<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

社会見学

真菜は楽しみにしていた社会見学でした。
リュックにお弁当、お財布に290円を入れて通学しましたF9EE.gif

小学校近くのバス停から路線バスで市役所近くのドリームシアターに行きます。バス代100円F8C1.gif
子どもたちが遊べる市の施設で、工作などをして遊んできたようです。

帰りは駅までバスで100円F8C1.gif
JRでひと駅分90円F8BC.gif
歩いて小学校まで。

みんなでバスや電車に乗るのも楽しみにしてましたF9C6.gif
公共の場や乗り物に乗る時のルールを学習してきたようです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-10-31 22:22

やきにくやのめにゅー

f0146140_12552734.jpg

悠介が、ひとり静かに「やきにくやのめにゅー」を作ってましたF8D0.gif

「かーあげ」→唐揚げ
「カーレ」→カレー
「あまくち」と「ちゅうくち」があります。中辛のことF99A.gif
「すーぷー」→スープ

焼き肉屋なのに魚、ハヤシライス、天ぷら各種あるらしい…F9AD.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-10-30 12:55

おいも掘り

市の農園にさつまいもを収穫に行きました。先週小学校でおいも掘りをしたらしいけど、自分で掘ることができなかった真菜~家族でのおいも掘りを楽しみにして行きました。
なかなかの収穫!ですが、1区画が狭くてあっという間に掘り起こし終了!
f0146140_14494224.jpg
f0146140_145008.jpg

帰りに公園で遊んできました。
f0146140_14501872.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-10-27 22:38

パラバルーン

運動会でした。真菜の小学校のグランドでは秋に3回の運動会があってるなぁ。今日は校区の「市民運動会」です。自治会に入ってないから、そこまで出場依頼などないものの、まわりのお友達は親も子もいろんな競技に出るみたい。なかなかの盛り上がりです。真菜たちが運動場の三角地で遊んでいると、いろんなお友達に会いました。

そして幼稚園からは年長さんが「パラバルーン」を披露します。通常保育で朝も幼稚園バスに乗っていき、午後バスで帰ってきます。保育時間帯の間に小学校グランドに行き演技してきます。私も用具を広げたり片付けたりのお手伝いに行ってきました。

「テント」「玉ねぎ」「メリーゴーランド」などをバルーンで表現します。幼稚園の運動会では、ちょうど風が吹いて「気球」が膨らまなかった悠介のクラス。上手だったね、と先生が言ってもクラスのみんなは「気球が失敗した」と残念がってたらしい。
今日は風もなくパラバルーン日和!?
ばっちり演技ができました!
f0146140_1319196.jpg
f0146140_13191319.jpg
f0146140_13192522.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-10-21 20:09

弘法さま

f0146140_16145310.jpg

日曜日の弘法さま…悠介は幼稚園だったので帰ってきてから縁日に行きましたF9F7.gif16時で通行止めも解除なので店じまいもその頃…。
お参りしてラムネ飲んで、ベビーカステラは店じまいだったのでかき氷と串カツ〜いい季節の弘法さまでしたF9CF.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-10-21 16:14

おいも掘り

幼稚園のおいも掘りがありました。先に畑に着いてお手伝いをしました。
今年は不作と聞いてたけど、ホント芋が出てこない。そして今日は暑い!汗ダラダラです。そのうち子どもたちが幼稚園から歩いて畑にやってきました。

昨日ケガした目のふちの絆創膏を気にしていたけど、そんな目深にかぶらなくても・・・。
f0146140_1019570.jpg

ケガの方は、皮がえぐれていてホント目じゃなくてよかった。明日は卒園アルバム写真撮影なので勲章つけたままの写真になりそう~。先生は「ひどかったら修正できますから」と。幼稚園生でも修正する時代なのね。

お芋が少ないなりに、お芋ほりを楽しんでくれたようです。
同じクラスの女の子が寄ってきて「悠介くんのおかあさんですか?」「そうだよ」「悠介くんは恥ずかしがり屋ですか?」と聞いてきました。周知の事実のようです。ガンバレ悠介!
f0146140_1023369.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-10-15 21:13

キャンプ

土曜日の朝「キャンプ行く?」と子どもたちに聞いてキャンプ場に予約。オートキャンプだから出来る気軽さ・・・そして準備。行き当たりばったりのキャンプに行きました。

途中、買出ししながら到着。まずテントとタープの設営です。風もないので今までで一番楽に設営できたかも。それでも初心者の2人なので時間をかけてようやく寝室(テント)とリビング(タープ)ができました。
f0146140_9523841.jpg

お昼を食べて、同じ施設内の公園へ。「徒歩15分」を歩く元気がなく車で行きました。池の周りがインラインスケートのコースになっているので、真菜のJボードも滑りがいい!
悠介は芝生広場で野球です。
f0146140_9552550.jpg

夕方、県を越えてキャンプ場から車で15~20分、三重県いなべ市の温泉に行きました。すっかりくつろぐ女子チーム。早風呂の男子チームから湯冷めしたとのクレームでした。
外に出ると真っ暗!夕飯の火おこしもあるので、もっと早く温泉に行くべきでした。
f0146140_95939100.jpg

焼き鳥、焼肉、飯盒炊飯などのアウトドアメニューにお腹いっぱい。料理しながらのビールも美味しい。
静かで虫の声もよく聞こえるし、何より星の数が違いました!贅沢な夜景です。
夜は寝袋だったけど少し冷えました。

朝はホットドックにホットサンド~子どもたちにも大好評でした。
f0146140_1043745.jpg

f0146140_1041139.jpg

撤収作業中、棒切れで遊んでいた悠介が顔に怪我をして出血騒ぎもありお昼前にキャンプ場を出ました。
昨日の公園で、野球やインラインスケートを楽しみました。Jボードに乗ってたパパさんは肩負傷・・・帰り道ドラッグストアでシップと悠介のクィックパッド購入・・・。怪我には気をつけましょうね。
[PR]
by buzz0036 | 2012-10-14 22:47

旗振り

今月皇室づいてるついでに、ぎふ清流大会開会式でお見えになった皇太子さまの旗振りをしてきました。
2週間前は天皇陛下&皇后陛下の旗振りが近辺道路であり、1人で行く勇気がなく・・・って話をご近所友達としていたら、みんな興味あったようで~。回覧板で旗振りポイント&時間が回ってた、とメールをもらい代休の悠介を連れて歩いて旗振りポイントへ。
3時15分に通りますとのこと。50分待ち。友達にもメールで伝え4人で一緒に待って旗振りしました。間違いなくミーハーです。

大阪府警から応援に来てます、と警察官チーム。話も面白い。さすが大阪!?
悠介を連れていたら「すみません、小さいお子さまが見えたので前に通してください」と一番前へ。
「カメラで写真を撮るおつもりの方?」との質問に誰も手を挙げないので、私が手を挙げると「絶対ぶれます。せっかくの皇太子がぶれるのも残念なので心のシャッターだけにおさめましょう」と。
「花束渡す予定の方?」の質問には、さすがに挙手する人はいませんでした。市役所に行けば渡るだろうと・・・本当かな?「握手を求めない」「追いかけない」など。

あとは「せっかくだから楽しんでください」と、時間ごとに通るパトカーの説明がありました。
A・・・30分前
B・・・10分前
3・・・3分前
1・・・1分前
Z・・・規制解除。Zの車両が通るまで動かないで、とのこと。

3のパトカーが来るころには一台の車もなく、普段は通りの多い環状線なのに遠くが見渡せました。旗振りポイントでは徐行されたようですが、あっという間に通過・・・。雅子さまも一緒だといいのにね。
心のシャッター↓
f0146140_16481437.jpg

悠介は飴ちゃんでごまかしつつも、静かに待ってくれました。幼稚園のお友達に会い「恥ずかしがり屋の悠介くんだ」と声をかけられました。
大会は15日が閉会式で、国体関連行事も閉幕。小中学校では授業の時間帯に旗振りに行ったり試合を観戦しに行ったりしてました。我が家も結構楽しんだ国体でした。
[PR]
by buzz0036 | 2012-10-12 21:04

就学時健康診断

f0146140_17261385.jpg

悠介の「就学時健診」でしたF9E3.gif真菜から2年〜あっという間ですF8A4.gif

入学予定の子たちが幼稚園バス2台でやってきましたF8BC.gif悠介のクラスは全員同じ小学校に入学予定で、担任の先生が乗ってましたF8F6.gif先生に向かってバイバイではなく「ベロベロベーッ!」と挨拶?する悠介。喋らないけどコミュニケーションは取れてるみたい・・・。

体育館で手続きをしたあと、5年生が案内してくれます。自己紹介してメッセージカードをかけてもらいました。悠介の担当は野球少年でしたF8B4.gif「スポ少は1年生から入れるよ」とお誘いしてもらいました。
「やっぱりドラゴンズ?」と聞くと「僕は巨人です」と言うので、悠介に話をさせようと振るけど恥ずかしがってムリだねF9C7.gif

視力検査→各種健診が終わるとドキドキの「適性検査」F9A0.gif
この時だけは親は廊下で待機して、先生とマンツーマンで話をしますF9D1.gif
ちゃんと喋れるのF99A.gif稀に親が呼ばれると聞くので心配してたけど無事にクリアF8F5.gif

いよいよ小学生かぁF8F2.gif
ちょっぴり寂しい気がしますF9D3.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-10-10 17:26

国体閉会式

国体閉会式のオープニングセレモニーに幼稚園児が参加するので見に行ってきました。開会式同様、事前申込み制でIDカードを首から提げて厳しい検査を通り抜けて会場入りでした。

閉会式前のオープニングセレモニーでミナモダンスを踊るってことは聞いていたけど、2000人以上の園児たちが「ワーーー」と出てきて自分の子というより幼稚園を探すのが大変!悠介の学年カラー:ピンクの帽子を目印にビデオカメラを回し始め、隣の友達が「見つけた!」と言うのでますます焦りながらビデオ撮影。結果・・・違う幼稚園(姉妹幼稚園で体操服とカラー帽子は同じ)の団体を撮影していたらしい~私。
f0146140_943555.jpg

弘道お兄さんとミナモと一緒に踊れたのは思い出になったかな。
f0146140_9422093.jpg

閉会式では秋篠宮ご夫妻がご臨席されました。紀子さま~気品あふれてます。
f0146140_9511010.jpg

f0146140_9453227.jpg

園児も踊ったあとは閉会式を見ていたけど、サイドスタンド側全部が幼稚園児。ピーチクパーチクしてました。静かにってのがムリな話。微笑ましかったです。式典終了までは出れないようだし、陽が当たって暑そうでした。本番前にお弁当を食べ、園児席でお茶を配られ、お土産?はIDカード入れと熱中症対策ネックタオル。悠介も楽しかったようです。私たちも楽しんできました。
観光バスで幼稚園まで戻り、幼稚園バスが家に着いたのは5時過ぎ。がんばったね。
[PR]
by buzz0036 | 2012-10-09 22:35