<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

河川環境楽園

お天気もいいし公園に行こうということで、久しぶりに河川環境楽園に行きました。
大きな公園で、奥の方にある「じゃぶじゃぶ池」が目的だったけど手前の方でウォーターサークルにつかまりました。
f0146140_21461060.jpg

厚手の長袖だったのもあるしお天気良すぎて汗だくになった様子。着替えてお弁当を食べたあと、男の子チームはキャッチボール、女の子チームは屋内で「バードコール作り」をしました。
木に埋め込んだネジを回すと鳥の鳴き声のような音がするもので、マジックで絵を描きました。
f0146140_21491192.jpg

目的の「じゃぶじゃぶ池」では宝探しゲームをして楽しみました。なかなか見つからずどんくさい姉弟です。
f0146140_21512219.jpg

f0146140_21514811.jpg

鯉にエサをあげたりターザンロープや遊具でたっぷり一日遊んで帰ってきました。
[PR]
by buzz0036 | 2012-04-28 21:52

参観日&PTA総会&クラス懇談

小学校の参観日でした。2年生で初めての参観日です。

家庭訪問での先生の話・・・かなり過大評価していただいてたようです。必ず挙手する~いやいや1年生の時と同じで手を挙げないときもありました。
あとで聞くと「前に出て黒板を使って発表するときは恥ずかしいから、いつも手を挙げない」らしいです。
f0146140_2141767.jpg

算数の授業で「ひっさん」を初めて教える内容でした。一つの問題にまるまる45分かけて、びっくりするくらい丁寧に教えてありました。最初だからしっかり教えられるようで・・・そして宿題のドリルでは、いきなり「ひっさん」20問出ておりました。

子どもは自習室に預けてPTA総会→クラス懇談に参加しました。去年は自習室でドラえもんを見ていたけど、今回は宿題をやってました。どうせやらないといけないってわかってきたのかな。
[PR]
by buzz0036 | 2012-04-28 21:43

工作

f0146140_8165428.jpg

真菜がいない間に悠介が工作してました。

中身はわからないけど袋を作ってプレゼントするらしい。
「まなちゃんへ あけてみてね。F8EE.gif
「だいすきだよ。F8EE.gif ゆうすけよりF8EE.gif

だいすきだとかF8EE.gifだとか…男の子っぽくないんですがF9D0.gif選んだ折り紙の色も、女の子カラーだわF9AC.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-04-27 08:16

親子遠足

幼稚園の親子遠足で東山動物園に行きました。
行きのバスはクラスごと。自己紹介で子どもと親にマイクが回りましたが、悠介、今年も喋れませんでした。3年連続です・・・。
ビンゴゲームになると元気になって~といっても喋りはムリ。ビンゴした瞬間、高く挙手してビンゴをアピールしてました。
f0146140_2034393.jpg

動物園に到着すると、少しだけクラスの先生やみんなとチンパンジーやゾウを見たあとすぐに自由行動。大人4人子ども5人で一緒に見て回ったけど、子どもたちが並んで写真を撮るときも悠介だけパス。音声案内を一緒に聞こうと誘われてもムシ。そんな(感じわるーい)調子で、お弁当タイムになりました。

人見知りはわかるけど、1人だけお弁当を広げず「お腹すいてない」と。もしかして個人行動した方がいいかな~と聞いてみると、それは嫌みたいで。
お弁当は「食べないと、おやつが無いよ」の一言で食べ始めましたが~。・・・まあ大変でした。

動物園の方は・・・コアラは真っ先にチェックして、狼やカンガルーも楽しく見れました。オラウータンの叫び声が凄くて自然と人が集まって子どもたちも大喜び~。のど袋をまじまじを見てました。オラウータンもなかなかの役者ぶりでした。

小学校は今日まで家庭訪問で早帰りだったので、真菜はお友達の家にお世話になってました。
迎えに行き、悠介の話をすると「今は物怖じしない子が多いから、素直に自分の気持ちを出してかわいいね」と言ってもらい、ホッ。現役保育士さんの友達の話なので、素直に受け入れます。

動物園で歩きまわったのに、お友達(真菜の!)と4人で外を走り回って徒競走や鬼ごっこをして遊んで帰ってきました。疲れて早く寝てくれるかな。
[PR]
by buzz0036 | 2012-04-25 20:08

コマ回し

f0146140_923967.jpg

真菜のコマ回しブームが去って、今度は悠介がコマを回せるようになりましたF9CC.gif
「洗濯機」などの技も習得。このところ朝から毎日コマ回しですF8F5.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-04-23 09:23

家庭訪問~真菜~

小学校の家庭訪問が始まりました。うちは今日のトップバッターだったようです。
新人の先生とは聞いてたけど、第一印象・・・若い!初々しい!

まだ10日しか経ってないけど今のところ良いところしか見えてないとお褒め?のコメントでした。
〇必ず挙手する。当てて欲しいといわんばかりに手が伸びてるらしい。
(1年生の参観日では挙手してないこともあったけど~。先生が好きだからです、と返答しました)
〇姿勢がいい。先生が前に立つとすぐに背筋が伸びるので、まわりを見る目がある。
(幼い頃から姿勢は確かに良いかも)
〇「1年生を迎える会」の準備を張り切ってる。お姉さんという自覚があるのかな。
(悠介に対しては「お姉さん風」を吹き散らしてます)
〇やることが何でも早い。給食も早い。

などなど褒め殺しにあいました。帰り際「今日の宿題プリントはノートに貼っててね」と真菜に声を掛けられたので「雑に貼らないんだよ!」と私が言うと「あ~見ました。ちょっと雑な面があって意外でした」と、最後にマイナスポイント見つけられました・・。

同じクラスのお友達が遊びに来てて「ヤンヤンつけボー」を持ってたのを見て「これ先生も好きやわ」と。あ~若い。

玄関で「がんばってくださいね~」と声を掛けてしまい、すっかり孫を見る目で先生を見送ってしまった私。ダブルスコアの年だもん。仕方ない。
[PR]
by buzz0036 | 2012-04-20 14:48

家庭訪問

幼稚園はようやく給食がスタートしました。そして家庭訪問も。
玄関は狭いので家の中に入ってもらうと、悠介隠れて出てきません・・。楽しみにしてたのにね。

始園式の日には、悠介の前に立ちはだかっていた厚い壁が、この一週間でだいぶん薄い壁に変わってきたらしい。出席のお返事は出来てるらしくひと安心。年中の終わりの頃に(小声で)返事が出来るようになったみたいだけど、クラスも先生も変わったからどうかな~と気になってました。
自己紹介はちょっとムリだったみたい。みんなの前に立って、名前と好きな動物を発表する~どうやらハードルが高かったようです。それでも先生のお手伝いをしてみたりと関わりはあるようなので、大丈夫かな。
毎日楽しく通えてるので、OK!

かくれんぼ悠介も、すぐに出てきて自慢げに野球盤をしてみせたり、真菜とキャッチボールを始めました。先生も、うちが最後だったらしくゆっくり30分ほどおしゃべりして帰られたのに、その間悠介の口は閉じたまま。一言も声を発することなく遊んでました。
先生が帰った瞬間におしゃべり再開です。息苦しかったんじゃな~い。
[PR]
by buzz0036 | 2012-04-16 21:12

キッズサンガ

幼稚園の卒園児対象の「キッズサンガ」がありました。
3年生が抜けて、1年生が入ってきたので久しぶり大人数でした。
キッズサンガ=雨、のジンクスどおり今日も雨。月に一度なのに毎回雨に降られます。雨だったり寒かったりすると人数も少なくなります。真菜は毎回行ってますが・・・。

理事長先生とお経をあげたあと、お話を聴いて、音楽や体育の先生と一緒に遊んで帰ってきました。

パパさんは雨の中、ゴルフ。夜も接待が入っていたので夕食まで母子家庭でした。
悠介が「おとうさんご飯いらないのに、おかずが多いね」と。パパさん不在の夕食はいつも手抜きってことがバレバレです。たまに頑張ると、このひと言・・・。やっぱり手抜きすればよかった!?
[PR]
by buzz0036 | 2012-04-14 21:49

始園式

悠介は今日が始園式でした。
クラスは3月の終業式に持ち帰るお手紙に書いてあって、数少ない悠介の学年のお友達と情報交換していたけど、先生がわかるのは今日。年長さんが5クラスある中で、一番の当たりくじ的な先生でした。よかった~。
悠介はまた新しいクラスのお友達と先生で、恥ずかしがって出席のお返事が出来るのか・・・いやいやお返事してもらいましょう~。

幼稚園の給食が始まるのは来週。その後もしばらく早帰りが続きます。4月は慣らし保育。年長さんには必要ないんですけど。・・・モーニングには行けるけどランチには行けない!?平穏な日々はもうしばらくお預けです。

真菜は今日から5時間授業です。小学生は大変だ!
[PR]
by buzz0036 | 2012-04-10 20:05

始業式

近くの中学校も悠介の幼稚園も真菜の小学校も今日が入学(園)式ですF9ED.gif
そして真菜は始業式F9ED.gif

新しいクラスが楽しみで朝早く家を出ました(登校班で通学するので待ち合わせ場所に一番乗りしただけですがF9AD.gif)。

F9BE.gif真菜の希望F9BE.gif
F987.gif2年2組
F988.gif新任の先生
F989.gif○○ちゃんと同じクラスがいいF99B.gif

全て願いが叶えられて帰ってきました!
クラスで一番仲良しだった友達と同じクラスはムリだよ〜と話してたので私もびっくりでしたF9AB.gif
学校でただ一人の新任の先生が担任だし…F999.gif
真菜にとっては良いスタートの始業式でしたF9CC.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-04-09 21:05