の悠介です。一周あっという間でしたが~。
昨日はポニーだったので一応動物にもローテーションがあるようで・・・。
大型犬の種類も違ってたようです。

次にウサギの心音。
自分の心臓の音を聴診器で聞いたあと、ウサギの心音と比べます。
f0146140_1732868.jpg

人間が1分間に60~80拍に対しウサギは300拍とか。

2年前に真菜もウサギの心音を聞いたけど、そのときの説明を覚えてました。
「ウサギは心音が早くて、一生に叩く心臓の数(心音)は決まってるので、人間より長生きできない」と。
動物園のお兄さんも今日、そのような説明をしてくれました。

ヤギにえさをあげたりモルモットを触ったり、ホールで動物クイズをしてもらったり・・・移動動物園を満喫したようです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-11-30 17:06

進級テスト

真菜はスイミングの進級テストでしたF9E4.gifなかなか進級できず足踏み状態F8F9.gif3度目の挑戦ですF995.gif

今日は泳いだあと、うまく泳げなかった〜と不合格と思ってたところ合格だったらしくF8A4.gif

「真央ちゃんみたいだったよ」とNHK杯で優勝した瞬間の浅田真央ちゃんの真似をしてましたF9C7.gif
不本意な出来ながら結果オーライだったってとこかなF9CC.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-11-27 18:30

野菜の収穫

ふれあい農園から収穫のお知らせが届きました。今回は、大根10本。カブ5個・ほうれん草です。
大根はなかなか抜けなくて子どもたちも力づく。かぶは「んとこしょ どっこいしょ」なんてことなく、するっと取れたようです。
何のお料理しようかな。
f0146140_17452542.jpg

f0146140_17454222.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-11-25 17:46

リトルワールド

リトルワールドに行きました。世界各地から集めた33施設の野外展示 家屋のある『生きた博物館』らしい。
世界の生活や文化に触れるには、食べ物!?というわけで食べ歩き。
バリではナシゴレン、ドイツでソーセージ、フランスでマカロン、東南アジアのアイスなどなど~。ドイツで丁度お昼時。ソーセージだけじゃなくパンや揚げ物も食べて、そのあとがあまり入らなかった~。ペース配分ミスです。

イベント開催中で、中国雑技団も見てきました。屋外ステージで、子どもたちはステージ近くの公園で遊んで満足していましたが・・・。
園内は広いのでバスを使って回るといい、とリピーターの友達に聞いていたけど結局歩いて回り、いい運動になりました。
各施設でレンタルできる民族衣装には興味を示さず・・・。台湾のお面だけ被ってました。
f0146140_17373030.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-11-24 22:29

ピアノの発表会

真菜のピアノの発表会がありました。春に音楽教室のグループレッスン(エレクトーン)から、ピアノの個人レッスンに切り替え初めての発表会です。ご近所のピアノ教室なので行くのが楽!毎日練習すると1ヶ月に一回プレゼントをもらえるので、4月からは毎日欠かすことなく熱があってもピアノを弾いてます。
好きで弾いてるというよりもプレゼント目当て。それでも毎日弾くのは大事!お月謝払ってるから練習しないと困るしね。

第一部が小学3年生までなので、出番は後ろの方です。緊張が伝わってきます。ピアニスト?は手が命で、手袋とカイロが必需品らしい。カイロを手に落ち着かない真菜。
順番がきて、2曲とも間違えることなく上手に弾けました!よかった~。毎日練習した甲斐がありました。
f0146140_224549.jpg

第一部の最後に、賛助演奏ということで第二部に出場する中学生の男の子と女の子の演奏がありました。
それぞれ今年の音楽コンクール全国大会に出場したり、金賞を受賞した子たちで、聴き応えのあるとっても良い演奏でした。曲が体に乗り移って自然と頭が揺れるのを見て、悠介は「眠たそうに弾いてた」と言ってましたが。ホント感動でした。

写真撮影をして記念品を受け取り第一部が終了。ピンクのプリンセチアをいただいて帰りました。
f0146140_223408.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-11-23 22:05

勤労感謝の日

朝起きると、悠介が「今日は勤労感謝の日だから、プレゼントがあるよ」と言ってゴソゴソと何か始めました。
朝食が出来上がるころ「どうぞ」と渡された紙には
「いつも ごはんお おいしくつくってくれてありがとう これからもがんばってね。」と書かれてました。涙涙だわ。
f0146140_21383043.jpg

ちなみにパパさんへのメッセージは
「いつも ふとんお たたんでくれてありがとう これからもがんばってね。」とお布団片付けバージョンでした。
気になるのはパパさんは週末担当で、「いつも」お布団片付けるのは私なんだけどな~。
f0146140_2142481.jpg

勤労感謝の日なんて教えてないことを知ってるのは幼稚園で聞いてきたんだろうね。ありがとう。
[PR]
by buzz0036 | 2012-11-23 21:42

個人懇談

小学校の個人懇談がありました。
先に懇談が終わっている隣の席の子が、ママに「おしゃべりが多いって言われた」らしく、真菜としては自分も一緒にしゃべってるから怖いよ~なんて言ってました。

学習の進み具合や挙手のこと、体育の授業のエピソードなど、「がんばってます」と言ってもらったあと、本人の懸念どおり「おしゃべりが多い」ことを指摘されました~。
知らなかったけど、隣の子と些細なことで口げんかすることが多く、今は授業中だけ席を離してるらしい!
・・・ってことは目に余るんだろうね。
家では、〇〇くんは面白くて~と毎日楽しい話をしてるっていうと、逆に先生が驚かれてました。ケンカばかりだから相当嫌がってるんじゃないかな、と心配していたとか・・・。

友達との関わりから学ぶことも多いから、ケンカがいけないわけじゃないけど授業中はNG~ごもっともです。ケンカして嫌な思いもして学んでいくこともあるはず。
懇談が終わると、校庭で遊んでるはずの真菜たちが気になって校舎まで迎えにきてました。
[PR]
by buzz0036 | 2012-11-22 21:13

弘法さま

21日なので弘法さまの縁日です。今日は小学校から弘法さまに行く日でした。首からかけたお財布に200円入れて。
来月は1年生を連れて弘法さまに行くので、今月は練習!?2年生だけの弘法さまです。班ごとに行動するようで、お菓子をたっぷり買って帰ってきました。

今週は個人懇談のため13時下校なので、帰ってきてからもお友達と約束して弘法さまへ。200円持って。

悠介も行きたいというので、私は悠介を連れて行きました。かき氷!と言ってたけどさすがに店は出てません。こんぺいとうの量り売りで納得してくれました。
[PR]
by buzz0036 | 2012-11-21 17:29

サイン

昨日は新幹線の時間ギリギリまでサービス精神たっぷりでサインをしてくれたラモスさん。去年サインしてもらったというママさんがいたので、今年はサッカーボールを忍ばせてると、友達が余ってる色紙をくれたので2つサインしてもらいました。

今朝、悠介が「色紙は11月20日になってるけど、ボールの方は日にちが違う」と言うので、急いでサインしてもらったからゼロに見えないだけで20日だよ、と説明してました。
f0146140_1714193.jpg

しばらくして「ボール見せて」というと「もう大丈夫。ボクがゼロって書いたから」と悠介。
確かにボールには大きく0の字。まさかの訂正事件に爆笑です。
[PR]
by buzz0036 | 2012-11-21 17:19

3園サッカー交流会

毎年、姉妹幼稚園3園の年長代表チームでサッカー大会が行われます。悠介のチームは園のサッカー大会で負けたので見学のみ・・・。でも今年も元サッカー日本代表のラモス瑠偉さんが来てくれました。(呼び捨てすると悠介に怒られる・・)

ラモスコートと命名された幼稚園のサッカー場から「ラモスさ~ん」と呼ぶとラモス"コーチ”登場です。
いきなり面白いことを言ったり、マイクで髭剃りをして子ども心をガッツリ掴んでました。
まずはみんなで準備体操のミナモダンスです。ラモスさんも一緒に踊ってくれました。
園代表チームの試合では実況をしてくれたり、合間にはデモンストレーションも。ボールの代わりにシューズをゴールに飛ばす芸も組み込まれ、大喜びの園児たちです。

園児たちとミニゲームをしてくれて、先生は一応上手な子をコートに送りこんでたけど悠介もしっかり手を挙げてました。いつになく積極的!小学生になってもこんな挙手してくれるかしら~。
f0146140_172290.jpg

表彰式も終わり、最後にラモスさんからメッセージ。去年もだったけど「家族」の大切さを伝えてくれました。
おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママを大切に。ママの言うことはちゃんと聞きなさい。
お手伝いをすること。一週間~いや2日間でいいので、自分の布団は片付けて、ゴミは捨てて、食器を下げる、との約束をしました。最後はメリークリスマス&ハッピーニューイヤーで締めくくり。

園児たちはハグや抱っこをしてもらって~悠介は思いっきりハグしてもらい次の瞬間逃げ出したのでシャッターチャンスがずれちゃいました。
f0146140_1710523.jpg

夕方「洗濯物たたむね」と、自らお手伝いを始めて、ラモス効果大です。
[PR]
by buzz0036 | 2012-11-20 20:47