<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

歯医者さん

歯科検診に行きました。2人とも歯医者さん大好き。歯医者さんの子ども心をくすぐる仕掛けにはまってます。案内ハガキが届きすぐ電話しても3週間から1ヶ月後しか予約が取れないのが×。
今回も虫歯ナシで褒められてきました。悠介は初めて行ったとき、なかなか診察台に座ってくれなかったけど、今では自分から座ってニコニコしてます。

真菜は生え変わりの時期なのか、2本抜けてて2本グラグラ。「前歯が4本とも大人の歯になってから歯並びをみて相談しましょう」という矯正の事を話す衛生士さんの言葉が気になる様子で、悠介の診察中も隣で「きょうせいって何?」に始まりいろいろ聞かれました。
私と衛生士さんで説明しつつ「まだまだ先の話だよ。生え変わらないとわからないし歯並びが気になるようなら、それからね」と言うと「やるやる!今すぐやる!」と矯正する気満々でした。
「女の子やで、可愛くなりたいよね」という衛生士さんの言葉が心に響いたのか・・・。

今の時代、芸能人じゃなくても歯は命みたいです・・・。
[PR]
by buzz0036 | 2012-05-28 23:51

野球観戦

プロ野球セパ交流戦を見に行きました。数少ないナゴヤドームでのホークス戦。今年は日曜日に試合があり行く気満々。
名駅で寄り道~お買い物してると、子どもたちに「早く行こうよ!」と急かされ試合開始1時間前に球場入りです。練習風景もたっぷり見れました。
f0146140_1028020.jpg

福岡ドームでの白いユニホームではなくて、黒いユニホームのホークスは新鮮。
試合は1回表に先制して幸先良かったのに、裏には同点に追いつかれ点の取り合いで負けました・・・。
地下鉄やドーム近くでは「ホークスファン」をチラホラ見かけたものの3塁側内野指定席に座ると・・・アウェー感いっぱい。ドラファンに囲まれて応援です。レフトスタンドが羨ましかった・・・。
ハリーホークも今年からバック転を始めたらしく、先輩ドアラとの対決がありました。意外と身軽でビックリ!両者成功で盛り上がりました。
f0146140_109538.jpg

日曜日の試合といってもナイター。10時過ぎに家に到着です。バタバタと寝かしつけ。明日から幼稚園&学校なのでちょっとハードだったかな。勝ってたら疲れも吹っ飛ぶのに!
[PR]
by buzz0036 | 2012-05-27 22:08

手作りピザ

子ども会でのイベントで真菜がピザを作ってきました。
町内でパン教室をされている個人宅にお邪魔して生地を伸ばしトッピング、ガスオーブンで焼いてきた様子。
個人宅なので人数を分けて、といっても20名ずつ。豪邸だな~。真菜が言うには「家は古いけど中に入ると綺麗で、お庭に花がたくさん咲いている家」らしい。毎日パンを焼いてるからまた遊びにきてね、と言ってくれたようでお言葉に甘えて行ってみたいけど、みんなで歩いて行った真菜は家の場所がよくわからないって。残念。

「4個作って1個は食べてきたんやて。3個しかないからおとうさんとおかあさん半分して食べてね」と、子どもは1個の計算です。食べ物に関しては特にシビアです。

ティッシュの空き箱持参で、何に使うのかと思ったら、出来上がったピザを入れて帰ってきました。ごちそうさま。
f0146140_16172088.jpg

明日は今シーズン初の野球観戦の予定です。
悠介はイメージトレーニングをしながら力尽きたよう。
f0146140_1617521.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-05-26 21:08

放課後広場

2年生になって「班ごと下校」がなくなり集合しない分、帰宅時間も少し早まりました。
今日は、全然帰ってこないな~と帰宅時間から30分ほど待ってみて、いつも一緒に帰るお友達のママにメールしてみたところ、お友達はいつも通り3時20分に帰宅したあと出かけたらしく・・・。
学校まで迎えに行こうと玄関まで行き、「今日は放課後の広場があるんだった!」と思い出してひと安心。

2~3年生を対象に週に1度、地元のボランティアの方に来てもらい昔ながらの遊びやフラフープ、大縄跳びなどいろんな遊びをするもので、今日が開講式でした。
月曜日か金曜日、と不定日なうえ習い事などと重なると参加できないからか、真菜のクラスは5名だけの申込みだったらしい。

事前申込み制で、真菜はあまり乗り気じゃなかったけど、どうせ帰宅したあとお友達と遊ぶから、いつも約束しないお友達とも遊べるし体を使って遊ぶみたいだし~と申込みするように勧めてみました。
帰ってきたら、お友達のおじいちゃんも来てたよ、とかボールで遊んだよ~とか話していて楽しかったみたい。ホッ。
[PR]
by buzz0036 | 2012-05-25 21:58

どろだんご

f0146140_1631463.jpg

先日の潮干狩りの帰りに寄ったINAXライブミュージアムで「光るどろだんご」を作ってきましたF99F.gif

家に帰って2週間、毎日2回ほど手で磨いて完成です。悠介のどろだんごが地球みたいな色になったので、磨きながら悠介が金環日食の仕組みを説明してましたF9C7.gif

シルバーの台座が月で、真菜のどろだんごが太陽ですF943.gif
なかなか上手く説明してましたF9CC.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-05-22 16:31

金環日食

我が家の金輪日食~。予習バッチリだったのに日食グラス難民となり手に入らず。子どもたちからはブーイング。詰めが甘いんです。夜な夜な牛乳パックで「観測グッズ」を作りました。曇ってくれれば~と非国民なことを願いつつ朝になると・・・

晴れ!間違いなく観測日和です。
7時過ぎると晴れてるのにあたりが薄暗くなってきて、せめて子どもたちに体感してもらおうと「暗くなってきたよね」と話しつつ、玄関から出てマンションの階段から地味に牛乳パックで太陽を観察しました。それでも三日月状の太陽の影が見れて、結構感動だったんだけどな。
f0146140_11124345.jpg

下を見ると登校班の集合場所で観測している人たちが見えたので、真菜はランドセルを背負って家を出ました。悠介もついていき、あわてて私もついていき・・・。

住宅地なので子どもも大人もみんな集まってそれぞれグラスを手に観測して盛り上がってます。
真菜たちもお友達に観測グラスや観測下敷を借りて、日食をたっぷり観測できました。感謝感謝です。
お手製牛乳パックから見える太陽も、喜んで見てもらえたよ~。

7時45分、出発時間になり1年ぶりに真菜の登校班のお見送りしました。
[PR]
by buzz0036 | 2012-05-21 21:33

イチゴ狩り

f0146140_10465391.jpg

昨日に続き子どもたちは狩りに出かけましたF8C1.gif
スポーツクラブのイチゴ狩りツアーに参加ですF9CF.gif

真菜は大きい苺を20個と小さな苺を5個食べたらしい。悠介は大きいのを50個…本当かしら?
広い公園でお弁当を食べて「運動会」をしたらしいF9EE.gifF9D8.gif
先生たちと過ごすバスレクも楽しみの一つ。宝探しで当たった景品を嬉しそうに手にしてバスから降りてきましたF9E6.gif

2日連続、自然の恵みに感謝F99F.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-05-20 23:46

潮干狩り

潮干狩りに行きました。渋滞を避けるため早朝に出発。8時半到着。干潮の時間は11時なので、まだ人もまばらです。久しぶりの「海」で遊んでいたけど、早くからアサリを取り始める人たちにつられ私たちもスタートしました。夢中で取っていて気付くと北から南まで、海沿いにはたくさんの人たちが潮干狩りしてました。
潮がどんどん引いていって貝が出てくる出てくる。熊手なしでもOKなくらい。脚も痛くなったのでチェアに座って掘り続けました。やどかりやカニもたくさん見つけました。
f0146140_1132382.jpg

f0146140_1134535.jpg

かなりの量を取ったけど、パパさんは「もう少し達成感が欲しい」と1人で掘り続け、私たちは浜でおにぎりタイムです。青空の下で食べるのは何でも美味しい!
そのうち潮も満ち始めたようでパパさん終了。持ち帰りの制限がなかったこともあって取れただけ持ち帰りました。あまりの量に、お友達のおうち5軒ほどにお嫁に出しました。それでも充分の量です。

一番の問題点は子どもたちがアサリを好きではないこと・・・。真菜はまだ食べる方たけど悠介はエビ・カニ・貝が苦手。「ボク食べないからお母さんたくさん食べてね」と掘りながら宣言されてました。ご飯はしばらく貝づくしです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-05-19 20:47

ビオトープ

f0146140_16524096.jpg

悠介のスイミングのお迎えに真菜もついてきたので、今日は2人でサクランボ狩りF9AB.gif食べてそれぞれ10粒ほど持ち帰りですF9E7.gif

その後ビオトープへ。
ここでは金柑狩りF9A8.gifもぎたてをガブリ。
探検したり水辺を眺めたり…。

あしなが蜂やクモに悲鳴をあげつつ…真菜は蚊に刺されてましたがF9C7.gif
お天気も良くてなかなか帰れませんF9AC.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-05-17 16:52

参観日

幼稚園の参観日でした。年長になって「出席調べ」の時に(小さな声で)お返事しているという悠介。期待していたけどお返事聞こえず・・・。先生が「はい、がんばりました」とスルーして次の子の名前を呼んだので、先生には聞こえたようです。おまけしてもらったね。

工作では牛乳パックとストローを使って竹トンボを作ってました。今日は仕上げの飾りつけ。色紙を好きな形に切って糊でつけます。
悠介は私に対してもずっと無表情?で冷静さを装ってる感じだったけど、先生が「みんな~悠くんの見てくれる?こんなふうに色んな大きさに切ってたくさんくっつけてもいいんだよ」と言われると、かなりの照れ笑い。やっと表情が明るくなりました。
f0146140_2051898.jpg

年中では「おはじまり」のときに私から離れなかったり、帰り際には号泣ってこともあったけど、さすが年長さん!全くそんなこともなく、成長している姿を見れました。
[PR]
by buzz0036 | 2012-05-16 20:51