<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

発表会

真菜の音楽教室の発表会がありました。大きい会場で、明日まで3回に分けての公演で、真菜も人数に圧倒されたのか「緊張する」とトイレに駆け込むほどでした。

真菜たちのクラスは2クラス合同で「崖の上のポニョ」をアンサンブル演奏します。
休憩後の幕明けで「手のひらを太陽に」をステージで歌い、その後ポニョの演奏。
f0146140_1552832.jpg

1月に楽譜をもらい、2パートの演奏と決まり練習を始めたときには全く弾けず・・・。主旋律じゃないので音を拾うのが精一杯。ヘ音記号の和音がたくさんあるし~。キャパオーバーです。先生も「大丈夫ですか・・・?特に2パートさん。難しかったら個人レッスンしますから」と、焦ってる?
毎週のレッスン終了後、2パートだけ集まって先生にレッスン付けてもらいながら頑張りました。真菜以外の2パートさんは、弾けなくて悔し涙を流すくらい。あ、真菜も弾けてはないけど涙は見せなかったって事です。
そんなことを思い出したら、演奏聴きながら泣けてきました。よくがんばった~!
帰り道にご褒美デニーズ。夕飯なのにパンケーキを選ぶお子様たちでした。
f0146140_15104236.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-03-31 22:01

ようやく・・

日曜日に遊ぶ約束をしていた友達がドタキャン。一番下の子が熱を出したから~で、春休みに入るし治ったら連絡するからまた遊んでねと約束してました。
そして昨日、子どもたちが待ちに待ったメールが入り、ようやく遊びに行くことができました。幼稚園が同じだった男の子で、真菜が唯一遊びに行く男の子のお友達です。車でしか行けないから、なかなか会えないものの一ヶ月ぶりの再会です。

途中、悠介とお友達の“男の子チーム”は外で遊び、妹たちと真菜の“女の子チーム”は家の中でお絵かきしたりだったけど、みんなで楽しく遊びました。
また来週お弁当を持って遊びに行く約束してきました。長い春休み、一緒に遊んでくれる友達がいてありがたいです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-03-29 23:51

都会のねずみ

f0146140_143522100.jpg

通信教育のチャレンジ4月号の付録「タイマー」が気に入った真菜は、タイマーを使って勉強をやって「コイン」を集めるのに夢中。まだ3月なのに、4月のチャレンジもドリルも赤ペン先生提出も完了です。2年生の問題なので、解答はボロボロだったりしますが・・・。

ドリルの最後の問題が「都会のねずみと田舎のねずみ」でした。田舎のねずみが都会のねずみを家に招待してご馳走をふるまうけど、都会のねずみは「質素な食べ物」だと思い、田舎のねずみを家に招待しました。そこにはおご馳走がたくさん並んでるけど人間が来ると隠れたりと、落ち着いて食事ができない・・・というお話。イソップ童話かな?

そして「どちらのねずみになりたいか。その理由は」という質問に、真菜は「都会のねずみ」と解答。「どうしてかというと、都会のねずみはおいしいものを食べられるからです。」

落ち着いて食べれないなんて全く関係ない!という食いしんぼ解答に笑えましたF9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-03-29 22:35

一輪車

f0146140_15241470.jpg

昨日、児童センターに一輪車があるのを知った真菜は今日も練習したいから、と児童センター行き決定。

小学校では2月から一輪車を使えるようになって、休み時間に練習してるみたいF9CE.gifでもなかなか難しい様子。

児童センターの先生に「下を向かずに前を見る」などのコツを教えてもらったら少し上達しました。最高8回漕ぎ…と、まだまだですがF9AB.gif
春休み中に一輪車に乗ることが目標ですF9ED.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-03-28 15:24

プロ野球選手ガイドブック

f0146140_1452494.jpg

中日新聞を購読してると、販売店に言えばプロ野球名鑑をもらえるよ!と友達からの情報で、もらってきましたF8B4.gif悠介連れてF9AB.gif

さすがに中日新聞、ドラゴンズから始まります。と思ったら昨シーズンの順位で掲載されてましたF9CD.gif

新監督は真菜の通ってる小学校出身らしい。自称巨人ファンの真菜には関係ない話ですF9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-03-27 14:05

児童センター

f0146140_13552935.jpg

春休みに入り1年ぶりの児童センターに行きました。
「しおり作り」に行きたいとの真菜のリクエスト。入園前に週1〜2回ペースで通ってた悠介も久々の児童センターです。転勤になった保育士さん(男性)もイベントのお手伝いにみえてましたF9F4.gif
悠介くん久しぶり〜と抱っこしてくれました。が、悠介は全く記憶にないらしいF9AC.gif3才の記憶ってそんなものF9A8.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-03-27 13:55

終業式(まな)

小学校は今日が終業式&離任式でした。「子どもの姿」も持って帰ってきました。
ピッカピカの1年生も終わりです。真菜はクラス替えが楽しみみたいで早く2年生になりたいそうです。先生は「初めての先生」(いわいる新任)がいいらしい。理由は厳しくないから。今の先生はベテラン先生だったから?それにしても去年の今頃は「厳しい先生がいい」と言ってたのに、楽な方へ楽な方へと向かってます@真菜。

幼稚園は「バス確かめ」で、バスには乗らないけど4月からの通園時間に朝バスが到着。新しいクラスの名札を付けたスモックを着用してマンション下でバスを待ってました。
半年ぶりに1番バス。8時10分にバスが来ます。春休みも早起きしないとリズムが作れないね。

こないだまで、同じマンションから5人乗り込んでいたのに卒園&お引越しで、4月からは悠介1人だけになりました。さみしいわぁ。
[PR]
by buzz0036 | 2012-03-26 22:36

結婚トーク

パパさんは結婚式帰省中ですF99F.gif
悠介は「おとうさんは結婚しないの?」と、よくわかってません。多分もうしないよねF9A8.gif

まな「真菜は結婚しんよ!だってお金かかるもん」
ゆう「大丈夫よ。おかあさんがお金出すし」
まな「え~でも…」
ゆう「やっぱり結婚しんといて」
理由を聞くと「だって…さみしいじゃん」とF9F8.gif

きょうだいのかわいい結婚トークでしたF9F4.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-03-24 20:56

終業式

f0146140_12194879.jpg

幼稚園は終業式でしたF9F4.gif

進級祝いは絵付けのお茶碗。バスと乗用車とトラックの絵を描いたお茶碗が出来上がってきましたF8C1.gif

紅白饅頭に皆勤賞、「子どもの姿」などなどお土産たくさんで帰ってきました。次は年長さん、進級おめでとうF99F.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-03-23 12:19

弘法さま

f0146140_18254066.jpg

弘法さまの縁日で、真菜は友達と約束してきました。持参物「財布に200円F9B4.gif

悠介も行くのでついて行きました。お姉ちゃんたちと同じく「財布に200円F9B4.gif

駄菓子屋さんに金平糖の量り売り。お参りもして公園で遊んで帰りましたF9CF.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-03-21 18:25