<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

耳鼻科

夏の疲れか喉が痛い・・・風邪を引いてる場合じゃないので、薬で治してもらおうと耳鼻科に行きました。ついでに子どもたちも診てもらうことにして。
真菜は耳垢とり、悠介は「キーンって聞こえる」と言うことがあるので念のため。
受診の結果なんと悠介は中耳炎でした!
真菜 「中耳炎って何?」
私  「よく聞くけどおかあさんもわからない」
という親子の会話を聞いて、「鼻から耳にばい菌が入る病気です」と先生。

土曜日に「耳がおかしい」と言い、昨日とおとといの夜「キーンって聞こえる」と言ってました。プールのあとだったりお風呂のあとだったりしたから、耳に水が入ったのかな~なんて思っていたら・・・。
痛みはないようです。ついでの受診でごめんなさい。初めての中耳炎~すぐに治ればいいな。
f0146140_2049139.jpg

神社の境内に書道展を見に行くと、子どもが大好きな〇〇公園のすぐ近くなので必然的に公園へF89F.gif
野球F8B4.gifにバドミントンF9AB.gif「あと1時間は帰らない」と宣言されヘトヘトになってると今日は
雨に助けられましたF8A1.gif久しぶりの雨~恵みの雨です。
[PR]
by buzz0036 | 2012-08-29 20:49

おばけやしき

f0146140_19214374.jpg

児童センターで「おばけやしき」があるので行ってきました。真菜は怖いもの好きで、「夜の学校探検」にも参加したかったけど帰省中で行けずF9AC.gif

今回のおばけやしきは保育士さん&ボランティアの小学生が仕掛けをしてくれたようですが、かなーり怖かったみたいF9AB.gifキャー!という声が聞こえてきました。
2巡目には挑戦しませんでしたF9C7.gif

悠介も真菜の手をつないで一緒に入りました。「小さい子はおかあさんも一緒じゃないといけなかったんだよ!」と、やっぱり怖かった様子F9D2.gif

それなりに楽しんだみたいですF8F5.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-08-28 19:21

モンパプール

モンキーパークのプールに行きました。動物園と遊園地は前に行ったけどプールは初めてです。
入場前に塔が見えます。大阪万博の「太陽の塔」の前年に作られた、故・岡本太郎氏の作品。「若い太陽の塔」です。去年、8年ぶりに公開されたようです。ピカピカです。
f0146140_2201910.jpg

市民プール専門の我が家ですが、遊園地のプールもあなどれない!
真菜がはまったのが浮き輪付きのウォータースライダーです。
f0146140_228416.jpg

f0146140_2285355.jpg

悠介は2人乗りの浮き輪がいい!というので一緒に何回も滑りました。右に左にかなり揺れます。笑わずにはいられない感じ。2人乗りは人気で浮き輪待ちの時間がかかるのに対し、1人乗りは浮き輪待ちがないので真菜は滑っては並び~の繰り返し。「1人でやってるから流れるプールの方にいてね」と言うほど気に入ったみたいです。
水もとってもキレイでした☆
ただ夏休み真っ只中。芋の子状態のすごい人出でした。

プールから上がり、せっかくだから遊園地の乗り物にもひとつ乗らなくていい?と子どもたちに聞いて悠介が選んだのはコレ。
f0146140_22144395.jpg

結構高くあがって、見た目よりもとても怖かったです。足がすくみました。4人で乗って子どもたちも「こわい~」と叫んでいて・・・泣いてるかも!と思ったら「楽しかった。またやりたい!」らしいです。いやいや私はもうごめんです。
以前は遊園地に行っても観覧車や、せめてコーヒーカップくらいだったけど子どもたちの成長に合わせて徐々に絶叫系へと進んでいきそうです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-08-25 22:18

お泊まり会~第2弾~

夏休み後半は我が家でお泊まり会。お友達2人が泊まりに来る日です。
持参物その①Jボード。3人集まるとさっそくマイJボードを持って近所に遊びに行きました。その間に夕飯の準備。暑くてあっという間に帰ってきましたが・・・。
おやつの時間も忘れるくらい人生ゲームに熱中してると、悠介をスポーツクラブに迎えに行く時間です。
そのままスーパー銭湯へ。お風呂上りの一杯が嬉しいようで・・・。
f0146140_21174426.jpg

f0146140_2053115.jpg

夜はやっぱり眠れません。ガールズトークに花が咲く、というよりは何をやっても笑い転げて~。11時過ぎに就寝でした。

朝も、寝てればいいのに6時に目覚ましをかけて早起きの3人。悠介は今日まで幼稚園です。「ボク休んでもいいんだよ」と言ってたけどバスに乗ってくれました。
持参物その②勉強道具。一応お勉強タイムを設けました。おしゃべりばかりで中身がどうかはわかりません。

ショッピングモールのイベントで「子どもの免許証作ります。先着100名」のチラシを昨日の夜、発見!10時に間に合うように到着し、勧められるままに輪投げ・・・景品を2個ずつゲット。交通ルールクイズ付きの免許証を作ってもらい、かき氷をタダでいただき。ペットボトルのジュースまでいただきました。思いがけず子どもたちが喜んでくれるイベントがあってよかった~。
ちなみに車中は嵐トーク・・・女子ですな。
f0146140_20581454.gif

そしてふれあい農園へ。今回はカボチャ収穫の予定が、不作のため収穫できずにお渡しだけ・・と案内が届いたので行ってみました。農園で遊んでもいいと思ってたけど暑すぎてすぐにショッピングモールに戻りました。
f0146140_21161655.gif

お昼を食べて、預かったお金が1人300円ずつ余ったので100円ショップでお買い物。すご~く時間をかけて選んでました。暑い日はショッピングモールさまさまです。
3人とも一つは免許証入れ。一つはきょうだいへのお土産。そして自分のものを選びました。

悠介も幼稚園から帰ってきて、お友達ママもお茶に来ておやつタイムです。
最近子どもたちだけで家を行き来するようになったし、悠介は人様の家では喋らないので「悠ちゃんの喋りが新鮮。観察してるだけで面白い」とお褒め?の言葉をいただきました。
Jボードを持ってまた外に行った子どもたちと、家でまったりお茶しているママたち。悠介は真菜のパシリとなって外に行ったり家に戻ってママたちに伝言したり。
夕方までたっぷり遊びました。

狭いマンションなので寝る場所を確保するのが大変。子どもたちも縦横無尽にお布団を転げたり。夜中も運動会でした。
ソファで寝てくれたパパさん、ありがとう。
[PR]
by buzz0036 | 2012-08-24 20:59

夏期保育~後半~

今日から幼稚園の夏期保育~後半~が始まりました。
久しぶりの幼稚園で寝起きも悪い悠介。行きたくない!とグズるかも~と思ってたけど、朝食後はすんなり着替えて8時になると「バスが来るよ!」と行く気満々で安心。

午後、帰ってくるのを待って真菜と一緒に弘法さまの縁日へ。真夏でも行きたいようです。100円ずつ財布に入れて自転車で行きました。暑いからか、出店も半分くらいは店じまい。でもお友達に会って駄菓子やさんで買い物をして満足して帰ってきました。
[PR]
by buzz0036 | 2012-08-21 22:30

帰省

今年も長らく帰省を楽しんできました。
19日に帰ってきて夕方ちょっとしたことで真菜が「なんでおかあさん怒るの!」と泣き、なかなか泣き止まない。お風呂上がってもまた泣いてる。
そもそも怒ってないし、笑うと泣き止む?と思ってもますます泣き・・・。気付きました!寂しくて泣いてるんだ!「怒らないで!」なんて濡れ衣でした。
久しぶりに、真菜の寂し泣きが出ました。帰省は今年も楽しかったようです。

保育園に行っておばあちゃんに迎えにきてもらう生活をしたいらしい(いとこの迎えについていったので)。
朝からおやつを食べれるのがいいらしい。
怒られないのがいいらしい。

そんな楽しかった帰省を写真で・・・。
f0146140_16451852.jpg
f0146140_16454381.jpg
f0146140_16461822.jpg
f0146140_16464927.jpg
f0146140_16472218.jpg
f0146140_1648322.jpg

ソフトバンクホークスの試合は2回見に行き2回とも勝ちました。いとこも一緒に行って楽しかった様子。
プールに出かけたり花火大会を見に行ったり、家で花火をしたりと、夏を満喫の帰省でした。
[PR]
by buzz0036 | 2012-08-20 16:35

合流

f0146140_221298.jpg

実家生活一週間…週末になりパパさんと合流し、そのまま福岡ドームに直行F8B4.gif
ソフトバンクvs楽天の試合は辛勝F9AB.gif本多選手の記念の盗塁が見れたのはよかったですF8F5.gif勝利の花火も見て帰りましたF9F8.gif

ホークスの帽子をかぶりリュックにメガホンを入れた悠介は見た目すっかり地元の子F999.gifただし博多弁は喋れませんF9AC.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-08-11 22:01

帰省&サッカー観戦

f0146140_23162814.jpg

朝、お泊まり保育から悠介が無事に帰ってきましたF8C1.gif先生からは「夜中、壁に何度かぶつかってたけどグッスリ眠れてました」と報告。悠介は「もっと泊まりたかった」と、初めて親と離れての泊まりは全く平気だったようですF8F5.gifたくましくなって帰ってきました!

そして今日から帰省。11時には新幹線に乗ってましたF8BE.gif前回に続き、九州新幹線にも乗りたいというので博多から10分間の800系の旅も満喫しました。800系の綺麗な車両と、新幹線の車両基地が見えるのがお気に入りみたいF8BE.gif4時間かけて実家到着です。

夕食後は、今季J1昇格して奮闘してるサガン鳥栖vs鹿島アントラーズの試合を観てきましたF8B7.gif友達にもらったチケットはメインスタンドの前から3列目で、真菜も「こんな近いF9A8.gif」と喜んでましたF9F8.gif観客数もスタジアムの雰囲気もJ2の時とは大違いで楽しんできましたF8B7.gif

子どもたち初めてのJ1観戦は2ー0で勝ち、盛り上がりましたF8B7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-08-04 23:16

お泊まり保育

悠介は夕方からお泊まり保育です。6月くらいに出欠のお手紙をもらってきたときには「はい、これ。欠席で出しといて」と渡されたものの、気になるみたいで、ボクは8月3日に泊まるの?なんて時々聞いてきてました。
昨日は「本当は楽しみじゃなかったけど、近づいてきたらちょっとだけ楽しみな気がしてきた」と悠介にしては前向きな発言。荷作りも自分から始めました。

夕方、バスが来て幼稚園で夕飯、お楽しみ会、キャンプファイヤー、花火などをしてみんなで寝ます。今年は役員をしていてお楽しみ会から参観できます。行けば寂しくなるかも~と思ったけど悠介は「来てね」というので真菜と幼稚園に行きました。
f0146140_22494950.jpg

肝心の悠介はカメラを避けていたのでいいショットは取れませんでしたが、真菜は自由に楽しんでたようです。
年長の時の担任の先生とおしゃべりしたり、スポーツクラブの先生がお手伝いに見えてたので一緒に遊んでもらったり~花火では肩車をしてもらい、その後終わるまでず~っとおんぶ。
f0146140_22464818.jpg

f0146140_22491294.jpg

キャンプファイヤーを囲んでのフォークダンスは歌って踊っていた悠介。帰りはこっそり抜けようと思っていたら、悠介の方からタッチしにきて「ここにいるよ」のアピール。寝るときにいつもつなぐ私の手は無いけど、ゆっくり眠ってくれるかな。
[PR]
by buzz0036 | 2012-08-03 22:52

自分の書づくり

美術館のワークショップで「自分の書づくり」に参加しました。
紙に太い筆で5枚書き書道家の先生にみせてひとつ選んでもらい手形を押します。

初めに先生から、書写の時間とは違うので止め、はね、形などは気にせずに自分だけの書を書いてください、との説明がありました。大事なのは気持ちを入れること。筆の握り方自由、姿勢自由、というもの。

漢字一文字か、ひらがな二文字で、書く字を考えてくることが宿題でした。
真菜はすぐに「夏」にする!と決めたけど悠介は「すし」しか浮かばない様子。「自分だけの書」で「すし」はウケ狙い!?真菜が「ほし」「むし」「せみ」などアドバイスをしてました。

バケツに入った太い筆で気持ちを込めて書いた作品がこれです。
f0146140_22344920.jpg

5枚中、真菜は最後の作品に手形を入れ、悠介は最初の作品を選んでもらい手形を入れました。集中力の差かしら・・・。
この夏のインテリアに飾ります。
[PR]
by buzz0036 | 2012-08-03 22:36