<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バースデーキャンプ

真菜の8歳の誕生日~キャンプに行きました。
天気予報は日曜日が「曇りのち雨」のはずが土曜の夜から雨が降りそうな予報に変わったので、急きょテント泊を止めてバンガロー泊に変更しました。なかなかテントの出番がこないので子どもたちはブーイング。

誕生日プレゼントは「Jボード」です。お友達に借りて乗れるようになっていたので自分用のJボードを欲しがってました。乗ってみたけど見た目より難しい。
f0146140_13571151.jpg

キャンプ出発前にすでに近所で遊び、キャンプ場でもJボード三昧です。
悠介はやっぱり野球。
f0146140_13583766.jpg

夕方になり雨が降る前にと、お料理の準備中ザーザー降りになり、料理スペースを確保するためにタープ設営です。雨の中・・・。傘すら用意してなくて受付も閉まっていたので5キロ先のコンビニまで傘を買いに行くはめに~。まだビールを飲んでない私が行きました。行き当たりばったりのキャンプです。

戻ってくると雨も上がっていて・・・。
でもポトフと飯盒炊飯が出来てました!初ダッチオーブン料理です。味がしみてました。またよろしくパパさん。
f0146140_147213.jpg

誕生日なのでケーキは必須。バナナシフォンを焼いて持って行きました。
ろうそくを立ててお祝いしました。
f0146140_1463290.jpg

おめでとう8歳!一緒に暮らせるのはあと10年・・・!?我が家は単身赴任の可能性もあるので4人で迎えられる誕生日はあと何回なんでしょうね。
[PR]
by buzz0036 | 2012-06-30 22:50

代休

f0146140_22405628.jpg

小学校は代休で、仕事を持つママさんの子をお預かりF9E8.gif真菜は朝から首を長〜くして待ってましたF9CF.gif

みつけ勉強(自主勉強)をしてもらおうと、漢字ドリル&計算ドリルを持参してもらったけど30分が限界でしたF9BE.gifまあね、遊びたいよね。

人生ゲームにオセロ、トランプ…お昼ごはんの後は公園リクエストで連れて行きましたF89F.gif暑くて水遊びですF9E4.gif

明日からまた学校がんばってね〜F99B.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-06-25 22:40

フリー参観

小学校は「フリー参観」でした。土曜日なのでお弁当持ち。おまけに今日は旗当番。小学生以上にバタバタな朝でした。
パパさんは3時間目の「国語」を参観。自信なさそうに挙手したところ当てられてしまい、その瞬間手を下ろして答えなかったらしい。参観日に間違えるのは恥ずかしいようで。
しかも答えは合ってるけど、「枝」のアクセントに迷って答えなかったというから、まったく~。アクセントなんて要求されてません!

全校集会は見て欲しいという真菜の希望で4時間目も見てきました。クラスから代表5名ずつ前に出て発表したようだけど、真菜はもちろん「代表なんて前に出るのは恥ずかしくて嫌!」というタイプです。

私は午後の音楽を参観してきました。カエルの歌の輪唱やピアニカ♪
楽しい参観でした。
f0146140_15273895.jpg

2年生はミニトマトを育ててます。緑の実が、たわわ・・
f0146140_15192918.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-06-23 20:11

1年生になりたくない

悠介は1年生になりたくないらしい~。
例に洩れずスギちゃん大好きな姉弟。悠介は・・・

「あやめ組が終わったら、幼稚園には行かないぜ~」
「小学校にも行かないぜ~」
「ワイルドだろ」

とお風呂でお話してました。へタレだぜ~。
[PR]
by buzz0036 | 2012-06-22 22:04

お弁当

今日は台風の影響なく登校しましたF9E3.gif
昨日は早めの給食後、下校F9D8.gif12時過ぎに帰ってきました。
幼稚園はメールも何もないまま普通の時間に帰ってきたけどF9AB.gif

月曜日、真菜が「20日はお弁当よ」と言うので、遠足だった?と呑気なことを言ってたら、小学校からも「台風接近に伴い市内の小中学校は給食中止になった」とのメールF999.gif

早すぎる判断で、今日はお弁当を作ることになりましたF9EE.gif真菜は給食よりお弁当がいいけど、休校じゃなくて残念そうでしたF9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-06-20 09:57

クワガタくん

f0146140_9334759.jpg

ひと月程前から我が家にいるクワガタくん。夜行性なのであまり姿を見ませんF9AC.gif去年飼ってたカブトムシは夜中ガサゴソ音を立ててたけどクワガタくんはホント静かF9A6.gif
悠介は思い出したようにお世話をします。

ナゴヤドームからの帰り道、乗り換えの駅で電車待ちしてるときに見知らぬおじさんから譲り受けたクワガタくんですF8F5.gif
ドームで捕まえたらしい。「男の子がいる…虫は好きかな」と話し掛けられ、悠介よりパパさんが嬉しそうだったけどF9C7.gif

という訳で、日々のお世話はパパさん担当ですF9CD.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-06-19 09:33

サイエンスショー

f0146140_18101967.jpg

でんじろう先生のサイエンスショーに行きました。チケット手配したのがギリギリで座席がかなり後ろF998.gif風船が回ってこなかったりしたけど、一番見たかった空気砲を生で見れて楽しいショーだったようですF99B.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-06-17 18:10

会話

f0146140_1533485.jpg

今日の幼稚園バスの先生は、悠介の年少の時の先生でしたF8C1.gif「キャンプ行ったんですか?」と言われ「悠介くんが耳元でコソッと教えてくれました」とのことF8F3.gif

自分から会話してるんだぁとビックリでしたF9C7.gifちょっとずつ成長〜F8F5.gif

父の日を前に作品を持ち帰ってきましたF9C6.gifなぜか無精ひげ…F8A4.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-06-15 15:33

着衣水泳

幼稚園の年長さん恒例行事「着衣水泳」がありました。
水遊びシーズンを前に、プールに流水マシーンを使って川の流れに近い状態を作り、洋服で入り体感してもらうものです。ギャラリーから参観してきました。

歩いて水の流れを感じたあと、ペットボトルを持ち体を浮かせます。
f0146140_16115958.jpg

上手に流れていきました~。

でも最初に、洋服でプールに入ったときが一番楽しそうな表情の悠介でした。
f0146140_1614816.jpg

f0146140_16143055.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-06-11 16:15

デイキャンプ

お天気も良いのでデイキャンプに出かけました。今シーズンからキャンプの気合が違います。レンタルなし・・・全て自前です(ますます部屋が狭くなってますが)。
10時出発予定が10時半~悠介曰く「今日は時間守る日なのにダメだよ」。幼稚園で、時の記念日のことを教えてもらってるようです。

キャンプ場に到着後、すぐタープを取り付けました。思ったより風が強い!晴れたので〇のつもりが、条件悪い中の設置となりました。撤収も考えつつ何とか取り付けて、ようやくバーベキュー!肉、野菜、ウィンナー。マシュマロの串焼きは普段マシュマロを食べない悠介にも好評でした。普段から大好きな真菜は焼いて食べ、そのまま食べて・・・。
焼きそばも用意していたけど、その前にお腹いっぱいになりました。
f0146140_9174252.jpg

真菜はテレビの影響か、バレーボールに夢中。バレーに野球に、と広場で一緒に遊びました。のんびり本でも読めるかな・・と持ってきていたけど出番なし。あっという間に5時になりました。
f0146140_918778.jpg

f0146140_9182487.jpg

次はやっぱり「お泊りキャンプ」がいいらしいです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-06-10 22:17