<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キャンプ効果?

寒くなってからは朝、子供の起きる時間も遅くなってたけど、今月に入り自分たちで起きてくるようになりました。

理由はスポーツニュースでプロ野球キャンプ情報を見たいため。
わずかな時間だし、ひいきの球団とは限らないけど楽しみに起きてきます。
早起きするようになったのはプロ野球のおかげですF8B4.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-16 15:09

給食セット

悠介が朝の準備をしながら「真菜ちゃん給食セット忘れてるよ」と教えてくれました。
いつも私がテーブルにコップを置き、子供たちが給食袋にマスクやナフキン、箸などを入れてます。今日はテーブルにコップを置くのを忘れてましたF9AB.gif

「学校に届けんといかんね」と私がつぶやくと、「おかあさん、ちょっと違うんじゃない。今日はコップも置いてなかったし、給食セット準備して~とも言わなかったじゃん」と悠介F9D1.gif

ごもっともF9CD.gif私の責任ですF9A2.gifにしても手ごわいわF9C8.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-15 22:18

バレンタインデー

f0146140_1458293.jpg

昨日、真菜が「おとうさんと悠ちゃんにチョコ作りたい」と言い2人でトリュフを作りました。お手伝い大好き悠介もやりたがったけど、ここはバレンタインデーなので見学のみですF9C7.gif

悠介は朝一番で真菜からチョコをもらい、幼稚園バス待ちの時に近所のお友達(男の子)にチョコをもらい、おやつの時間に私からチョコ。
真菜も家族以外のチョコをあげることもなく、平和なバレンタインデーが過ぎました。

私があげたチョコはケーキ教室で作ったものF9EF.gif美味しいのは間違いないしラッピングのひと手間で素敵なバレンタインチョコになりました。
ひと手間がポイントですF992.gif自分ひとりじゃムリだなぁ。
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-14 21:45

雪遊びツアー

真菜と悠介、そろってスポーツクラブ主催の雪遊びツアーに参加しました。
真菜は去年に続き2度目、年中からOKなので悠介は初です。

1週間前に持ち物リストの中の「おやつ」を買ってテンション高まる子どもたち。今朝は5時前から悠介が「まだ起きないの!?」と、期待大!の様子でした。

貸切観光バスでは、真菜は一緒に申し込んだお友達と隣の席で悠介は同じ幼稚園の年中さんの隣でした。シャイな悠介と隣の席の子は会話はなかったらしいけどお菓子のやりとりはしていたらしい。ゲームもあったりして1時間の距離も悠介に言わせたら「10分くらい」で到着したようです。
お天気◎、先週&今週の雪でスキー日和だったみたいです。スキーじゃなくて「そり遊び」だけどね。去年はそりを恐がってた真菜も、スピードを競うゲームで1位になったとかで今年は雪を思いっきり楽しんだみたい。悠介は、そりにうつ伏せで滑るのが得意だったとか。

次回のツアーも行きたい!と帰ってきたので、雪遊びもきっと楽しかったんだろうな~。
悠介のウェア&スノトレは全てお友達からのお下がり。助かります。
f0146140_21443618.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-02-11 21:44

積雪

f0146140_22255388.jpg

一週間前と同じ雪景色の朝でした。積雪は今シーズン3回目です。地元の方も「今年はよく降るねF8A2.gif」と言われます。

悠介には雪遊びの用意を持たせたけど、今回はあっという間に雪が溶けました。小学校も雪遊びはできなかったみたい。

夕方、また雪が降ってきたら子供たちは口を開けて雪を食べてましたF9C7.gif
明日も積もるかな?
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-09 22:25

凧揚げ大会

f0146140_18175953.jpg

子ども会・老人会・中学校などの三世代交流の一環で毎年「凧揚げ大会」が開催されてます。長良川の河川敷で虻凧を揚げたり連凧を揚げたりする行事です。毎年この寒い時期に・・。というわけでゲーラカイトを持って行きたいという悠介まで連れて河川敷に歩いて行きました。
お天気は良いけど風もあまりなくて凧揚げには!?
4メートルの虻凧は中学生野球部の脚力任せで空に舞い上がりました。

手作りの凧に比べてゲーラはよく飛びます。雪解けの河川敷で長靴姿で行ったものの、しっかり汚れて帰ってきました。
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-05 21:17

自由登園

悠介は自由登園日で幼稚園でしたF9F4.gif
迎えに行くと勢いよく駆けてきて思い切り転倒!雪解けで地面はべちょべちょ(>_<)
先生が「さすが悠介くんは運動神経がいいから、すぐ起きるね」と言われるので運動神経いいですかF99A.gifと聞くと、ドッチボールが得意らしい。
投げる力があるから悠介くんがボール持つとみんな逃げますよ、と。当てるとその顔は"どや顔"らしい(^^;)

悠介に、ドッチボール上手らしいね、と言うと「ボクは普通と思うんだけど」と何食わぬ顔。いやいや、どや顔なんでしょーF9CD.gif見てみたいわ。
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-04 23:02

太巻き

f0146140_2305389.jpg

節分です。幼稚園では園長先生やバスの運転手さんが鬼に扮して教室に現れたようです。今年も「首が見えてたよ。バレバレやん!」と悠介が帰ってきました。

太巻きは子供用にハーフサイズを作ってましたが2人とも大人サイズの太巻きを食べました。「喋らずに食べる」と頑張れば頑張るほど、笑いが出てくるようでした(*^_^*)
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-04 23:00

雪遊び

f0146140_10465911.jpg

雪の朝、悠介は6時に起きました。いつもより30分速い。しかもいきなりテンション高い!ひとまず昨日の夕方の出来事をパパさんに報告して「幼稚園は雪遊びに変わったよ」って。いやいや、行ってみないとわからないし。自由登園になればノーマルタイヤだから幼稚園に連れて行けないし。

着替えが終わると玄関先で雪で遊び、バスが来るまでは下で雪遊び、幼稚園でも予言どおり?雪だるま作ったり氷柱見つけて遊んだようです。そして、帰ってきてからも雪遊び~。真菜が友達宅から帰宅してきた5時までつき合わされました。家の中があったかいけど・・・子どもは風の子。

「♪ 犬は喜び庭駆け回り ♪」悠介戌年。
f0146140_1135680.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-02-02 22:46

明日までの3日間、天気予報は雪マークF8A2.gifでも大したことないじゃん!と思っていたら今日の夕方キマシタF8A2.gifF8A2.gif

友達宅から帰ろうとしたら大粒の雪が降り出して子どもたち大興奮F99A.gif
歩いて5分の距離を悠介は「雪だー」と大声で喋りまくり嬉しそう!
マンションに到着し、駐車場で車のワイパーを立ててたら悠介が滑って転んだらしくテンションF9A5.gif興奮しすぎです!

明日は積もるなF9AD.gifF8A2.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-01 22:05