<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

運動会延期

f0146140_1638937.jpg

今日予定されてた幼稚園の運動会は延期です。今日は通常保育で明日は代休F8A4.gif
↑と、昨日の時点で決定していたけど、台風の影響で通常保育もどうかな〜と思っていたら、朝F977.gifが入り帰宅時間を早めての通常保育でしたF9F4.gif

給食はないのでお弁当持参F9EE.gif
パパさんは用事で幼稚園最後の運動会に参加できない予定だったので、延期になってよかったですF9CD.gif

9月最後なので夏帽子が最後、1番バスも最後でしたF8C1.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-09-30 16:38

国体開会式

再度、両陛下をお迎えしていよいよ開会式です。特設カメラマン席の足場が高くて座席からは大型ビジョンでしか拝めませんでした。
f0146140_13311022.jpg

役員・選手団入場で始まりました。
f0146140_13331058.jpg

サプライズだったのがブルーインパルスの祝賀飛行。「バックスタンド側の空をご覧ください」のアナウンスのあと5機が広がりながら飛行し、1機が戻って会場の上を抜けて行きました。あっという間です。
f0146140_1337389.jpg

聖火ではなく炬火(きょか)というらしい。トラック内で、地元出身でロンドンオリンピックの新体操・松原選手から高橋尚子さんにリレー、第3走者が開会宣言した県知事・・。??と思っていたら47年前の大会で高校生の時、炬火リレーのアンカーを務めていたらしい。
昔の音声が流れて、今回のアンカー(高校生)に渡り炬火台まで上り点灯しました。
f0146140_1349185.jpg

両陛下のご退席、選手団退場のあとも、退場制限されていてすぐに退場できないシステム・・・エンディングプログラムへと移り井上あずみさんミニコンサートが始まりました。
「さんぽ」など熱唱。大会テーマソング~ミナモダンスの「はばたけ未来へ」は感極まった様子でした。悠介も「声がなんか変」って言ってたし。
お楽しみ抽選会で、またまた弘道お兄さんやQちゃん登場です。当たる様子もなく会場をあとにしました。
子どもたちも印象に残る国体開会式セレモニーだったかな。
次は悠介が幼稚園から閉会式セレモニーに参加してミナモダンスを踊ります。楽しみ~。
[PR]
by buzz0036 | 2012-09-29 23:56

ぎふ清流国体

先に行われた国体水泳競技で平泳ぎの世界新記録が出たり、入江クンはじめメダリストたちが競技に参加したりと地元では盛り上がってましたが開会式は今日でした。

セキュリティが厳しい!事前に郵送されたIDカードを首から提げて身分証明書の提示、金属探知機を通り手荷物検査。水筒の中身は係員の前で試飲、カメラは電源を一度入れて機能をチェックなどなど、すぐにでも飛行機に乗れそうな検査を抜けて会場へ。高橋尚子さんらを迎えて早い時間からオープニングプログラムが始まってました。

空手道の子どもたち・・・そろっていて感動。
f0146140_12513275.jpg

弘道お兄さん再登場。振付も担当した弘道お兄さん。「ミナモダンス」かわいい。真菜はこのダンスに参加したかったらしい。
f0146140_1250418.jpg

そして入場締め切り後「式典前演技」へと移っていきました。
f0146140_1258588.jpg

天皇皇后両陛下をお迎えし、和太鼓で演技が始まりました。案内役・伊藤英明さん登場。総合プロデューサーは日比野克彦さん~地元出身の著名人大集合です。新体操クラブやバトンバトントワリングなど、真菜のお友達も参加していたけど、練習に練習を重ねていたようです。清流をイメージした舞に拍手喝采です。
f0146140_12584529.jpg

f0146140_1321541.jpg

オカリナ演奏・宗次郎さん、地元の合唱団や吹奏楽部の方々の演奏とともに盛り上がりました。最終章は由紀さおりさんの「故郷」でした。
[PR]
by buzz0036 | 2012-09-29 22:35

くふう展

科学館の「くふう展」を見に行きました。夏休みの自由研究を展示されてます。週をかえて「科学作品展」「と「くふう展」が開催されます。研究系と工作系ってとこかな。

市内の各学校から学年2作品ずつくらい出品されてます。真菜の「はり子でミナモ」も出品してもらいました。家族の協力あっての作品だったので「やってもうた感」いっぱいでしたが、見て安心。親がいかに頑張ったか・・・という作品ばかりで真菜の作品の手のかけようは、かわいいものでした。超大作に力作~。家族で一つのものを作るのはいいことかもしれません。
来年に向けて創作意欲が沸いたかな~パパさん。いやいや来年は自力でがんばろうね真菜さん。
f0146140_11125537.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-09-29 20:06

ゆうすけ画伯

f0146140_14245465.jpg

幼稚園で自由画帳に描いてるらしい…スクラッチ画っていうのかなF99A.gif家でも描いてましたF9BE.gif
この画法懐かしい〜F9C6.gif小さい頃やってたよ。
画用紙にクレヨンでいろんな色を塗り、上から黒いクレヨンで塗りつぶし、削った割り箸で絵を書くF9B8.gif
右から「おとうさん、まなちゃん、ゆうちゃん、おかあさん」と書いてありました。

難点は黒いクレヨンのカスがたくさん出て、机が真っ黒になるところ(なりました)F8A4.gifF8A4.gifF8A4.gif
新聞紙の上でやりましょー。

先日、幼稚園の先生から電話があって「最近、お友達との関わりが出来るようになった」らしい。小学校の運動会でもそうだったけど、幼稚園でもお友達と遊んでるようですF9CF.gif
園庭で遊ぶときなど、先生と一緒に遊ぶか1人遊びが多かったけど、9月に入ってお友達と遊ぶ回数が増えてきたな~と感じてますってことでした。成長成長~。
[PR]
by buzz0036 | 2012-09-27 23:24

運動会~小学校~

小学校の運動会でした。お天気良すぎで暑かった~。上からのお達しで熱中症予防のため日程を例年より一週間ずらしての開催だったらしいけど9月はまだまだ暑いわ。

赤団、青団、黄団、緑団の4つの団で優勝を争いました。真菜は去年に続き赤団です。
2年生の障害物競走では6人中4位。練習の時から「今年は遅いよ。まっすぐ走るだけじゃなくて、くぐったり飛んだりするからダメ」と宣言。不器用まるだしです。
f0146140_2111953.jpg

デカパン競争~ピストルの音が嫌いだからと、ず~っと耳をふさいでました。最初と最後しか鳴らないはずですが・・・。
f0146140_21726100.jpg

お弁当タイム・・・そろそろお弁当箱が小さくなり始めたようです。あっという間に食べ終わり遊具のある三角地へ。
f0146140_2119845.gif

総合優勝は逃した!? 4位だったけど、応援合戦が優勝でした。
f0146140_2132019.jpg

f0146140_21261166.jpg

悠介は、同じクラスの女の子の「遊ぼう」との誘いに、背中を向けて照れてました。
f0146140_2175056.jpg

結局一緒に三角地に遊びに行き、クラスの別のお友達とも会って意気投合。昼食以外は遊んで帰ってきませんでした。お友達と遊ぶ姿を私に見られたくないみたいで、遠目に見てました。
あまり会話はないけど子どもなりにコミュニケーションとってるようで新鮮!
[PR]
by buzz0036 | 2012-09-22 21:04

弘法さま

運動会前日で早く帰ってきた小学生組~真菜もお友達と約束して弘法さまの縁日に行きました。お財布に200円入れて。

「30分で帰ってくるから」と2時に出かけ、そんなのムリなので「3時には帰ってきてね」というと、3時5分帰宅。時計がないわりには時間どおりってとこかな。
そのあと、悠介チームと交替で弘法さまへ。同じマンションのお友達&ママと行ってきました。転居してこられて初弘法さまらしく、縁日の賑わいにビックリしてました。今日は特に小学生の溜まり場みたいにたくさんの子どもで賑わってました!

悠介はベビーカステラが欲しいようなので、自分で買ってきてね、とお金を渡すとコワモテのお兄さんに「300円のをひとつください」と小声で伝えたみたい。そのあとは駄菓子やさんでお買い物。

留守番の間、宿題をしていた真菜。ラムネと駄菓子やさんで散財して200円のおつりはありませんでした。お友達が食べてた串カツがおいしそうだったようで、次はラムネと串カツにするそうです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-09-21 20:43

アイススケート

スケート場に連れてって~とのリクエストで本日はアイススケートです。1週間前にも来てる子どもたち。駐車場から走って案内してくれました。外は晴れていて隣の温水プールも賑わってるところ、ウィンタースポーツです。
f0146140_91225.jpg

手すりから離れるのが恐ろしい・・・。午前中は手すり磨き専門でした。悠介と手をつないで滑ってると共倒れしちゃうし。倒れそうで倒れなかったり・・久々の感覚です。
f0146140_952194.jpg

f0146140_954660.jpg

午後からワンポイントレッスンがあり真菜と一緒に加しました。30分のレッスンで上手くなった気になり、手すりなしで滑れるようになりました。派手なしりもちつきもアリです。
真菜は飽きることなくずーっと滑ってました。
悠介は休憩とショーットカットが得意!?そもそも2枚刃のスケートシューズを選んでるところから、歩き専門かな。親は?・・・30年ぶりくらいのスケートでした。
f0146140_961436.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-09-16 20:57

金華山登山

久しぶりに金華山に登ってきました。
いつもは一番なだらかな「七曲登山道」ですが、「百曲登山道」の看板を見て誘われるように、こちらのコース初挑戦。案内看板によると、七曲=1900メートル60分・百曲=1100メートル45分です。
f0146140_18620100.jpg

いや~「えらかった」(ご当地言葉)。こんなにしんどいとは・・・一番ばててたのは私かも。健脚コースなのに子どもたちがんばって登りました!
f0146140_188346.jpg

ロープウェー乗り場が近づくと、発車の音が聞こえてきて「もうすぐだ!」とほっとしました。
子どもたちは、休憩もせず「リス村」に入ってエサをあげてました。私はベンチで休憩。
f0146140_1811555.jpg

岐阜城までは、あと少し登らなくちゃいけないけど余力を残したいので岐阜城はパス。アイスを食べてひと休み。山くだりは好きなのか、子どもたちもロープウェーに誘われず下山。もちろん七曲コースで。帰りはおしゃべりしながら余裕でした~。
f0146140_18131446.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-09-15 18:13

手作りアイス

f0146140_16535454.jpg

9月に入り、小学校も幼稚園も連日、運動会の練習をしていますF9D8.gif

夏休みに悠介がアイスを作りたい!と作り方の載った冊子を持ってきていてスルーしてましたF9D1.gifが、また催促されたので昨日、紙コップで作り今日のおやつでいただきましたF8F5.gif

中身は牛乳とお菓子(チョコレートなど好きなもの)。レシピの「小さい紙コップ」がなく、普通サイズにしたのでボリューム満点F8A4.gif

運動会練習で疲れた体(お腹?)には無理なく入っていったみたいですF9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-09-13 16:53